ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

さらば碧き(部屋の)面影

こんちは。ヒロキです。

オリンピック無事閉幕しましたね。開催前からコロナの問題はありましたが、無事終了したし、感動的な場面も多くてテレビ越しに見れて良かったです。あとは後片付けですね。感染拡大を最小限にできるように後始末をして頂きたいところです。

 

さて、タイトルが某野球アニメの主題歌みたいな感じになってますが、今回は2年前に引っ越して間もないときに貼ったリビングの青い壁紙の件です。 

これですね。

f:id:dynasmash:20210703200525j:image

当時引っ越して間もないころに貼った時は継ぎ目もそこまで見えず綺麗だったのですが…

f:id:dynasmash:20210808203733j:image
f:id:dynasmash:20210808203729j:image

やはり乾燥や湿気を繰り返し2年経つと

さすがに浮いてきたり剥がれてきました。

まぁ2年も経つとさすがにね…むしろ良く保ってくれた方だ。2年間ずっと貼らさってくれたし元は取れたでしょう多分。

 

 

と、いうわけで今回はこの青い壁紙とお別れして、新しい壁紙を貼ります。

 

え?どうせまたシール壁紙だろって?もう見飽きたわって?

 

 

と、思うじゃん?

 

 

 

今回は新しい材料を使って貼ります。

それが、スーパーフレスコイージーです。

スーパーフレスコイージーとは、単体の壁紙の上から生のりを塗って、綺麗に剥がせるので原状回復もできると言う神がかったアイテムです。

コレが標準のものですが、これ1袋で50m2、つまり壁紙のロール5本分くらい貼れます。ただ、今回は2本分くらいしか使わないのでこれの小さいのを買いました。お値段も480円くらいととてもお買い得。

それと近くのホームセンターで安価で売っていたフリース壁紙20m2分と、

f:id:dynasmash:20210808204733j:image

のりを壁に塗布する用のローラーと容器を買いました。コレで準備は完了。

 

 

まず、バケツに2Lの水を入れて、その中にフレスコイージーを入れてよく混ぜます。水だとダマになりやすいのでぬるま湯でやりました。

(フレスコイージーミニ1袋につき1Lの目安です)

f:id:dynasmash:20210808204906j:image

混ぜても全然ダマが取れないので1日ほったらかしてたらダマがなくなって見事な糊になってました。不思議!

 

んじゃ糊の準備も出来たので、家具を移動して、青い壁紙とオサラバします。世話になったな。

f:id:dynasmash:20210808205211j:image

壁紙を剥がしたらその上から先ほど作った糊をローラーでたっぷりと塗っていきます。最初塗っても大丈夫なんかな…と序盤チキって塗ってましたが、これ普通に塗って大丈夫なやつだわ。躊躇せずに塗っていきましょう。

ちなみに、もともと貼ってある壁紙がビニールクロスの場合は壁に直接、紙タイプなどのクロスの場合は壁紙本体に糊を塗るそうです。

 

 

糊を塗ったらあとはシール壁紙と大体一緒ですね。糊の上からフリース壁紙を貼って、ブラシで糊を馴染ませて、端を切って、念のため剥がれ防止にタッカーを打って、3時間ほどで完成!

 

 

 

f:id:dynasmash:20210808205850j:image

良いね!青い壁紙もすごい好きでしたがこの壁紙も良い!柄の割にはそこまでしつこくないので落ち着きのある感じになりました。ただ、最初だいぶチキって塗ってたので糊の量が少なかった分もあってすぐ剥がれてくるかも…。まぁ剥がれてきたら貼り直そう。

 

 

で、フレスコイージーの糊なんですが、半分近く残ってしまいました。捨てるのももったいないし、そもそもどうやって処分してすりゃ良いんだって感じだったので…

f:id:dynasmash:20210808211255j:image

100均の瓶を急遽買ってきて、余った糊をとりあえず詰めれるだけ詰めときました。なんか剥がれてきた時にも使えそうな気もするししばらくこの感じで残しておこう。

 

 

まだ貼ってからそこまで日が経ってないので今のところ問題は出てないですが、とりあえず経過待ちってとこですね〜でもシール壁紙より安価に出来るし、剥がすのも簡単そうなのでオススメですよ!

 

 

ではでは〜

 

 

<購入物>

スーパーフレスコイージーミニ×2  429円

フリース壁紙10m2×2本  1,990円

ローラー本体1本  498円

糊入れる用の容器  500円

ダイソー 瓶容器  110円

 

<作業時間>

約3時間