ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

前略 道の駅巡り ~稚内旅行編 1日目~

こんにちは。ヒロキです。

先日、社員の結婚式に参加してきました。

結婚式は姉の結婚式依頼で、招待状を頂いての参加は初めてでしたが非常にいい式でした。

なんというか時代というか、入場や演出でプロジェクションマッピングをふんだんに使ってました。当時長崎のハウステンボスプロジェクションマッピングを導入したパフォーマンスを初めて見た時はかなり話題になってましたが、こんな身近なものになったんだなぁとしみじみ感じてます。

さて、話は変わりまして今年も7月16~18日で

昨年と同様に道の駅巡りをしてきたのでそれの旅レポになります。

前回は旭川、北見・網走のオホーツク方面を攻めましたが今回はさらに北上して日本の先っちょ稚内に行きました!

稚内は祖父母が生前時遊びに来てくれた時の自分が5歳に行ったとき以来なので行くのは実質23年ぶりになります。前回と同様に今回も高校時代からの友人S氏と行ってきました。今回も同様に写真と一緒にレポートしていきます。

どうぞよしなに!

旭川・網走オホーツク旅行編はこちら↓

さらにその前の函館旅行編はこちら↓

8:30 ~友人宅出発~

はい、寝坊しました。

ほんとは8時に出発予定だったのですが8時に起きてしまったのでバタバタしながら準備してたらこんな時間に。

幸先悪いけど終わりよければすべてヨシ!ってことを祈り千歳市を出発!まずは途中給油を挟みつつ1時間ほどにある道の駅しんしのつに向かいます。

9:56 ~道の駅 しんしのつ到着~

今回の道の駅巡りの最初の道の駅、しんしのつに到着しました。

ここの道の駅はキャンプ場と併設しており、3連休なのもあってキャンプしにきたファミリーがたくさんいました。

ここは温泉もあるので入りたかったところですが、先がたくさんあるので断念してスタンプだけ押してさっさと次に向かいます。

10:28 ~道の駅 三笠到着~

ここに行くまでの途中の道がマジで段差がひどくてアトラクション気分で運転してました。あまりにも衝撃ひどかったからタイヤ大丈夫だったかな~と心配でしたが前日にディーラーにオイル交換と一緒に空気圧チェックもしてもらったので大丈夫でした。

て、ことで三笠に到着。ここは温泉と商業施設に隣接しており近くに大きな三笠イオンもあるのでアクセスは非常に良好。

ここで小腹が空いてたので「石炭ザンギ」を買って食べてみました。

石炭みたいに真っ黒で焦げてんのかなと思いましたが、食べてみたら至って普通のザンギでしたね。醤油ベースで味が染みてて美味しかったです。

10:59 ~三笠博物館到着~

実は今回、道の駅以外にも目的にしていたものがありまして、

「ポケふた」というマンホールにポケモンのイラストが描かれているものが全国各地の指定の位置にあるそうで、今回の道の駅巡りで何カ所か寄れそうなので時間があれば寄ってほしい、という希望が旅行前に友人Sから希望がありました。

そのうちの一つがちょうど三笠の道の駅から少し離れたところの博物館にあったので、探してみると博物館の入口近くにありました。

ロコンは北海道共通で写ってるそうなのでここは博物館を意識してか化石ポケモンオムナイトズガイドスでした。ズガイドスはちょうどダイパ世代なので知ってました。しかし絵柄とか色合いがすごい綺麗だ…!

博物館の中には入らず次の道の駅に向かいます。自分ら迷惑な客だろなぁきっと…笑

11:45   〜ハウスヤルビ奈井江到着〜

実はこの道の駅、当時行ったことはなかったのですが専門学校時代に道の駅を設計する授業がありまして、ログハウスチックな外観が好みで内部は全然違いますがここの道の駅を被写体に図面を書いたことがあるので、実際に見にこれてとても満足。ここでは産直もあり野菜が美味しそうでしたが先を急いでいたのでトイレ休憩と飲み物を買ってスタンプ押して次に向かいます。

12:05   〜道の駅つるぬま

ナビに従って進んでいかにもな感じの駐車場に停めて探したのですが道の駅が見つかりません。

…と、思ったら信号越えた反対側に道の駅がひっそりとありました。ナビくんさぁ…()

てことで道の駅つるぬま。こちらも温泉とレストランが併設されていたのですが、今回は旅程表で昼飯の場所をあらかじめ決めてたのでここはスタンプ押してスルー。

12:36    〜道の駅うたしないチロルの湯到着〜

ここから天気が崩れ始めます。急に山道に入り中腹地点あたりにありました。チロルの湯とありますが温泉はなく、資料館みたいな感じでした。特にそこまで見るものも無かったので、スタンプ押してさっさと撤収。

13:15  〜道の駅スタープラザ芦別着〜

ここまでの道中で雨が降って窓が汚れてきたのでウォッシャー液を出そうと思ったらまさかのウォッシャー液枯渇!!タイヤはチェックしてたけどウォッシャー液までは見てなかったわ…山中で蜂やアブが飛び交う中ビビりながら近くのセコマでウォッシャー液を買ってから向かいました。

というわけで到着。ここは大きな物産館が併設しており買い物客とレストランに人が賑わってました。ここらでちょこっとお土産を買いつつ休憩を挟み、予定していた昼食の場所へ向かいます…

