ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

ついに未知の領域へ⁉︎ 洗面所を改造しよう

こんにちは。ヒロキです。

函館旅行が楽しすぎたから軽く旅行ロスしてます…GWにどっか行こうか迷う。

 

さて、タイトルにもあるんですが

以前の旅行前に新たなリメイクとして企んでるものがある、と書いていましたが、ズバリ洗面所です。

f:id:dynasmash:20210414213857j:image

こちらが現状の洗面所です。まぁごく普通の洗面化粧台があって、横にボイラーがあってと割とありがちなパターンですよね。

ただ、この洗面化粧台そこそこ年式古いモノだから、見た目がどうも好きくない…あとボイラーの奥のちょっとしたデットスペースが勿体ない感じが前からずっとあったので、今回ついにここに手を出していきます。

f:id:dynasmash:20210414214350p:image

まずはいつも通りラフスケッチでどんな感じにしたいかをイメージしていきます。ある程度事前に採算とモノの下見はしてきてたのでイメージするのは割と時間かからなかったです。

で、実は洗面化粧台って大体のものは上の鏡台と下の洗い場の2つに分離してるので、上についてるビスを外しちゃえば簡単に上の部分を外せちゃいます。

f:id:dynasmash:20210414214225j:image

外した状態がこちら。んー殺風景。

まず新しい鏡をつける前に、先に壁紙を貼っちゃいましょう。今回買った壁紙はAmazonで適当に調べてたら安くで売ってたこちらの木目の壁紙シートです。

レビューが少なかったですが、柄が個人的に好みだったので買いました。なんかamazonの買い物の選定も適当になってきたな…()

f:id:dynasmash:20210414214958j:image

1週間くらい前に届いたので、使うサイズに切っておきます。それと、棚関係を揃えにダイソーに行って吟味して色々買ってきたのと、本命の鏡も購入。鏡は会社でもらった商品券で買ったので実質タダみたいなもんですね( ˘ω˘ )

f:id:dynasmash:20210414215133j:image

あとダイソーとセリアをまわってきて、

・化粧板×3枚(のうち白が1枚、黒が2枚)

・L字棚受け×2個

・オープンラックの金物×2

・コンセントのプレートを変えるやつ×1

・アンティーク風の取っ手×2

・タオルハンガー×1

を買ってきました。大体1,000円くらいかな?あと壁紙が3,000円くらいだったので5,000円内で物が揃ったのはそこそこ良い収穫。ちなみにラフと違う点として、洗剤関係を入れる箱をやめてオープンラックにしました。それにしても100均で化粧板が買える時代が来たか…!良い時代になったもんだ。

 

あとは正直いつもと同じ作業ですね。ラフで描いたイメージの通りに

壁紙シートを貼って、鏡を掛けて、壁紙シートが余ったから洗面所の扉にも貼って、

洗面所の取っ手も交換して、側面に棚を取り付けて、

最後にリビングで飾ってたけど影が薄かったブリキのプレートを近くに貼って

大体2回に分けて3時間ほどで完成!

f:id:dynasmash:20210503210027j:image

まぁ大体イメージ通りになったかな!

あ、鏡に毎年おみくじで引いてるシマエナガも置いてみました(笑)

f:id:dynasmash:20210503210036j:image

壁紙が思いのほか余りそうだったので側面も貼ってみました。

ちょっとやりすぎたかな?と思ったけどROUTE66のブリキプレート貼ったら

割とサマになったのでオッケーオッケー

 

 

まぁそんなこんなで洗面所の改造完了!

なんか部屋の壁が木目の割合が増えてきたような気がする・・・笑

ゴールデンウィークにて新たなDIYを企み中なので

近日作成します!

 

ではでは~

 

 

<購入物>

Amazon 木目の壁紙 45㎝×12m分 3,000円

ニトリ ウォールミラー 3,000円(商品券使用したのでほぼタダ)

ダイソー オープンラック棚受け×2 220円

     L字棚受け×2        220円

       化粧板×3枚       330円

セリア  タオルハンガー     110円

     ドアノブ取っ手×2    220円

     コンセントプレート   110円

 

<作業時間> 約3時間