ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

ダーツスタンド求めて三千里(材料調達編)

 

こんにちは。ヒロキです。

というわけで前回に引き続きダーツスタンドを求めに材料調達編に入ります。

まず下見をしに近くのホーマックニトリダイソーに向かいます。が、昨日飲み会で車を会社に置きっぱなしなので車がありません。

そうなったらコイツの出番です

f:id:dynasmash:20190804133320j:image

引っ越す直前に新調したマウンテンバイクさん。これで会社にいって車を取りに行ってからニトリ行こうと思ったのですが、運動不足解消のためと暑さで狂ったのか下見をしてから会社に向かうことに。たまには運動しないとね。

 

13:00  セブンイレブン出発

 

家から出てすぐにあるセブンでアクエリアスを1本買っていざ出発。この数日は日本全国猛暑が続いていましたが北海道も久しぶりに30℃を切ってこの日は29℃でした。それでも暑いよー…

 

13:20  ホーマックニトリダイソー到着

f:id:dynasmash:20190804143634j:image

途中登り坂があったためゼーハー言いながらチャリ漕いでました(笑)けどなんとか到着。

ここはニトリホーマックダイソーが3つ同じ場所に並んでるので、自分も材料調達する際は基本ここを拠点にしてます。

チャリを止めてまずはニトリからアイテム探し。

 

13:25 ニトリ

 

まず、前回見たダーツスタンドはアルミラックに背板をつけて、ダーツを取り付けれるような感じになってたので、まずそのベースとなるアルミラックを探すことに。出来れば黒いやつが良いなー。

f:id:dynasmash:20190804135319j:image

黒のアルミラックありました。けど

高さが足りナイー(´Д` ) 高さが155㎝しかありませんでした。

ダーツの設置位置は床から大体170㎝にダーツの中心が来るようにしないといけないので、あと20㎝近く足りないですね。しかもこれで4,600円。意外とするなぁ。

店員さんにも聞いてみましたがこれより背が高いものや、

柱を繋げるジョイントはないと仰ってました。うーん残念。

f:id:dynasmash:20190804141342j:image

ですが、代わりに良さげなものを発見。

写真奥にあるつっぱりシェルフがワイヤーネットになってるので、

これならダーツ掛けれるかも?背板に木を使ってるやつは8,000円とお高めですが、

ワイヤーネットだけのものは2,800円と割と安価。なかなかアリかも…?

f:id:dynasmash:20190804145129j:image

あと店内をフラついてたらここ数日の猛暑のせいで

Nクールの棚がすっからかんになってました(笑)

こないだ自分もなんとなくで1個買ってたけど買っといてよかった〜…笑

あとは1時間ほど色々物色して、お次は隣のダイソーへ。

 

14:20  ダイソー

というわけでダイソーに到着。

f:id:dynasmash:20190804142825j:image

ここにはアルミラックがバラの部品で売ってました。

残念ながら黒のアルミラックの部品はないですねー。

試しにダーツスタンドくらいの高さのものを作るとどれくらいするかその場で計算してみることに。

・天板×2個  300円×2

・支柱47㎝  100円×4本

・延長部品38㎝  100円×16本

・固定部材   100×2個

合計:  2,800円ぐらい+税

うーん…なんかとてつもなく微妙。

というか百均のって支柱が細長いので延長すればするほどグラグラするし

耐久値も低いだろうし長くは持たなさそうですね…。

てことでダイソーの線は外れました。

f:id:dynasmash:20190804142902j:image

でもラックに付けれるアイテムは

けっこう充実してました。これは好印象。

 

14:40  ホーマック

仕事の時も道具や材料を買うのにとても重宝してるホーマックDIYする材料がここはダントツで揃ってます。とりあえずアルミラックがある場所へ直行。

f:id:dynasmash:20190804144749j:imagef:id:dynasmash:20190804144757j:image

ここは完成品も置いてますがバラの部品もたくさん揃ってます。

ただちょっと値段が高いのよ…170センチ以上のを作るとなるとどんなに頑張っても7000円〜8000円を余裕で超えてしまいます。そうなるとダーツスタンド買った方が

安いんだよね。黒のラックもありましたが高さが130㎝。全然足りないですね。

 

と、いうことで…

本体はニトリの突っ張りシェルフで決定!

ただし、本体はそれで良くても壁に穴があかないような工夫がまだ解決されてません。

対策を練るのと使えそうな材料があるか店内を物色して下見は終了。

ひとまず会社に置いたままの車を取りに会社に向かいます。

 

 

15:40 会社到着 

 15時25分に出てから平坦な道だったので15分ほどで到着。

仕事をちょこっと処理して、チャリは会社に置いて帰ります。これで明日の帰りは

チャリで帰れるので、ようやくチャリ通勤が出来ますね。

 仕事が終わったらまずは一旦帰宅。着替えてからさっきのニトリへ再度向かい…

 

f:id:dynasmash:20190804201822j:image

買ってきました。それ以外にも

ホーマックで大きめのプラダンと、

セリアで商品を何個か買ってきました。

さすがに今日は疲れたので作りません。

次の休みの時に作ろうかな。

 

 

と、いうわけでいよいよ次回は製作に入ります。

 

 

ではでは〜

 

 

購入物

ニトリ :  つっぱりシェルフ   (2,980円)

ホーマック: プラダン910角  (650円)

セリア   :   フリークロス・S字フック2種類、

                  なんかよくわからん箱 

                   アンティークっぽい板  (計540円)

 

合計: 4,000円弱