ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

服をたためない人間が横着した結果がコレだよ!

こんにちは。ヒロキです。

今年はコロナがヒドイので地元には帰らず、大人しくしてました

 

 

・・・・なわけないよねぇ。

退屈すぎたので部屋のリメイクに精を出すことにしました。

今回手を出すのは寝室のこの一角。

f:id:dynasmash:20210504132309j:image

Tシャツとかプライベートで使う鞄とか、帽子とか

DIYで使う工具箱などを置いているスペースですね。

このハンガーラックは今年の1月にAmazonの新年セールで

買って重宝してはいるものの、収納量がちょっと足りないんですよね。

と、いうのも恥ずかしい話 私Tシャツなどを

キレイにたたむことが出来ません。 

f:id:dynasmash:20210505145331p:plain

と、いうかたたんでも謎のシワが出来て次着た時に

シワシワになってることが多いです(要するにたためてない)

そんなわけで、今回はTシャツとかをたたむのめんどくさいから

古着屋さんや洋服屋さんみたいに洋服をハンガーにいっぱい掛けれるような

空間を作ろうと思い立ったわけです。

え?たたみ方を覚えろって?あー突発的難聴ですね・・・

 

まずはいつも通り写真の上から

どういう感じにしたいかイメージしながらラフを描いていきます。f:id:dynasmash:20210504132314p:image

こんな感じですかね。今回も前回大活躍だったラブリコを使います。

まぁ最悪真ん中のツーバイ材はいらないかもしれない。

問題は引き戸の上の空間ですね。ここも使いたいけど服掛けたら

移動時に邪魔だし、ここは後回しで、とりあえず材料を買ってきましょう。

 

 

と、いうわけで前と同様にホームセンターに行き、

ツーバイ材を2本、32Φのステンパイプを1本、ステンパイプの受け金具を4つ、

前と同じ塗料、ラブリコ×2個、カバンを掛ける用のフックを2個を買ってきました。

ステンパイプは長さ2,400mmあれば足りたんだけど、

3,600㎜でしか長いの売ってなかった…。1,800もあったけどそれだと

2本必要でそっちの方が高くなるしで、とりあえずステンパイプは1,200㎜ずつ、

ツーバイ材は前と同様に天井高-95㎜の2,305㎜に切ってもらいました。

f:id:dynasmash:20210504132325j:image

とりあえず帰ってきたら前回でも使ったブルーシートと

塗装用のバケツを用意して、前回と同じくツーバイ材に塗っていきます。

まず1回目の塗装で正面と側面を塗って、乾くまで4時間待つ・・・

 

 

 

 

 

 

・・・のは面倒だったので、乾くまでの間に友人と

コナンの映画見に行ってきました。ネタバレになるので内容は

控えますが、珍しく元太が活躍してましたね。

あと前回の紺青の拳の一件も含めて園子の印象上がりましたね。

あとはコナンと哀ちゃんとのいつも通りの熟年夫婦のやりとり…。

なんというか映画の内容よりかは推しのオンパレードでしたね。

f:id:dynasmash:20210504132337j:image

で、飯食って帰ってきたら普通に4時間以上経ってたので、

夜に2回目の塗装。1回目と比べて色が濃くなってるのわかりますかね?

さすがに裏面は翌日やることにして、塗ったらさっさと寝ます。

f:id:dynasmash:20210504132333j:image と、いうわけで作業2日目。朝8時に起きて裏返して

裏面を塗装し、4時間後の12時半に2回目の塗装、さらに4時間待つ間に

ステンパイプに引掛ける用のハンガーと夕飯の材料調達に

買い物に行って、夕方16時半に帰ってきていよいよ取付に入ります。

f:id:dynasmash:20210504132348j:image

まずツーバイ材にラブリコを取り付けて

ステンパイプの長さに合わせてツーバイ材を立てて水平を確認し、

とりあえず上段はラブリコの金具のすぐ下に付けることにしました。

手伸ばせば普通に届くしね。下段は上に掛けた服とかぶさらない様に

上に付けたステンパイプにオーバーサイズのTシャツを掛けて、

服と被らないあたりの位置に下のステンパイプ用の受け金具を付けます。

f:id:dynasmash:20210504132352j:image

こんな感じですね。あとは付けた金具にステンパイプを通して、

最後に外側にリュックとトートバックを掛ける用のフックを付けて

手持ちで持ってるTシャツをステンパイプにひたすら掛けまくって完成!

f:id:dynasmash:20210504132404j:image

大体イメージ通りになりました!Tシャツ掛けて分かったけど

黒のTシャツ持ちすぎじゃね?

そのうちのお気に入りしかほとんど着ないくせに…。

上段手前を黒Tシャツ(長袖含む)、奥を白Tシャツ系、

下には予定通りズボンと色物のTシャツ系統を掛けることにしました。

幅1,200のステンパイプだと掛け過ぎて真ん中しなるかなと思ったけど

重い服掛けなければ大丈夫そうですね。なお、アイリスオーヤマ

ハンガーラックは反対側に置いてウォークインっぽくしました。

ちょっと狭くて鏡見る時にちょい暗いけど、まぁ許容範囲かなって感じ。

(このあとROUTE66のスツールを動かしてそこにキャリーバッグ入れました)

あとは最初に言った正面から見て左側の扉の上の空いたスペースを

どうにか有効利用したいので、何か考えが思いついたらまた書きます!

ステンパイプ1,200㎜も1本余っちゃってるしね…。

 

 

ではでは~

 

 

 

<購入物>

2×4材 2,400㎜を2本 698円×2

    上記カット代 50円

ステンパイプ 直径32㎜ ℓ=3,650㎜ 2,000円

   上記カット代 100円

ステンパイプ丸座ソケット×4個 128円×4個

塗装剤(前と同じやつ) 818円

塗装用ハケ  125円

ラブリコアジャスター×2個 968円×2

 

セリア コートフック×2個 110円×2個

 

合計金額 7,000円ちょっと

 

 

<作業時間>

塗装時間  15分×4回+待ち時間4時間×4回

組立時間  1時間弱