ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

ダーツスタンド求めて三千里(下調べ編)

こんにちは。ヒロキです。

半年ほど前からなのですがダーツにすこしハマった時があります。まぁ遊び感覚でやってるので素人レベルで下手くそなんですけどね。

んでドン・キホーテで安くでダーツ盤が売っていたので昨年の12月末に買って前の家ではこんな感じで付けてました。

f:id:dynasmash:20190803003507j:image

もちろん投げるときはダーツ盤の裏にヨガマット敷いてガラス割れないように対処してましたよ。壁とドアには穴あきまくったけど。で、これを新居にも付けようと考えてたんですが…

f:id:dynasmash:20190803003615j:image

実はこの家、引き戸が多い上に開き戸も場所が微妙な位置にあるため扉に付けるにはちょっと向いていません。

f:id:dynasmash:20190803003705j:image

仕方ないので旧和室の本棚とハンガーラックの間の余ったこのスペースに付けることに。この壁は外壁側なので音が隣の部屋に響くことはありません。

あ、ちなみに以前お見せした時はハンガーラックがもう一個あったと思いますが、クローゼットにステンパイプが付いたので不要になり、最近引っ越して収納がない会社の子に譲りました。

しかし、この状態で投げて外した時に壁に穴が開くのが容易に想像出来てしまいます。かといって壁になんか穴あけ防止のシート的なのを付けるのも…と思いネットで調べてたらこんなものを見つけました。


 

どうやらダーツスタンドといって、背板にダーツを付けれるラックみたいです。しかし…

 

高い。8,300円て。

 

んー柄的にも悪くはないんですがこれに8300円も掛けれないかなぁ。需要が少ないのもあるけどレビュー数少ないし。ダーツホルダーとか機能的には悪くないんだけどね。なんか中古とかで安くで売ってないかなと思いリサイクルストアへ。まぁこんな物好きなアイテムはリサイクルショップにも売ってないよn…

 

 

 

 

f:id:dynasmash:20190803004710j:image

売ってた。なんてこったい。

近くのあいうえおに売ってました。

しかもこれ楽天で売ってるのと全く同じやつじゃん。ひ…ひょっとして安くなってr

f:id:dynasmash:20190803004910j:image

なんで倍以上するんだよ

と、思ったら電子ダーツ盤も付属でこの金額みたいです。そりゃそうだよな…。ダーツ盤いらんから安くで買えないかなぁ。今度交渉してみるか。まぁせっかく実物が見れたのでまじまじと観察することに。

f:id:dynasmash:20190803005350j:image

それにしても…作りも割とシンプルだし

「これ…市販のアルミラック改造すれば作れんじゃね?」とふと思いせっかくだし材料を色んなとこからかき集めて作ってみることに決めました。

f:id:dynasmash:20190803010816j:image

ネットで調べてみたところこのスタンドの

寸法はこんな感じみたいです。細かいところが載ってないけどわかんない時は実物確認しに行けばいいしまあいいや。

 

とりあえず行き当たりばったりで自分で作るとこまでは決めましたが果たして完成するのでしょうか?

次回は材料調達編を書こうと思います。

 

 

ではでは〜