ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

そろそろ天井突き破りそうな気がする

こんにちは。ヒロキです。

わたくし趣味の1つでバドミントンをやっているのですが、こないだ面白いことがありまして、ガットを張替えたラケットがたったの3時間でガットまた切れました(笑)

f:id:dynasmash:20221215193752j:image

特にモノにぶつけたりガチでやってすらいないのに突然切れて

「は~(゜~゜)???????」と思考停止になりましたが色々あって張っていただいたお店に問い合わせしたところたまにあることだけど3時間はさすがに早すぎるから無償で再度張っていただけることになりました。ありがたい半分申し訳なさ半分…モノは大事に使いましょうね。

 

 

さて、話は変わりまして部屋のお話ですが、

今から約2年前、机の魔改造したときに初めて使用したラブリコさんですが、

あれからこれの魅力にすっかりハマってしまいまして、

机を始め洋服掛けなど様々なものを作るのに活躍しています。

 

で、あれから2年経ちまして当初3本だけ机用で使ったツーバイ材が

今では自宅に13本ものツーバイ材が部屋のそこら中に張り巡らされてます(笑)

あまりにも使いすぎてそろそろ部屋ごと天井がぶち抜けないか心配です…笑

そんなわけで、以前に書いた机用とクローゼット用を除いた

残り計8本のツーバイ材を部屋のどこで使ってるのかを

いまいちお見せしてなかったので、今回はそのご紹介をしようかと思います。

 

 

 

エントリーNo.1  <ルーター置場・改>

こちらの記事を覚えていますでしょうか?

有線LANを導入してルーターとモデムを収納する箱をニトリで買って

壁に直付けしてたのですが、やはり背板が薄くて耐久性の問題なのか

壁から少し浮いて傾いてきてたので、落ちてきてしまう前に

改めてしっかり固定させるためにツーバイ材とラブリコを使用。

で、ルーターの収納を付けただけでは上や下にスペースが

余りまくってたので上にダイソーで買ったワイヤーシェルフを、

下にはゲームのコントローラーやエアコンのリモコン、

switchbotのハブなど引っ掛けとくスペースにし、

最近仲間入りしたアレクサを置いた状態が今に至ります

f:id:dynasmash:20221210221519j:image

ちょうどエアコンと換気扇の間であるかつ、ストーブの裏側が

デッドスペースになってたのが気になってはいたので満足。

特に優秀なのはswitchのコントローラを引っ掛けるフックなんですが、

キャンドゥやセリアで売ってるアイアンのL字フックが

シンデレラフイットしててかなり気に入っています。

プレステ4のコントローラとは相性は悪かったですが、

後に良さげなのを見つけて無理やり穴開けてビス止めしたら

いい感じなったので一安心。

実はアレクサを置いたのは最近ですが、ここにツーバイ材を置いたのは

今年の2月のことなので、もう10ヶ月近く前の作業になります。

 

