ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

ゴキちゃんをさらに活躍させる奮闘記②

 

こんにちは。ヒロキです。

前回に引き続き、ロボット掃除機ことゴキちゃんをお出迎えしてから課題になっていた箇所の続きとなります。

 

前回の記録はこちら↓

 

 

課題点② 〜和室に段差があるので掃除機があがらない〜

 

さて、前回よりも少しやっかいなのがこの課題。我が家は基本的に段差がないためある程度はゴキちゃんも縦横無尽に移動しているのですが、1部屋だけ段差があって入れない部屋があります。

それがこの和室です。和室はどうしても畳だったり扉の敷居だったりで
段差が出来がちですが、当然うちも例外ではなくリビングの高さと比べ

5㎝の段差があり、さすがに2㎝まで乗り越えれるゴキちゃんも

障害物の壁扱いと判断してしまい、乗り越えてはくれません。ただ、

和室は洗濯物干したりDIYの作業スペースにしてたりで意外とゴミやら

ホコリやらが多いイメージがあるので、何とかこの部屋も掃除してくれるように

してほしい…と考えました。

 

 

「段差 乗り越える」と想像したときに一番思い浮かぶのはスロープです。

ただ、スロープって外にあるようなあのゴム製のやつを室内に置くのも

なんか気が引けるなぁ…と思いこれは使用せず、室内用のスロープで

よさげなのが無いか探していました。

 

 

ネットで探していたところ、室内用のスロープ

通称「痛クナイゾ」シリーズが出てきました。一応4Lサイズで

段差5㎝用も売ってたのですがなんと2,500円もする。高くね?

出せない金額ではないけど、もうちょいコストダウンしたい…。

 

と、ネットの海を泳いでいたらYoutubeにてこんなのを発見。

100均でよく売ってるジョイントマットを加工して

スロープを作るというものでした。これならいけそうな気がする…!!

 

と、いうことで30㎝角で厚み1㎝のジョイントマット5枚入りで

400円のをダイソーで買ってきて、早速真似してみることに。動画の

投稿者さんほど器用には作れないので、イメージとして下のように作ってみました。

f:id:dynasmash:20220819175044j:image

で、結果的にほとんど効果はなかったですが段差の上がり口を上りやすくするように

段差との境目をカッターで斜めにカットして斜面状にし、

最後にすべりにくくなるようにその辺にあった合皮の布をかぶせて

両面テープではがれないようにして完成。

 

 

 

f:id:dynasmash:20220821215306j:image

ん~手作り感がハンパねぇ。もうちょっと仕上にこだわれば良かったかな。

出来たものの、登らなければ意味がないので早速段差を上ってくれるかどうか

テストしてみることに

 

 

なんか動きがぎこちないけど登ってくれました。ただ、たまに全部屋掃除を頼んだ時に登れず和室を掃除しないまま充電器に戻るときがあったのと、登る時に合皮の布をまくってしまうのでもうちょいスムーズに登れるような工夫が必要そうですね。

ちなみに和室⇔寝室間も段差があるので比較として上にあった

痛クナイゾを置いてもいいかもしれないですね。売ってればだけど。

 

 

 

とりあえずロボット掃除機の改良奮闘記はこれにて終了!

現在、火曜日と土曜日に掃除をしてもらって休みの日は掃除をしないで

のんびりする時間が増えたのはありがたいですね。

次回はついに我が家に画期的なアレが付きましたので、それの改造記を

書きたいと思います!

 

 

 

ではでは~

 

 

 

 

<購入物>

ダイソー ジョイントマット5枚入り 400円

 

<作業時間>

カット、作業テスト含め約2時間