ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

前略 道の駅巡り〜函館旅行3日目最終日〜

こんにちは。ヒロキです。

今回で函館旅行道の駅巡りは最終日となります。

1日目、2日目はこちら↓

7:30〜 起床

昨日と違い遅めの起床。1度トイレで夜中の1時半に起きましたが

それ以降はずっとぐっすり寝れました。疲れてたんだろなあ。

朝風呂行こうか迷いましたがこの日は1日中雨であまり気乗りしなかったので

そのまま朝食会場に向かいます。

 

8:00〜 朝食会場

実はこのホテルで楽しみだったのがホテルの朝食。

よくあるバイキング形式なのですが、ここでの魅力は

「海鮮丼を自分で作って食べれる」ということ。

さすが函館。海鮮丼を自分で作れるとは。このホテルは事前のリサーチで

「中が綺麗」「アクセスがいい」のほかに圧倒的にレビューが多かったのが

「朝食のバイキングが美味しく、海鮮丼も美味しい」ということ。

それを知ってたので尚更楽しみでしたね。

f:id:dynasmash:20210406110814j:image

一通り取ってきたのがこちら。たまごの割合が多いのは気にしない!

海鮮丼はサーモン、たらこ、えび、イカ、マグロ、いくらなどなど

豊富な種類から好きな量を取れるので自由度が高かったです。

食べた感想は・・・レビュー通り美味しい!よくある人工的な

いくらの味もしないしこれは美味い。大したことなかったら

朝市の海鮮丼食べてから函館でようぜって話をしていましたが、

このクオリティなら文句なし!それ以外も美味しかったですね。

特に手前のオムレツはその場で焼いてくれて、ハム、チーズ、あともう1種類の

具材から2種類を選んで焼いてくれるというなかなかのサービス精神。

朝からとても満足な食事が取れました〜

 

9:00 〜客席戻ってチェックアウトの準備〜

朝食が美味しかったので優雅に過ごしてたら割と1時間近くいました。

客室に戻ってチェックアウトをする準備をします。

宿泊料金は前払い制だったのでカードキー渡せばすぐ出れます。

いやあしかし部屋も綺麗だし飯も美味いし温泉もあるしで

ほんとに至れり尽くせりのホテルだった・・・函館来たらまた利用したいな

 

10:00 〜函館国際ホテル出発

ホテルを出てさっそく道の駅へ・・・と行きたいところなのですが

せっかくなのでもう少しだけ観光することに。ホテルからすぐ近くの

赤レンガ倉庫にやってきました。

f:id:dynasmash:20210406111659j:image

天気はあいにくの雨ですね。それでも観光客は多かったです。

お土産屋をメインに色々な商品を取り扱いしていて、見てて楽しかった。

思わぬ報酬でVISIONのハイカットスニーカーが2,000円で売ってたので

即決でした。自分足でかいからサイズあってよかった〜

 

ただ、まだ解決してない点がもう1つ。

それはホテルに宿泊した際にもらったグルメクーポンがまだ

3,000円分余っていること!当然ながら函館市内の限定された店でしか

使えないので、これを使わずに函館発つのは勿体なさすぎる。

迷った末に選ばれたのは・・・。

f:id:dynasmash:20210406111921j:image

ラッピでした。まぁ美味しかったし持ち帰りできるしね・・・。

ただ帰ってきてから職場の人に聞いたらやきとり弁当が有名だったらしいので

そっち買ってもよかったかもなぁ。ちょうどラッピの隣にその店あったし。

次来たときはそっちも食べてみたいところですね。

 

12:00 〜函館市出発〜

名残惜しすぎますがあまり長居してると帰宅時間が遅くなるので

断腸の思いで函館市を出発。さらば函館。また絶対来るからな。

というわけで海沿いの車道を走りながら1つ目の道の駅に向かいます。

 

12:30  〜道の駅 なとわ・えさん到着〜

f:id:dynasmash:20210409185547j:image

ここから雨風が急に強くなってきました。しかも海沿いだから波が荒れてて

おっかなかったです。シーズン外だったのか展望フロアは登れず

特にこれと言ったものはなかったのでスタンプだけ押してささっと

次の道の駅に向かいます。

 

13:30 〜道の駅 縄文ロマン南かやべ到着〜

f:id:dynasmash:20210409185601j:image

ここはトイレが綺麗な道の駅の上位にランクインしている道の駅で

ちょうど休憩でトイレに入りましたがすごい綺麗でした。

建物自体も割と新しそうですね。ここは道の駅の名前の通りで

縄文遺跡関係の資料館も兼業しているそうですが、そちらは

有料だったので時間の関係上スルーで。スタンプを強く押しすぎて

裏写りしてしまったのはいい思い出。

 

13:46 〜道の駅 しかべ間歇泉公園到着〜

f:id:dynasmash:20210406112808j:image

港町を走り続けて到着。ふと思ったんですけど、

海沿いの街って外に車置いてないですよね。トラックとかは

外に出てますが、一般的な乗用車はインナーガレージ付きの中に

入れてる家が多いですね。おそらく潮風がもろに当たるから

塩害防止のためにしてるんでしょうねきっと( ˘ω˘ )

てわけでここは間欠線が出ており、足湯とかが楽しめるそうですが

まさかの有料。それと天気も相まってあまり足湯する気分では

なかったのでそのまま撤収。最後の道の駅に向かいます。

 

14:17  〜道の駅 つど〜るプラザ・さわら到着〜

f:id:dynasmash:20210406113416j:image

今回の道の駅旅行最後の道の駅に到着!

この3日間で立ち寄った道の駅は全部で13駅!

道の駅でそれぞれのテーマがあってどれも楽しかったですね。

ちなみにここではブルーベリーソフトクリームが食べれるということで

楽しみにしていたのですが・・・・。

こちらも期間外ということで販売停止していました。

ソフトクリーム好きの友人はとてもショックだったでしょう。

うーん残念。てかいく時期を完全にミスったな()

 

15:00  〜高速道路〜

2日目に寄ったYOU・遊・もりの近くの森町まで戻ってきたので

このまま高速道路に乗って帰宅します。乗る前に近くのお店にあった

ホタテカレーパンを買ってそれをお昼がわりにし、いざ出発。

たださすがにノンストップは無理ゲーで途中30分の仮眠をとり、

そこから先はトイレ休憩を挟みつつほぼノンストップで走ってました。

 

21:30  〜帰宅〜

高速乗って6時間、ようやく帰宅!いやあ長かった・・・。

でもこの3日間はとても充実してました。最初に組んでいた

スケジュール通りでほぼ進行してたし、満足満足。

ただ、函館方面は道の駅が非常に多く、今回寄ったのは函館の右半分だけです。

江差方面はほとんど行けずじまいだったので次回はそっちに

攻めたいですね!いつになるかわからんけど・・・。

f:id:dynasmash:20210505163524j:plain

今回のMVPは間違いなくそうべつで買ったリンゴジュースですね。

先日旅行をともにした友人たちと飲み比べをしましたが

1つ1つそれぞれテイストが違って非常に面白かった!

というかどれも美味すぎるんじゃ。通販に出してくれ。

 

と、いうわけで函館旅行、これにて終幕!

ここまで読んでいただきありがとうございました〜

 

 

<移動距離>  約600km

<移動時間>  約8時間