ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

前略 道の駅&グルメ巡り in九州 ~4・5日目~

こんにちは。ヒロキです。

お久しぶりです。前回の投稿をしてからだいぶ日数が

経ってしまいました。今回で九州旅レポも最終回!

どうぞよしなに!

1日目からのダイジェストはこちら↓

4日目 7:30 ~起床。ホテルの朝食バイキングへ~

前回あっという間に寝落ちしたのでまたしても規則正しい起床。

今日の朝食ですが前々からGoogleのレビューで

「宿泊先のホテルの朝食が非常に美味しい」というコメントが

多かったので少し高めではあるものの1,500円払ってホテルの

朝食バイキングを摂ってみることに。

たしかに美味しい!九州を主張しているのか焼きラーメンやチキン南蛮、

明太子など一般のビジネスホテルにしてはバリエーションが豊富で

とても満足のいく朝食でした。

ホテルの部屋に戻った後は4日目のやることを確認。

そんなわけでホテルのすぐ目の前の駐車場に止めてたレンタカーは

今日はお留守番。ホテルから天神までは歩いて10~15分ほどなので

探索を兼ねて歩いて行ってみることに。

で、この共通の友人AとZというのは、中学校時代からの数少ない友人で

高校、大学や専門学校はバラバラだったものの時間を見つけては

よく遊んでおり、全員社会人になってからも年1~2回ほど集まってます。

で、今回友人Zの誕生日が近かったのでお土産と別に誕生日プレゼントを

2人で折半して少し良いのを買おう、というのをあらかじめ決めていました。

そんなわけでお土産と誕プレ探しに天神へ向かいます。

ちょうど通り道だったので建築物で割と有名(?)な

アクロス福岡も見ることが出来ました。階段状の建物というのも

なかなか珍しいのですが、これの正面側に廻ってみると…

なんとビルに樹木が生えまくっています。こちらは

ステップガーデンと呼ばれており、人工的なゴミ以外は細断して

植物の肥料としてしっかり管理されており、

秋になると綺麗な紅葉にもなるんだとか。秋にも見てみたいですね~。

天神到着後は各自 家族や会社の人たち、それぞれの知人友人の

お土産を天神の地下街で済ませて、本題の友人Zの誕プレ購入。

買うモノ自体は決まっていて、仕事で使っていて

くたびれてしまったのでカードを何枚か収納できる新しいカードケース。

何店か回ったものの良さげだったのは地下にあったPOTERの専門店。

ここで今日の登場人物の内容にも記載の通り、

自分は「長く使えた方がいいから見た目よりも耐久値高めの素材」派、

K.Kは「取り出す機会も多いから見た目がいい素材」派で 見事に分かれました。

店員さんに色々商品を提案してもらいながら2人で話し合った結果、

お互い納得のいくモノを2人で折半して購入しました。

(後日、渡したところ非常に喜んでくれました)

ある程度買い物を済ませ、時間もあったのでK.Kが行きたがってた

ルイ・ヴィトン等のハイブランドのお店に向かったのですが…

中に入ることすらできず退散。その後近くにあったカルティエ

ティファニーなどを興味本位で入ってはみたのですが、

0ひとケタ多くない?の金額のものばかりで、

田舎もん丸出しで退散してきました(笑)

14:30 ~ラーメン屋 だるまで昼食~

天神での買い物を済ませてだいぶ歩き疲れたので

昼食で予定していたラーメン屋 だるま に到着。こちらも有名人の

サインがたっくさん並んでいました。

こちらも有名なのはやはりとんこつラーメン。豚骨の味が

ガツンと伝わりつつもくどくない味わいで非常に美味しかったです。

歩いてだいぶお腹が空いていたので替え玉と、

餃子とチャーハンも追加。はい、食べすぎです。

お昼を済ませた後は時間が少し余っていたので一旦ホテルに戻り

買ったものを部屋において、タクシーで博多駅に向かうことに。

どちらかというとこっちの方がお土産たくさん買ったような気がします。

個人的に博多駅で気に入ったのはこちらの「Mr.キャラメリスト」さん。

日本でここだけしかお店が無いキャラメルをメインにした

洋菓子屋さん。日本で唯一、というのに弱いんですが調べてみたらほんとに

ここだけにしか売ってなさそう。お菓子の外装も非常にオシャレだったので

何個か買いました。キャラメルだけどそこまで甘ったるくないので

甘いのが苦手な方にもおすすめです。

18:00 ~もつ繁 到着 ~

博多駅で買い物を済ませた後はタクシーでホテルに戻ってから荷物を置き、

今回の旅行最後の夕食どころ、もつ繁さんに到着。

この店はK.Kを旅行に誘ったときから「ここは絶対に行きたい!!」と

開口一番に言っていたところです。どうやらダチョウ倶楽部

寺門ジモンさんの行きつけのお店らしく、ここの裏メニューでもある

「ジモンスペシャル」が食べたかったそうな。

自分たちが入った時はそうでもなかったのですが、7時を過ぎたあたりから

急に混み始めてあっという間に満席!予約しといてよかった…笑

もつ鍋は今回の旅行で2回目になりますが、ま~とにかく美味いこと。

このジモンスペシャルというのは最初に肉を炒めてから煮込む、という

独自のやり方を行っており、肉の部位もモツ以外にも様々なものを

使用していて、1日目に行ったおおいしと似たようなメニューを

食べましたが、おおいしとは全く味付けや味わいが違い非常に美味しかったです。

ただ、数日の疲れと今日で3万歩近く歩いたのですごく疲れていて、

リアクション薄めになってしまったのが反省点。次はもっと元気な時に行きます!f:id:dynasmash:20230602150402j:image

ホテルに戻った後は翌日すぐに出発できるようにある程度荷造りしてから就寝。

5日目 11:00 ~ホテルチェックアウト~

長い時間お世話になったホテルともお別れ。道は狭かった物の

立地条件は非常によく、部屋も綺麗で大浴場もあってバイキングも美味しくて

それで4泊5日で1人¥15,000くらいで泊まれたのは奇跡に近いですね。

たいへんお世話になりました。また九州行くことがあれば利用したいですね。

その後駐車場に止めていたレンタカーを出庫して、道に迷いながらも

レンタカーを返却しました。ヤリスはちょっと小さいながらも燃費もよく

とても乗り回しやすい車でした。

5日目 12:00 ~空港到着~

ホテルもチェックアウトし、車も返し、あとは飛行機に乗って

帰るだけ…と思いきや、ここでもちょっとしたアクシデント。

まぁなんやかんやありましたが空港のお土産買う時間を削って

早めに並んだことで、割とギリギリでしたが無事飛行機に乗れました。

16:50 ~新千歳空港到着~

予定よりだいぶ早く到着し、新千歳空港内を少し散策した後

友人K.Kを地元まで車まで送って今回の旅行終了!

今回社会人なってから初の九州旅行、レンタカーを借りる、九州の道を

車で走るなど普段ならあまり体験できないことをいろいろ出来ました。

前回書いた通り中古住宅を買ったので絶賛貧乏マンなのでしばらくは控えますが、

今回の旅行でまた旅行行きたさが増しました!次は東京リベンジか、

仙台、鎌倉、広島あたりを考えてますが、福岡旅行が良すぎたので

また行先を変えてリベンジしたいですね!

そんなわけで九州旅行レポ終了!

最後まで読んで頂きありがとうございました~