ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

前略 道の駅巡り ~稚内旅行編3日目最終日

こんにちは。ヒロキです。

前回に引き続き、稚内方面の道の駅3日目最終日の旅レポとなります。

どうぞよしなに!

初日と2日目の記事はこちら↓

7:40 ~起床&ホテルチェックアウト~

前日と比べると少し早めの起床。

ホテルのベットの質が良かったのか昨日の温泉帰ってきてから一度も目を覚まさずに朝を迎えて割とスッキリした状態で起きれました。

実は旅行前の打ち合わせ時に、稚内に着いたらやりたいことを何個かリストアップしておりまして、その中で友人と共通の話題になったのが

「海鮮丼を食べる」ことでした。

せっかく海の街に来たのなら食べずに帰るのはもったいない!ということで、2日目の稚内到着時間だと海鮮丼の店はほとんど閉まっていたので、最終日の朝食に行こう!という計画をしていました。

海鮮丼屋は朝8時に開店しておそらく混むだろうというのを予測して開店直後に行くことに決めました。準備が出来たらホテルをチェックアウト。外観は少し古かったですが設備がとても充実しており内部はとても綺麗なホテルでした。次に稚内に来るのはしばらく先でしょうけど、またお世話になりたいですね。

今回宿泊した「ホテル美雪」は→ こちら

8:10 ~海鮮丼の店 みなとや~ 到着

そんなわけで今回来た海鮮丼屋はノシャップ岬のすぐ近くにある

「みなとや」さんです。すぐ近くに「樺太食堂」という海鮮丼屋もあったのですがこちらは9時開店だったのと、今回もスケジュールがかなりカツカツなので早めに開く方を選びました。

自分は 2,400円の「ノシャップ岬丼」を、

友人Sはその店で一番高い 3,300円の「海鮮巴丼」を注文しました。開店直後にもかかわらず何組か既にお客さんが来ており、20分ほど待っていると2つの丼が到着。

自分の注文した「ノシャップ岬丼」はウニ・カニイクラ・ホタテ・エビ・イカが入った贅沢な仕様、

そして友人Sの頼んだ「海鮮巴丼」はウニ・カニイクラをふんだんに使ったさらに贅沢な仕様。まぁ当然ですがとっっっっても美味しかった!!!!実は自分の周りがウニ苦手な人が多くて自分も友人Sもウニを食べるのは初めてで恐る恐る食べてみましたが、面白い食感で、臭みがあるかと思ってたのですが鮮度がいいのか全然生臭くなく意外とイケました。けどウニぎっしりのウニ丼とかだとさすがに途中で飽きちゃうかもね~とは話してたので、かえって少量だけ入ってたぐらいで正解だったかも。

値段はそれなりにしましたが、超本格的な海鮮丼を食べれて満足!旅の目的をまた1つ達成することが出来ました。

贅沢すぎる朝ごはんを堪能した後は歩いて3分ぐらいにあるノシャップ岬の朝の海の景色を眺めてたら、一人旅らしき年配のおじいちゃんが岬を背景に写真を撮って欲しいと頼まれたので写真撮影後、道の駅巡りを再開!さらば稚内!!

10:00 ~豊富町 役場到着~

道の駅巡りの前に、豊富町の役場に例のポケふたがあるそうなので寄り道。

豊富町は牛乳・チーズ・牛肉といった乳製品が有名なのでミルタンクが描かれていました。ミルタンク…ころがる…うっ頭痛が()

ちなみに豊富町のポケふたグッズは駅の横の売店で売っていました。

10:45 ~道の駅 てしお 到着~

ここで建物の写真を撮り忘れる致命的ミス!!

1日目・2日目を撮り忘れないように意識していたのに旭川・網走旅行編から何も成長していない…()

あ、でもポケふたは撮ってきました。ロコンとアローラロコンがオロロンラインを走ってる様子ですかね?ちなみにグッズは以前まで道の駅内で売られていたそうですが売り切れてしまったそう。残念。

11:32 ~道の駅 なかがわ到着~

天塩川沿いの土手沿いにありました。このあたりから気温が少しずつ高くなってようやく稚内の寒かったゾーンを抜けたような感じがします。

で、そういえば今回の旅行で食べてなかったソフトクリームを購入。中川町産の生乳を100%使用したそうな。

なかなかの濃厚さ。でも室蘭で食べたソフトクリームよりはあっさりだったかな。というか気温が上がったせいで溶けること溶けること。

今のところソフトクリームで胃がもたれかけたのは室蘭のやつだけだからな…。

(誤解の無いように言っときますが室蘭のも美味しかったです)

12:18 ~道の駅えんべつ富士見 到着~

少し標高高いところにありました。こちらはまだ築年数が経ってないのか外観内観ともに非常にきれいで、特にイートイン形式で複数の店舗が並んで非常に広いスペースが確保されてました。そして何気に初めてかもですが道の駅の中に100円ショップが併設されてました。旅の途中の突然のトラブルや補給にはかなり貴重ですね。

ちなみに、ここにもペンギンのぬいぐるみが売られていたのですが

友人S曰くマリーンアイランド岡島で会ったペンギンとは全然違った模様。買わずに次へ。

12:41 ~道の駅 ロマン街道しょさんべつ到着~

富士見からそこまで離れてなかったのですが、途中道を間違えてしまい少しタイムロス。民芸品が多く売られており、看板にも出ているのか日本最北の天文台があるらしく、毎年その天文台を使って星を見る企画が定期的に開かれているそうです。

ここでノースマンみたいなお土産を買いました。美味しかった!

