ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

吊り戸棚の中を整理しよう

こんちは〜ヒロキです。

 

暑いし今回はさくっと進めましょう。

今日はキッチンの上にある吊り戸棚の収納を整理したいと思います。

で、いまどんな状況になってるといいますと…

 

 

 

 

f:id:dynasmash:20200715161748j:image

きったねぇ。

ラップやらなんやらごちゃ混ぜに入れてるせいでわけわからん事になってます。しかも右側はタッパーやグラタン皿なども入れていてかなり不安定になっているため、崩れてきたら非常に危ない状態になってます。さすがにこりゃ整理しないとダメだと思い、ようやくリアルも落ち着いてきたので出来る環境が整いました。

 

 

てことで早速やっていくのですが、まずいまの吊り戸棚の中にあるいらないものを処分するところから始めましょう。

 

 

ここからは要らないので捨てたものダイジェストです

 

f:id:dynasmash:20200715164126j:image

やべぇ色に変色したタンブラー系とジャグ

…なんかタンブラーがやたら出てきたと思えば、いつ使ったのかすら覚えてないやつばかり。水筒以外はプラごみで済みそう。

 

f:id:dynasmash:20200715164244j:image

むかし使ってた弁当箱(初代)

…社会人最初の頃はこれにご飯とおかず入れて弁当持ち歩いてたんですが、最近は殆ど弁当を作らず家に戻って食べるので、出番を終えた弁当箱が出てきました。これもゴミ行き。(あとでよーく見てみたら金具壊れてました。)

 

f:id:dynasmash:20200715164416j:image

ゲーセンで取った初音ミクのクッキー入り缶

…デザインが好きだったので残してましたが、正直スペースを取ってて邪魔だったので、これも処分。中身のクッキーはGETしたときに食べたのですが、人の食えたものではなかったでs

 

 

f:id:dynasmash:20200715164542j:image

100均で売ってるおにぎりを整形するやつ

使った記憶がない。

 

 

f:id:dynasmash:20200715164641j:image

賞味期限が2年近く切れたリッツとアメ玉

沢口靖子呼んでリッツパーティーすれば良かったな…

 

 

 

f:id:dynasmash:20200715164751j:image

春雨。

いや…いつのだよ…乾燥してるタイプのだけどなんか怪しすぎるので廃棄。

 

 

 

f:id:dynasmash:20200715165006j:image

てことで、いらんものを投げた後の状態がこちら。まぁ最初よりだいぶマシになったかな。

で、ここからなんですが、右側の収納スペースには真ん中に仕切り板がないので、それを作っていくまでが今回の目標です。

 

 

f:id:dynasmash:20200715172124j:image

てことでセリアで材料を買ってきました。

適当な角材2本と、インシュレンションボード1枚。これを中の寸法に合わせてカットします。

 

f:id:dynasmash:20200715172225j:image

材料をカットして仮置きした状態。

水平はちょっとずれてますが、あくまで上にモノを乗っけれればいいだけなのでそこらへんは適当に。あとはビスで固定するのですが、右側はレンジフードがあってビス打ち出来ないので、奥の角材と壁・天板と角材同士を固定します。

 

 

f:id:dynasmash:20200715172439j:image

というわけで完成した状態がこちら。

最初と比べるとだいぶスッキリした気がします。右側の空いたスペースにグラタン皿を置いてもまだ余りそうな感じですね。追加で取り付けた棚もビスを外せば元の状態に戻るので、直すのも簡単。普段よく使うところなので、ため込まずに断捨離(というか廃棄処分)は大事だということが身にしみた結果でした(^^;;笑

 

 

 

ではでは〜

 

 

 

<購入物>

セリア  角材2本 110円

  インシュレーションボード 110円

 

<作業時間> 

物の整理、材料カット、取り付け含め1時間