ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

前略 道の駅&グルメ巡り in九州 ~3日目~

こんにちは。ヒロキです。

前回に引き続き 九州旅行レポの3日目をお送りします。

どうぞよしなに!!

1日目・2日目はこちら↓

7:00 ~起床。出発する準備~

前日はぐっすり眠れて今日も8時出発予定だったので7時に起床。

ほんと日常よりも規則正しい生活してるな…(笑)

準備しつつ日程の確認をします。

そう、事前に友人K.Kに話はしていたのですが

今回は午前中に学問の神様こと菅原道真公が祀られている太宰府天満宮

自身の本命である「黒川温泉」の湯めぐり、そして日本一の吊橋

「九重"夢"大吊橋」を渡る、という予定にしていました。

大きな橋がある、とは伝えていましたが日本一高いとはそういえば

言ってなかった気がするな~(確信犯)そんなわけで最初の目的地である

太宰府天満宮に出発!

8:50 ~太宰府天満宮到着~

車で40~50分ほど走らせて太宰府天満宮に到着。まだ平日の朝早くで

商店街も開いてないのに外国人観光客が結構いました。

その中に石垣島から来たであろう修学旅行生の団体もいました。

沖縄の修学旅行って今時期なのか…

本殿はどうやら正面部分が改修工事中らしく側面からし

写真は撮れませんでしたが、飛梅も撮れたし満足満足。

というか2月なのに梅の花咲いてるって何事…。

そういえば今年は初詣をしていなかったのでだいぶ遅いですが

今年の初詣は太宰府天満宮になりました。せっかくなので

おみくじを引いたところまさかの大吉。しかも引っ越しは

今やっとけば吉みたいなこと書いてあったので

中古住宅買ったのもあって幸先の良さそうな結果でした。

その後、車に貼る用の交通安全のお守りシールを買っていま車に貼ってあります。

で、9時から近くの商店街が開き始めたので朝食(?)を兼ねて

太宰府天満宮の名物である梅ケ谷餅が食べれる

喫茶「きくち」に行ってみることに。なんか親近感ある店だな~(笑)

名前からして梅が練り込んでるのかなと思いきや

餡子だけでした。梅苦手なので入ってなかったのはありがたい。

甘ったるくもなく非常に美味しくいただけました。煎茶とも合う~

その後近くにあった明太子系のお土産を買って太宰府天満宮を後にしました。

11:00 ~白玉饅頭 本家 池の家 鳥栖市店 到着~

あれ、昨日道の駅巡りの途中で寄った

白玉饅頭の店にまた寄り道…?と思いきや昨日行ったところとは

また別の店。実はこの日の朝、K.Kより昨日食べた生丸ぼうろ

美味しすぎて忘れられなかったらしく、お土産でたくさん買いたいから

どうしても寄って欲しい、ということでそこまで遠くないところに

別の池の家さんの店舗があったので寄ることに。

到着してからは再度生丸ぼうろの味見をしつつ昨日行った店舗には

売ってなかった商品もあったので1つ買って味見して、

結局生まるぼうろとそこにしか売ってなかった商品を爆買い。

自分もK.Kほどではなかったですがそこそこ買いました。

ようやくお目当てのお土産も買えて満足気でした。

次の目的地に行く前に、近くに道の駅があったのでそこに寄ることに。

12:00 ~道の駅 久留米 到着~

今回の九州旅行で最後に寄った道の駅がこちらの久留米。

駐車場がすごい広く建物も非常に広かったです。

ここでも野菜の産直があり、俵みたいにでかい白菜が300円と

相変わらず意味のわからん値段で野菜が売ってました。ほんと次来た時は

もっとデカイキャリーバッグで来よう…と心に誓いました(笑)

ここから大分県九重町まで高速道路に乗って移動!

14:15 ~大分県 九重”夢”大吊橋 到着~

高速道路を1時間ほど、最短距離の山道が土砂災害で通行止めを喰らい

だいぶ遠回りのルートをたどりようやく今回のメインの1つ、

九重"夢"大橋に到着しました。渡る前から存在感がすごい…。f:id:dynasmash:20230428200148j:image

渡る手前に休憩所があり、橋の全景が見れるのでこんな感じ。

写真だと橋がどれだけ大きいかが伝わりにくいですねぇ…。

K.Kは渡る前から「これ渡るの‼¿!!❓今からでもいいから帰らね!?」と

ビビリまくり。まぁ自分も高いところそこまで得意じゃないけどここまで来て

渡らない選択肢は無いでしょ・・・(笑)

いちおうセルフィー片手に動画も撮ってみましたが、

撮るの下手くそすぎてなんかあんまり標高高いのが伝わらないかも…笑

ちなみに橋渡ってる途中に吊橋の高さが載っており、

高さはなんと173m。隣のピラミッドだとわかりにくいですが札幌テレビ塔

147mなので札幌テレビ塔よりも高い、と言えば少しは伝わるでしょうか。f:id:dynasmash:20230428200136j:image

往路を渡り切ったので渡った後の写真がこんな感じ。景色がいい!!

さっきまでみぞれが降ってたのですが晴れてよかった!

んじゃいま渡ってきた橋をもう一度渡って車に戻ります。

帰りに売店でカレンダーがセルフで配っていたので貰ってきました。

16:00 ~黒川温泉 到着~

雪が降るなか雪が若干積もった山道をおそるおそる走り

ようやく今回の旅の本命である黒川温泉に到着!!

黒川温泉は1,300円を払って温泉手形というのを購入すると、

近隣にある温泉施設を最大3件まで入浴することができます。

時間も時間だったのと、工事中で入れない箇所も多少ありましたが、

さっそくそれを買って湯めぐりをすることに。

さっきまで雪降ってたのに黒川温泉に着いてから

天気もだいぶ良くなってきました。こういう景色を見ると

温泉郷に来たな~と実感します。f:id:dynasmash:20230428200154j:image

1件目は本部からそこそこ歩いたところにある「いこい旅館」に

入りました。ちなみに「湯めぐり」と「日帰り」と「宿泊者用」と

入れるお風呂のジャンルが各施設で変わっており、湯めぐりは最低限のしか

入れないなか、いこい旅館はほぼ日帰りと同ランクの数の温泉に入れます。

湯めぐりしながら黒川温泉名物の「どらどらバーガー」を食べに

お店に行ってみましたが、夕方なのもあり売り切れ。普通のどら焼きだけは

売ってたのでそれだけ買いました。またリベンジしたいな~f:id:dynasmash:20230428200200j:image

そんなわけで滞在時間は約1時間半~2時間ほどでしたが

洞窟温泉で有名な山の里 新明館にも入り、とても有意義な時間を過ごせました。

今回は時間の都合もあって夜遅くまではいれませんでしたが、夜には

ライトアップされて雰囲気がかなり変わるのでオススメですよ!

かなり名残惜しかったですが夕食で予約していたお店の時間も

迫っていたので断腸の思いで高速に乗って博多に帰ることに。

高速で2時間ほど走り博多に到着後、

ホテルから歩いて5分ほどの見るからに高そうな焼肉屋にいきました。

五臓六腑に染み渡る美味さでした!

特上塩タンなんてこの量で3,000円とかマジもんの高級品やん…

ホテルに戻った後は運転の疲れもあり

まさかの自分が先に寝落ちする始末。

しかも22時。だから規則正しすぎだって!!

次回、いよいよ4、5日目まとめての

九州旅行最終回になります!