ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

前略  道の駅巡り~旭川・オホーツク旅行編1日目~

こんにちは。ヒロキです。

花粉が未だに猛威を振るっています。鼻づまりとくしゃみがつらい…。おそらくあと1週間~10日ほど、もうひと踏ん張りですかね(-_-;)

さて、1年前のお話ですがお盆の前の連休、つまり海の日とスポーツの日に実は友人と道の駅巡りに行ってきました。3月に行った函館旅行の際で味を占めて今回は色々計画を練った結果、旭川方面と網走方面を1泊2日で踏破してこう、という事になりました。

前回の函館旅行記はこちら↓

と、いうわけで今回も写真と一緒に道の駅旅行記を書いていこうとおもいます。どうぞよしなに!

~8:00~ 起床&出発

案の定寝坊しました。前日から準備はしていたので身だしなみを最低限整えて富良野に出発!

~10:04~ 道の駅 南ふらのに到着。

最初の道の駅に到着。この日は3連休なのと天気が非常に良かったのもありツーリングをしているバイカーさんが沢山停まってました。

あんまり詳しくないけどもバイクカッコいいですよね。バイク乗りはみんなカッコよく見える。ここにはトイレ休憩とスタンプ押してさっさと次へ行きます。

~10:45~ 美瑛の青い池到着。

ここらで早速寄り道。友人が青い池見たことないから行きたい!と言ってたので通り道だったのもあり寄ってみました。自分も寄るのは高校生以来なので、12年ぶりくらい?相変わらず青かった。

で、驚いたのが高校生の時に来た際はなんもへんてつもない砂利道に車止めて見に行ってたはずなんですが、すごい立派に舗装された駐車場が出来てて、売店とかもあって非常に整備されてたこと。

しかも駐車料金まで取られる始末。滞在してたの15分くらいなんだけどなぁ…()

で、売店で売ってた病気みたいな色した青い池ソフトクリームをノリで食べてみました。味はラムネ味。ソフトクリームというか触感はシャーベットに近かったですね。

で、旭川に着くまでに道の駅 びえい「丘のくら」に寄ったのですが暑すぎて(言い訳)写真を撮り忘れました。今回何回か同じミスしてます。

~13:30~ 旭川到着。ラーメン屋「蜂屋」にて昼食。

旭川に着いたのでここらで昼食。最初は社員さんから教えてもらった「火ぷり家」っていうラーメン屋に行こうと決めていたのですが、まさかの定休日。タイミング悪すぎる…。

仕方なく旭川に行ったら必ず食べに行く蜂屋さんのラーメンにしました。相変わらずといいますか、クセになる醤油味がたまらんですね。最近カップめんでも発売されたし、今度機会あれば買ってみます。

で、このあと道の駅あさひかわも華麗に写真を撮り忘れ…。

~15:07~ 道の駅 とうま 到着

旭川からほど近い道の駅とうまに到着。こちらはでんすけスイカで有名な場所ですね。入口にさっそくとんでもサイズのスイカが売られていました。最終目的地の道の駅閉館時間も迫るのでスタンプ押して次へ。

~16:00ごろ~ 道の駅しらたき到着。

無料の自動車道もあったためか思いのほか早く到着。ですが、ここから何故か道中アブやらスズメバチらしきのが大量に発生したため、外に長くいると命とりな状況に。

特にしらたきは入口近くにアブが数匹飛んでATフィールド張ってたのでるろうに剣心みたいに牙突で突破するしかないか…!と思ったら近くに別の入り口があったのでそこから入ることに。

あ、ちなみにアブが飛びまくってておっかなかったので写真は撮り忘れました()

~16:30~ 道の駅まるせっぷ到着。

本来であればしらたきで1日目寄れる道の駅の限界だろうと思ってたのですが、思いのほかサクサク進んだのでもうちょい欲張ってみるか、ということで近くにある道の駅まるせっぷ遠軽を攻略することに。

まるせっぷの道の駅なんですが、ここ免許取り立ての時に家族旅行で来たことある!旭川~ここまでのルートを確か高速の練習がてらで走ってここで休憩した記憶がよみがえってきました。なつかし。

ここは木工芸品が非常に多く展示されており、精巧なためかお値段も結構しますが、木で出来た芸術品や趣向品、おもちゃは非常に見ごたえがあります。箸やスプーンなどの食器類が非常にきれいだったので買おうかすごい悩みました。

(ちなみにここもアホみたいにアブが飛んでました)

17:10~ 道の駅 えんがる到着

1日目最後の道の駅ですね。ここは最近建てられたのか非常にきれいで、売店や飲食店もたくさんそろっていたので非常に居心地のよい場所でした。

レストランの照明が非常にオシャレ。

たしか成田空港のイートインスペースもこんな感じの照明だった気がする。

2階にカフェがあったので、そこでカフェラテを頼んで休憩してから宿泊先の北見に向かいます。ちなみにここにもアブg(ry

~19:00~ 北見宿泊先到着。

意外と北見まで遠かった…。道に迷いつつも宿泊先のルートインに到着。あとは適当にくつろいだあと、赤いサイロ買いに駅の売店寄って、

北見では塩焼きそば又は焼肉が有名と聞いていたのですが、その日は塩焼きそばの気分だったのでオススメの店を調べて食べてきました。

美味しかったー!!!魚介の味とフライドオニオンがたまらなく美味でした。

と、いうわけでオホーツク旅行記1日目終了!2日目に続きます!