ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

レンジがぶっ壊れそうなので新調しました

ども、ヒロキです。

そういえばというかあまり意識してなかったのですが、台所スペースの後ろ側(冷蔵庫とか置いてる方)って引っ越してからお見せしてなかったですね。

 

引っ越した時はこんな感じでした。

f:id:dynasmash:20200118220751j:image

まぁ前のアパートに住んでた時とそこまで変化は無いですが、前よりも幅に余裕が無いので上に積んでる感じになってました。

(コルクボードに貼ってるものが特定されるものだったのでモザイク加工してあります。やらしいもの貼ってるわけじゃないよ。決して)

で、ゴミ箱の位置を変えた方がいいと前々から親に言われていて、なかなかやる機会がなかったのですが、最近やっと時間が取れたので食器とか置いていたアルミラックを処分して新たに改良してみました。

f:id:dynasmash:20200118221308j:image

それがこれ。ホームセンターで売っていたスチールラックを新たに購入し、正面を前から使ってたのれんで隠してみました。

f:id:dynasmash:20200118221623j:image

のれんを取るとこんな感じ。ゴミ箱を全て下の段にしたので、上の方がだいぶスッキリしました。アルミラックと違い安定性も増してるので食器や炊飯器、ケトルを置いても特に問題なくしっかりと立ってくれてるのでとても良き。

 

 

 

 で、本題はここから。一人暮らし始めてから使っていた白いYAMAZENの電子レンジですが、

f:id:dynasmash:20200119095719j:image

f:id:dynasmash:20200119095736j:image

手荒な使い方をしていたためか天板部分の内装が剥がれてきたり、ターンテーブルを回す台座が外れかかったり各所にサビが出てたりとにかくボロボロになってきたので、名残惜しいですが新調することにしました。

で、先ほどの黒いスチールラックに色を合わせて今回は「オーブン機能付き」の黒いレンジを買います。

というわけで早速商品を探してみるのですが、おしゃれなオーブンレンジでパッと思いつくのはやっぱりバルミューダですよね。

確かにオシャレなので真っ先に思いついてこれにしようと思ったんですが、購入者のレビューを見ると「焼きムラが多い」「加熱にムラがある」「メンテが大変」「部品交換によく世話になる」などで当然デメリットも多々ありました。まぁ見栄えを重視したものなのでそこは仕方ないのかな。バルミューダを一応候補にしつつ、見栄えもよく機能も良さげなものをじっくり探したところ、これに行き着きました。

 

ヘルシオとかで有名なシャープさんのこのオーブンレンジに目をつけました。機能としては申し分なくオーブンの機能を持っており、操作性も2つのボタンとダイヤル調整だけと楽。

 

 

そして何より…

f:id:dynasmash:20200118223512j:imagef:id:dynasmash:20200118223733j:image

上:バルミューダ

下:シャープのオーブンレンジ

何か外見似てない?(幻覚)

という割とありきたりな感じで決定。家電量販店で実物も見てきて使い勝手も確認し、ヤマダ電機が一番安かったのでヤマダ電機で買ってきました。しかもヤマ電のオンラインで買った方が安いんですよねと店員さんにそれとなく言ったらそのネットの値段まで値下げしてくれた。ありがたすぎる。(というかそんなことを言う自分がセコい)

 

 

てことで先日届きましたので早速冷蔵庫の上にオーブンレンジを設置し、最終的にこうなりました。

f:id:dynasmash:20200119095843j:image

だいぶスッキリしました。けどもスチールラックの上にある調味料を置いてるカラーボックスが少し存在感があるのでなんとかスチールラック内に納めたいのですが、棚板の枚数が足りなかったので、単体で見つけれたら考えます。

 

…しかしここまで黒で統一すると冷蔵庫も黒くしたいなぁ(ウズウズ)

あ、ちなみに古い電子レンジは調べたところ、自分の住んでる地方は燃えないゴミの指定袋に入る大きさであれば燃えないゴミ扱いで良いそうなので、燃えないゴミとして処分します。まぁこんなボロボロのやつ売りに出せんしね…

 

 

ではでは〜

 

 

<購入物>

ホームセンター スチールラック 2,900円

シャープ オーブンレンジ 29,800円

 

<作業時間>

スチールラックの組み立ては不器用発動しまくって2時間も掛かった