ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

前略 道外旅行巡り ~箱根・横浜・蒲郡編~ 2日目

こんにちは。ヒロキです。

前回に引き続き、箱根旅行の2日目旅レポになります。

どうぞよしなに!

1日目はこちら↓

7:15 ~起床 朝食会場へ~

トイレで夜中に一度起きたもののある程度ぐっすり寝た気がします。

まずは起きてから朝食に向かうのですが、洋食・和食が

選べるようで、昨日のフランス料理がだいぶ後を引いてたので

今回は和食にすることに。

朝食会場は泊まっていた富士屋ホテルの道路挟んですぐ隣にある

御用邸 「菊華荘」というところで和食が提供されました。

こちらの菊華荘も当然歴史のある建物で、明治28年に建てられたもので、

建物の随所に菊の紋が施されているためこの名前になったんだとか。

建物は数寄屋造りの外観に加え書院造を併せた

木の材質を存分に使用した内装。宿泊した西洋風の部屋と違い

豪華さはないものの、1ヶ所1ヶ所に造作の細かさで目移りする美しさでした。

で、こちらが本日の朝食。和食はあんまり食べないんですが

漬物からメインの焼き魚、煮物も非常に美味しく朝に優しい味付けでした。

食前で梅干しが出てきて克服しようと食べてみたものの、やっぱりダメでした(笑)

梅干しを食べれるようになるのはもう少し先になりそうです。

朝食後は座席から見えた日本庭園を見て歩きました。

どの角度から見ても綺麗な風景が続く姿は圧巻。こういう木々の手入れを

常日頃やっているからこれだけ綺麗な状態が保てるんでしょうねぇ。

9:00 ~富士屋ホテル出発。芦ノ湖へ~

朝食を済ませ食後にコーヒーを飲んでから名残惜しくも

富士屋ホテルをあとにしました。きっとこんな敷居の高いホテルに

泊まることはそうそうないだろうから貴重な経験でした。

さらば富士屋ホテル。次泊まることは(金銭的に)きっとないだろう。

そんなわけでバスに乗って芦ノ湖へ向かいます。箱根は当然ながら

山ん中に出来た温泉地なので、道路も山の形状に合わせたカーブだらけ。

右に左に体を揺られること約30分ほどで、芦ノ湖に到着しました。

で、芦ノ湖の近くには江戸時代で使われていたものを再現した

箱根関所があり、いわば国境検査みたいなもんですね。

怪しい人が関所間を通らないか持ち物等をチェックする関所が

当時この位置にあったみたいですね。階段を数段あがったとこには

物見櫓もあり、遠くも見渡せるようになっていました。f:id:dynasmash:20240307170056j:image

さすがに乗る時間はありませんでしたが、箱根海賊船

ちょうど出港するところだったので写真に収めれました。f:id:dynasmash:20240307170158j:image

さて、いまさらですが「箱根」と聞くと温泉地のイメージもありますが

世間的にはやはり新年の番組でやっている「箱根駅伝」の方が

知名度は高いですよね。ここ芦ノ湖はその箱根駅伝

往路ゴール地点兼復路スタート地点でもあります。

新年はあんまり面白い番組やってないこともあり自分も見る機会は多かったので

せっかくなので往路のゴール地点を見てみることに。

東海大 箱根駅伝 悲願の初優勝 往路で2位も復路で逆転 | 秦野 | タウンニュース

ゴールの周辺は人や選手たちがたくさん待っているのもあるので

さぞ大きい通りなんだろうなあ…

と思いきや

なんとたったの2車線。これなら自宅前の道路の方が

広いくらいです。聖地のゴールは割と狭い道路だったと

意外な事実を知った聖地巡礼(?)でした。

11:00 ~三島スカイウォーク到着~

芦ノ湖からさらにバスに乗って約30分、三島スカイウォークに到着。

まぁ要するに高い吊橋ですね。前回、九州旅行の際に渡った

「九重"夢"大吊橋」は日本一高いつり橋でしたが、

こちらの三島スカイウォークは全長400mと日本一長いつり橋です。

高さは約70m。九重夢大吊橋と比べるとさすがに低いですが、

土曜日で観光客が多かったのもあり、吊橋渡ってる最中は

まあまあ揺れて怖かったですね笑

で、ここの面白いところがこの吊橋の横に

吊橋とほぼ同じ高さで山を横断するジップラインがあること。

これは…遊園地狂いこと友人Tなら喜んで乗るやろなぁ…(笑)

さすがに時間もなかったので今回は出来なかったですが、

時間(と体重制限)に余裕があればやってみたいですね!