13:22 ~道の駅 ほっと♡はぼろ 到着~

ホテルの中に道の駅がある感じ。ホテルのためか建物が非常にでかい。

ここはエビが有名なのかレストランにエビ塩ラーメン、入口にエビをモチーフにしたご当地キャラクター染みたものがあったり。

残念ながらレストランは非常に混んでいたので

えび塩ラーメンは断念しましたが代わりにこれを買いました。f:id:dynasmash:20221024123927j:image

それがこれ。「えびたこピザ」です。エビとタコと自分の好きなものしか入ってないものをピザスティック風にしたものです。

注文してから揚げて作ってくれるので出来立てを頂けました。熱かったけど美味しかった!

13:49 ~道の駅 とままえ到着~

実は今回の旅行で道北エリアは制覇できるという道の駅巡りを始めて初の「エリアコンプリート」を達成できるという喜びを抱きながら

道北エリア残り2つというところで

その夢は断たれました。

はい、改装工事により休業中でした。

さすがにスタンプならどっか別の場所に置いてるだろ…と思いこの先にある看板を見たらスタンプも押せませんと書いてある始末。ということで道北エリアは苫前町を残しコンプリートなりませんでした。まぁどう考えても事前に下調べしてなかった自分が悪いんですけどね…(笑)

14:15 ~道の駅 おびら鰊番屋 到着~

苫前町での悲劇から血涙を流しながら海沿いを走っていると、オール黒で統一したなかなか渋い外観の道の駅、おびら鰊番屋が見えてきました。

その名の通り「にしん」漁が盛んなようで、資料館みたいな感じになってました。

もちろん物産にもニシンやかずのこなど、魚介類が多く、レストランも併設しておりなかなか見ごたえのある施設でした。

ここらでお昼ご飯にすることに。隣のレストランで鮭とイクラの親子丼を頂きました。美味しかったけど朝に食べた海鮮丼が美味すぎたせいでちょっと霞むかな…(笑)でもふつうに美味しかったですよ。

15:20 ~道の駅 るもい到着~

道北エリアを抜け、ようやく道央エリアに帰ってきました。ここも新しめの施設で、中にボルダリングや遊具がところせましと並んだキッズスペースが設けられていて、横の建物にはレストランと物産店が並んでいました。

ここで、入口の自販機に一時期話題(?)になっていた「固すぎるプリン」が置いてあったのですが、固すぎるプリンだけ品切れ。今回いろいろとツイてない…。

16:19 ~道の駅 サンフラワー北竜 到着~

今回の道の駅巡りもあと残り2つ。ホテルと併設された温泉付きの道の駅北竜町に到着。ここだけ見ると日本じゃない建物の外観してますね。長崎のハウステンボス感がある。近くに大きめの公園もありお子様連れでも楽しめる感じになっていました。ちなみにこの道の駅の特徴は

この建物も相当なんですが、入口の竜がなかなかすごい。f:id:dynasmash:20221024123847j:image

高さ6mくらいあるんじゃないかと思われる2匹の竜のモニュメント。

近くまで見てみるとしっかり一つ一つ鱗やらなんやらが細かく描かれていてかなり手が込んでいました。

16:39 ~道の駅 田園の里うりゅう 到着~

いよいよ今回最後の道の駅 雨竜町に到着。こちらは物産展からレストラン、産直、かまぼこ屋の屋台が併設しており、見ごたえがありました。ソフトクリームとかも売られていましたが、そこまで食べる気力がなかったのでそのままスルー。あとは友人Sの住む 千歳市に車で2時間かけて戻ります。

千歳に到着後はラーメンやKAZUMA(一馬)に寄って味噌ラーメンを頂き、帰路につきましたとさ。

今回は天気悪かったり道北エリア制覇できなかったりモノが売り切れてたりとあらゆる面でツイてなかった気がしますね…。やはり日頃の行いか…笑

さて、ここまで巡った道の駅を確認してみましょう。

現在129個の道の駅があるそうですが、約7割ほど踏破しましたね。ただ、計画性の無さが露骨に出ており中途半端に残ってる箇所が何カ所かありますね。全エリア達成まであと何年かかることやら…(笑)

これにて、道の駅巡り稚内旅行編 終了!

旅レポは書くのに時間かかりますが旅の思い出を振り返れるので書いてて楽しいですね(^^) またどこか珍しいところに行ったら

旅レポを書きたいと思います!