が、なんか近くにやたら目立つものがそびえ立っている。

これは…弥勒菩薩に五重の塔???関西にありそうなものがなんでこんなとこに…。

と、いうのも実は職場の上司から事前情報がありまして、かつて芦別にはレジャー施設があり、2017年ごろに廃業してからは宗教法人が買収し今は宗教施設として使用しているそうです。夕張のバリバリ夕張といい、登別の天華園といい、北海道にはそういった廃業したレジャー施設がいまでも結構残ってるんですよね…懐かしい。まぁまぁ面白いのが見れたところで次に向かいます。

14:00 〜珍来 到着〜

実は自分はあんまり見たことないんですが、あの「水曜どうでしょう」で有名なラーメン屋の珍来というところに来てみました。まぁにわかのクセに聖地巡礼してみた感じです。お客さんも結構並んでたので30分ほど並んでようやく自分達の番に。

で、ここの看板メニューが

こちらの「トンカツラーメン」です。

その名の通り醤油ラーメンの上にトンカツが乗ってます。え、くどそう…と自分でも思ったんですが、ベースのラーメンがかなりあっさりで意外と食べやすく、途中トンカツの油が溶けてからはスープのコクも変わって味変された感じでなかなかイケる味でした。なによりもラーメンにトンカツって意外と合うことに驚き。

ちょうど芦別と滝川の間あたりにあるので、機会があれば是非お試しください。

15:09  〜道の駅 たきかわ到着〜

昼食に思いの外時間が取られてしまったのでサクサク進めることに。ここも建物が非常に大きく見るところ結構あったんですが…時間なかったのでほぼ割愛!!ここで売ってたシードルを買おうか買わないかかなり悩んでた自分がいた気がする。

15:34 ~道の駅ライスランド 深川到着~

たまには行った証として自分も写っとこうと謎の主張。

ここは当初の予定から物産が多く売られているので目をつけていたのですが、

なにゆえ今日の最低ノルマのほろかないの閉館時間が迫っており

さらっとしか見ることができませんでした。ここの2階で売られてた

釜めしがテイクアウトできるそうなので夕飯用に買いたかったが…無念だ。

まぁそこまで遠いところにあるわけでもないので、また来れたら来ましょう

16:03 ~道の駅 鐘の鳴るまち ちっぷべつ 到着~

道内の道の駅の中では小さめの部類に入るちっぷべつに到着。

「鐘のなるまち」と言うだけあって町のいたるところに鐘のモニュメントがたくさんありました。道の駅のすぐ近くにメインであろう鐘と展望台があったのですが…鐘なんか鳴らしてる暇ねぇ!!ってことでスルー。

(というか上る手段が階段しかなさそうな時点で2秒で諦めた)

ほろかないの道の駅の閉館時間は17時で残り約45分!ナビでは約1時間かかるそうですが果たして間に合うか・・・!?

~17:06 道の駅 森と湖の里ほろかない 到着~

マニアワナカッタ・・・。

着いた途端 係員っぽい女性2名がアフター5っぽく帰っていきました。

え~スタンプ押せないじゃん…。と思ったらトイレにスタンプ置いてありました。なら急ぐ必要なかったのでは…と思いつつ最低ノルマは達成できたので一安心。

18:00  ~剣淵町 絵本の館到着~

剣淵にも道の駅はあるのですが、幌加内と同様に閉館時間が17時ですでに閉まっていたので、ポケふたのある絵本の館に到着。こちらもすでに閉館時間で中に入れませんでしたが、無事ポケふただけは撮れました。

こちらはヒトツキというポケモンが描かれていました。「剣」淵町なので剣っぽいモチーフのポケモンを入れた感じかな?

19:10  〜下川町 結いの森到着〜

本日の宿泊先、下川町の結いの森に到着しました。こちらは2年前に建てられたばかりの宿泊施設で、非常に綺麗でした。じゃらんで事前予約してたのですが、軽めの朝食付きでなんと1人5,000円!以前の北見で泊まったルートインも安かったけどあまりにも安すぎる…。f:id:dynasmash:20220926105339j:image

で、部屋も非常に広くて、普通のホテルと違いトイレと一体化したユニットバスではなくトイレと風呂が分けられており、風呂もトイレも非常に広い。友人Sもすげぇ!すげぇ!とはしゃいでました(笑)

で、宿泊施設の近くに五味温泉があったので人は多かったですが浸かってきて、歩いて近くの居酒屋で夕飯を済ませました。居酒屋さんはお客さんがまったくおらず貸切状態でした(笑)

で、下川町の有名なものがうどんだそうで、事前に調べてた居酒屋のオススメメニューがまさにそのうどんだったので頼んでみました。

めっちゃ美味しい!!ふだん丸亀製麺とかでうどん食ってますが店で手打ちで打ってるからか比にならんレベルでコシがあって居酒屋で結構食べたあとに頼んだのですがツルツルっと入るあっさりとした味でした。たぶん今まで食べたうどんでダントツで美味かったかもしれない。

で、23時ごろに部屋に戻り温泉とお酒も入ったのもあってかすぐ眠りにつきました。

そんなところで1日目は終了!

2日目に続きます!