エントリーNo.2  <リモコンとティッシュ置場>

我が家のリビングとキッチンを隔てるところに腰壁があるのですが、

f:id:dynasmash:20221212092909j:image

この部分がまぁ使い道が無かったんですよね。

物置いといたらなんかの拍子でリビングの床かキッチンのシンクに

落ちてしまったりするので、電化製品は水没の可能性もあったので

困ってたのですが、ここにツーバイ材立ててリビング側もキッチン側も使える

収納的な物作れんじゃね?と思いつき無我夢中で工程の写真すら撮り忘れ、

こうして完成したのがこのリモコン&ティッシュその他もろもろ収納兼台所収納です。

f:id:dynasmash:20221210222929j:image

普段はキッチンを隠す布で隠れてますが、少しめくると収納が現れます。

上には雑誌やら誕生日で貰ったサメのクリスタルやら頭痛薬を置いて、

f:id:dynasmash:20221210223220j:image

低い位置にはテレビや扇風機のリモコン、爪切り、ピンセット、

ハサミやボールペンなど日常で使うものを、そして扉風の板で隠してる1番下に

f:id:dynasmash:20221210223215j:image

ティッシュとウェットティッシュを置いてます。

作った目的としてはさっきも書いた通り落とすリスクがあったため

腰壁にモノを気軽に置けないのを解消するのと、意外と定位置に困る

リモコン類とティッシュの定位置を作りたかったことですね。

これのおかげでリモコンやティッシュも使ったら元の位置に戻す習慣が付きました。

まぁswitchbotとテレビをリンクさせたからテレビのリモコンは

ほとんど出番なくなったけどね…笑

で、肝心のキッチン側、つまり裏面はどうなったかというと…

f:id:dynasmash:20221210223715j:image

現場で他に使い道がなくて捨てるしかなさそうな大きさの

マグネットボードの切れ端を何枚か使って、磁石を貼れるようにしました。

これでマグネットでくっつくふきんハンガーやら皿洗いで使う

ゴム手袋を吊るして掛けておけるようになりました。

キッチンタイマーも付いてはいますが最近はアレクサに任せてるので

余り出番がありません(笑)気づいた方はいないと思いますが

今回マグネットボードの余りの幅でこの収納を作ったので、

腰壁はまだ若干残ってます。まぁいずれ拡張するかも?

 

エントリーNo.3 <DIY工具置場>

f:id:dynasmash:20221210224156j:image

和室の一角を資材置場兼工具置き場にしてはいたのですが、

まぁ散らかってたのと見た目がよろしくなかったのでいい加減作ろう、

となったのが今年の3月。まず絶対これは使わんだろというのを処分して、

余っていた廃材たちをできるだけ再利用しつつ、

100均で材料を揃えた結果こんな感じになりました。

f:id:dynasmash:20221210224421j:image

上段と中段にDIYで使う工具類や工具箱、下にボードゲームやブルーシートなどを置ける空間にし、側面に掃除機やカバン、座椅子などを引っかけれるようにしました。ちなみに工具箱を乗せてる天板は現場でキッチン収納の扉に傷がついていて返品もできず処分に困ってたのものを譲ってもらったモノで、つまりキッチンの扉です(笑)さすがにあの天板だけで工具箱を支えるのは無理があったので下にツーバイ材を一枚かましています。モノとしては1年以上使い道が無くて困ってたのでようやく再利用出来ました…

f:id:dynasmash:20221210224857j:image f:id:dynasmash:20221210224825j:image

ちなみに座椅子を引っ掛けているL字金具は折り畳み式にできるので、座椅子を使ってるときはこんな感じでコンパクトに折りたたみも可能です。DIY道具も下手にしまってるとケガしかねないので、これでようやく綺麗になりました。

 

エントリーNo.4 <洗濯物干しスペース>

今まで洗濯物を↑こんな感じのを使って干しておいたのですが、まぁ足りない。

特にワイシャツの出番が余りない職種なのと洗濯物をすぐ取り込んで畳まないものぐさな人間なので使う出番がくるor溜まってきて初めて回収する自分としては収納量が足りなかったので、まぁ前にも作った服掛けの延長戦みたいなもんですね。

さきほどのエントリーNo3の工具ゾーンのちょうど真向かいの部分に洗濯物干しスペースを作りました。

f:id:dynasmash:20221215192408j:image

掛けれるところが2段になって奥行が前より出ていないので、スペースが気持ち広くなりました。側面には冬に着る毛布や、買い物用のエコバック、友人からもらったヴィトンのカバン(パチモン)をひっかけてます。

で、上の方には先ほどのDIY工具置き場と直結してコメリで買ったステンパイプを通したので、洗濯しおわって乾かすスペースも確保できました。天井近くなのでそこまでステンパイプも視界に入らないので重宝してます。

 

 

・・・と、まぁこんな感じで計13本ものツーバイ材が張り巡らされた要塞みたいになりつつありますが、本当に便利ですね。強いて言うなら強い地震が起きた時にどれだけ耐えてくれるか次第で、障害物になりかねないところが少し気にはなっています。これからまだ増えるかもしれませんが、せめて避難経路上には置かないように気を付けながら計画したいと思います(笑)

 

 

ではでは~