ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

仁義なき花粉との戦い ~2nd Season~

こんにちは。ヒロキです。

前回の日本クラシックホテル巡りから早くも1カ月ちょいが経過し、

東海オンエアの46都道府県の旅の動画を見ていると

なおさら旅行したい欲が出ているのですがさすがに車検や自動車税

その他カードの使用で金欠なのでしばらくは自重します…笑

 

 

さて、前にも書いたことがあるのですが、

そろそろ(というか急に)気温が上がってきて北海道にもそろそろ襲来してくるのが

花粉ですね。自分も4年ほど前から花粉症デビューしてからというものの

薬を飲まないと寝れなかったりするほどになってしまいました。

ただまぁ自分はまだ市販薬でなんとかなっているので病院の薬でないと

効かない方よりはだいぶ軽症だとは思いますが…笑

 

で、2年~3年ほど前にこの花粉に抵抗するために買ったのがSHARP

プラズマクラスター付き空気清浄機です。これですね↓

 

ですが、あの時はまだアパートに住んでいて

1台で何とかなっていたのですが、昨年から一軒家に引っ越したので

くつろぐ部屋が1階、寝る部屋が2階なのでわざわざ寝るたびに空気清浄機を

上にあげて下におろしての作業をするのもさすがに面倒だったので…

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、というわけで2台目買いました。

↑ 型番が違うのは対応畳数が広いためで、大体機能は同じです

 

で、これはさすがに新品で買うとどえらい高いので今回は

メルカリを使って12,000円で買えました。1台目より安く買えてる…(笑)

買ったのは2019年製でキレイに使っていたのか外傷はほとんどナシ。

空気清浄器の機能をメインで使ってもらうつもりだったので加湿器の

フィルターとかにカルキ付いてるのはそこまで気にせず、

対応畳数は空気清浄で23畳と前に買ったものよりもかなり広い範囲を

カバーしてくれるみたいなので、1階に置くことにしました。

正直どこまで効果があるのかはわかりませんが、

前のアパートに住んでた時は有るのと無いのとで

だいぶ鼻のむずがゆさが変わってたので効果はあるんでないでしょうか。

 

 ただ、この型番の商品を調べていて少し気になるレビューがありまして、

「加湿器の機能を使うとすごい臭くなる」というものでした。

自分も加湿器のフィルターはこまめに掃除しない人間なので、放置してると

家の中で悪臭するのはさすがに勘弁ですね…笑

加湿器はもともと別のを持ってるので花粉の時期が終わって冬までは

空気清浄だけで頑張ってもらおうと思います。

 

花粉症をお持ちの方は早めに薬と対策の準備をしておきましょう!

 

 

ではでは~

 

 

 

 

<購入物>

メルカリ SHARP 空気清浄機 KI-GS50-H  ¥12,000