ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

念願の〇〇部屋!!

こんにちは。ヒロキです。

 

早いもので6月も折り返しに入りました。気温も少しずつ

上がりつつありますね。1カ月ほど前ですがかなり久々に

寒気や関節痛が起こり39℃までガッツリ熱が上がりまして、

あ~絶対コロナかインフルだわ…と諦めつつ近くの内科で診断した結果

まさかのただの風邪でした。内科から処方された薬を飲んだら

あっという間に治ったので良かったですが、なんの前触れもなく突然

風邪をひいたので、油断はできませんね。昼間は暑くても夜ひんやりしていて

まだまだ気温の変化が激しい時もありますので、体調には気を付けましょう。

 

さて、九州旅行前に中古住宅購入のブログを

書いてからはや3カ月ほど経ちましたが、5月の下旬のガス工事を機に

自宅の改修工事が無事終了しました!

全部が全部は見せれないのと、

まだ(自分の中で)未完成なところもあるので、

今回はほんの一部をご紹介しちゃいたいと思います。

 

 

まずご紹介するのはキッチン。水栓金具とガスコンロが

交換されていてまだ割と使えそうだったので

今回はキッチン本体は交換していませんが、長年の油汚れが

扉の正面や断面にこびりついていたり、

クロスがすすけていたり、コンロ下の扉の金具が壊れていて

外れていたりとしていましたが…

業者さんによる改修工事が完了後、自身で壊れていた扉の再取付や

扉の掃除、リメイクシートを貼ってまだまだ使えるような見た目に変えました。

また、ちょうど窓の部分に色々とモノが置けそうだったので、

調理や片付けの際に使う調理器具や調味料、洗剤などを

置いとくスペースをツーバイ材とワイヤーラックで作成しました。

これは前の賃貸でも生かしていたので再利用できてよかったです。

 

 

そしてリビングの両側にあった片方の和室。

いかにも昔の和室って感じですね。タタミも年期が入って

タンスが置いてあったであろう箇所以外は

畳も日焼けて黄色くなっていたので畳を全部外して

フローリングに貼り替えてもらい、洋室に改修してもらいました。

 

 

 

 

改修後がこちら。

四方の壁を無地のグレーの壁紙に貼り替えて、真ん中に

引っ越し祝いで父親に買ってもらったドでかいテーブルを鎮座させて

念願のボードゲーム専用部屋が出来ました!!

買ってもらったテーブルはこちら。父親に圧倒的感謝。

 

 

前まではキャンプやバーベキューなどで使う折り畳み式のイスと

収納も兼ね備えたスツールを何個か置いてボードゲームをやっていましたが

これでテーブルやイスを準備する必要もほぼナシ!

しかもテーブルも普通のテーブルよりも大きめの100×190cmの

6人用なので余裕の広さ。

 

さっそくテーブルが来てからボドゲ仲間とそれなりにテーブルの

広さを使うボードゲームをやってみましたが、両側に飲み物や携帯を

置いてても余裕の広さ。つい先日は8人ぐらいで別のやつもやりましたが

今まで使っていたスツールを2個出して置いて何も支障なく遊べました。

まぁもちろん本来の役目はダイニングテーブルなので、

普段の食事もここで摂っています(笑)

 

 

そんなこんなで業者さんによる改修が終わってからだいぶ落ち着いてきたので

これから時間を見つけては自分の手の範囲で出来る改良をちょこちょこと

やっていこうと思いますので、その都度また書きたいと思います。

 

ではでは~