ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

過去最大規模? 机を改造しよう ~後編~

こんちは。ヒロキです。

前回は机を魔改造するのに材料を

買いそろえたところで終わったので、

今回から早速作業に入ります。

前回の内容は↓こちら↓

まず、そのままツーバイ材に塗装をすると色が入りにくいと聞いたので、紙やすりで適当に表面を粗くして色を入りやすいようにします。終わったらコメリで買った水性ステインで仕上げていきます。

f:id:dynasmash:20210202184537j:image

f:id:dynasmash:20210202184853p:image

・ 

と、いうわけで塗り終わりました()

乾くのに時間が掛かるので4時間ほど放置して、また再度上から重ね塗りして、再び4時間放置してこんな感じになりました。なかなか良い色。

f:id:dynasmash:20210202184545j:image

 で、乾かしてる間にラワン合板の方にも加工していきます。最初は色塗ろうか迷ったのですが塗料が全然足りなかったのとめんどくさかったので100均でリメイクシート買って上から貼ることにします。

f:id:dynasmash:20210202211831j:image

100均(ダイソー)のリメイクシートは結構な頻度でお世話になっているのですが、強いて言うなら本体を折らないでほしいですね。セリアみたいに丸めてあると折シワが入らないのでキレイに貼れるんですけどね。

仕方ないので友人に協力してもらってドライヤーを当ててシワを無くしながら貼っていきます。壁紙と違って表面が平らだから貼りやすいこと貼りやすいこと。
f:id:dynasmash:20210202184557j:image

それと、シートを貼る前にパソコンの配線用の

穴を開けときます。今回は上司から六角先端用のホルソーを借りて、35Φの穴を開けました。なかなか使わないものだから操作がぎこちなかった(笑)
f:id:dynasmash:20210202184552j:image

リメイクシートが貼り終わったので、いよいよ設置していきます。まずツーバイ材にラブリコを取り付けて、兼手を見ながら水平に立てていきます。建てたらマグネットボードを先にビス止めしていきます。
f:id:dynasmash:20210202184548j:image

うまく付いたので、そのままシートを貼った合板も当ててビス止めしていきます。
f:id:dynasmash:20210202184533j:image

こんな感じになりました。いいね!100均のシートの割には木目がはっきり出ていて自分は好きなんですよね。これ。
そうこうしてる間にAmazonで注文していた

折り畳みのL字金物と、壁掛PC金具が届いたのでそのまま取付しちゃいましょう。

まず机からですね。L字金物はこんな感じで下の出っ張ってるところを

押してあげると折りたたむことが出来るタイプみたいですね。

これを天板と、2×4材同士でビスで固定していきます。

f:id:dynasmash:20210206181745j:plain

片っぽ付けた状態がこんな感じ。

柱にはビスが6本がっちりついてるので、よほどの事が無ければ

取れなさそう。天板の厚みが24しかないので天板は

20㎜のビスで止めていて、ちょっと怖いけど割としっかり付いてます。

f:id:dynasmash:20210204112252j:image

で、これの取付で何が難しいって、もう片方を同じくらいの高さで抑えながら

固定しないといけないんですよね。なので最低2人でやらないと

結構大変なのですが・・・・。

f:id:dynasmash:20210204112315j:image

こんな感じで、その辺にあった部材たちを立てて仮押さえしながら

なんとか机を固定することが出来ました(笑)

もちろん水平器を置いて天板が水平になってるかも忘れずに。

 

で、あとはパソコンを取り付けるのですが・・・。

 

 

作業に熱中しすぎて撮り忘れました(笑)

 

f:id:dynasmash:20210204112444j:image

お前こないだのダーツスタンドのときも

写真撮り忘れてただろ!いい加減にしろ!!!

(前科↓) 


てことで、文でまとめさせていただきますorz

少し手間でしたが一度ラワン合板を外して2ヶ所ほどツーバイ材を

補強で間に入れて、また合板を付け直して、そのあと

適当な部材を使って棚を取り付けて、最後にパソコンを壁掛金具に

取りつけて・・・ 

 

 

完成!!!!!!

f:id:dynasmash:20210204112334j:image

机の天板に全く何も物を置いていない

スッキリした感じになりました!

f:id:dynasmash:20210204112355j:image

裏側はこんな感じ。1600円程度の壁掛金具ですが

結構ガッチリ固定されていますね。

ハズレ品じゃなくてよかったよかった。

f:id:dynasmash:20210204112407j:image

机を折りたたむとこんな感じ。寝室のスペースを

広く使いたい場合はこのモードですね。あと掃除も楽。

 

あ、そういえばめちゃんこ読み込みが遅かったパソコンですが、

f:id:dynasmash:20210206182055j:plain

近くの中古PCパーツを取り扱っている店で

4GBのメモリが売っていました。一応ブックオフとか中古屋を

見て回ったのですが、2GBタイプしかなかったので、

迷わず購入。入れてみましたが、ほんの少し早くなった。気がする。

 

 

・・・と、いうわけで時間とお金はかなりかかりましたが

ほぼイメージ通りの机が完成出来ました。

ラブリコ、良いですね。自由度が高くて気に入りました。

時間とお金が許せる限りまたやってみたいですが、

ちょっと使い過ぎたので、今月は控えめにしとこう・・・。

 

 

ではでは~

 

 

<購入物>

ダイソー リメイクシート 8枚  880円

32㎜コースレッド(黒)  150本入り 298円

ダイソー 補強用L字金物 220円

ダイソー L字棚受け   110円

TEAMジャパン 増設メモリ4GB 2,000円

 

<作業時間>

塗装: 8時間半 (塗装に30分、乾燥に4時間×2)

リメイクシート貼り&穴あけ:約3時間

ラブリコ・合板・各金物取付:約4時間