ちなみに天気がいいと富士山が見えるのですが・・・タイミング悪いことに

富士山のてっぺんだけ雲が隠れていました。うーん惜しい(笑)

13:00 ~うなぎの不二美 でお昼ご飯~

三島スカイウォークを渡ってからバスに乗ること20分、

三島駅に着きました。ここでちょうどお昼時だったのでおひるごはん。

もともと予定していたウナギ屋さんに行く予定だったんですが、

やはり3連休ということもあり激混み。仕方なく近くの別のお店で

食べることに。ウナギは名古屋旅行のひつまぶし以来ですが

やっぱり美味しい!!タレも甘すぎず味付けもシンプルで飽きのこない味でした。

食べ終わったら新幹線に乗って本日の宿泊先である横浜中華街へ向かいます。

15:00 ~2日目宿泊地 ホテルニューグランド到着~

電車に揺られ約1時間ちょいで本日泊るホテル、

ホテルニューグランドに到着しました。横浜中華街から歩いて5~6分と

立地が非常にいい場所。ちょうど結婚式をやっていたのか

おめかしした方たちが数多くいました。というかこのあたりから

ホテルのラウンジで優雅にお茶会してたりと圧倒的に

品格の高い人たちが多いというか…。田舎者丸出しかもしれん(笑)

で、こちらが今回泊まる15階のお部屋。富士屋ホテルほどの驚きはないですが

それでも十分な広さ。窓からは横浜ランドマークタワーや遠巻きに

スカイツリーも見える見晴らしの良いお部屋でした。

で、夜になって気づいたんですが実はここも前回書いた富士屋ホテルと同様、

日本に9つあるクラシックホテルの会の1つでした。ラウンジにその

紹介看板があったので見てみると、早朝に出た富士屋ホテルも載ってました。

で、前に話を聞いていた旅行の話を聞く限りだと両親が泊ったことのある

クラシックホテルは明日泊まる予定の蒲郡クラシックホテルを除いて4つ。

もう半分近く泊まってるだと…!?ちなみにこの9つのうち4つを集めると

ペアお食事券、全て集めるとペア宿泊券が貰えるんだとか。

そういうわけでここでタイトル変更。

「道外旅行巡り」なんてチンケなタイトルではなく、

「日本クラシックホテル巡り」に次回から変更させてもらいます。

まぁ明日で最終日なんだけどね…(笑)

夕食まで時間があったので、少し廻りを散策することに。

横浜中華街はどうせ夜に行くので、逆方向にある「港の見える丘公園」へ。

道中かなり坂道は多かったものの、見晴らしは非常によかったです。

遠くにすごい長蛇の列に加えでっかいガンダムが見えたけどあれが

動くと話題のガンダムファクトリーか…まぁ自分そこまでガンダム

詳しくないのでたぶん行く機会はないでしょう(きっと)f:id:dynasmash:20240307170100j:image

で、近くにポケふたも偶然見っけたのでパシャリ。

友人Sにも送っときました。ポケふた巡りするのも楽しそうですね。f:id:dynasmash:20240307170105j:image

友人Sとの道の駅&ぽけフタ巡り紀行はこちら↓

18:00 ~横浜中華街にて夕食~

この時点で今日の歩数が2万歩を軽く超えてだいぶ歩き疲れたのですが、

夕飯の時間が迫っていたので横浜中華街へ。やはり中華街は昼間より

夜のほうがライトアップされてキレイですね。f:id:dynasmash:20240307170145j:imageで、数ある中華街の飲食店で選んだのが

ここの「景珍楼」さん。

ここは角煮が美味しいことで有名らしく

次々と料理が出るもんだから写真撮る暇が無かったですが、

あらかじめ父親が予約してたコース料理を堪能しました。この旅行で

高いもんばっかり食ってたから一番庶民的な味で落ち着いた気がする(笑)

個人的に美味しかったのはエビチリですね (角煮ではない)

で、料理が撮れなかった理由がもう1個ありまして・・・

それが自分たちの座席の後ろにいた男女のペア。話を聞く限り

どうやらマッチング系のアプリで出会ったであろう感じのお二人なんですが

そのペアの女性の方が結婚してからの希望をお相手の男性に有無を言わさずひたすら願望を語りまくっておりずっとこんな感じで話していてかなり強烈でした(笑)

うん、まぁ…なんというか…ここで話す内容ではないと思うんだ・・・笑

夕食後は両親と別行動。両親は部屋に戻って晩酌、自分は中華街に残って

個人に渡すお土産探しをした後、事前に連絡していた埼玉在住の友人Dと

横浜駅で合流し、1時間ほどでしたがスタバで談笑し

10時過ぎに部屋に戻りました。この日歩いた歩数はなんと3万歩。

で、部屋に戻ったらやっぱり恐ろしい速さで両親はすでに就寝してたので

自分も翌日すぐに出れる準備をしたあと、疲れもあったので寝ることに。

前回の旅行といいやっぱ旅行期間中のほうがいつもより

規則正しい生活してるわ…(笑)

次回で旅レポ最終日です!3日目・4日目最終日に続きます!