ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

3度目の正直! リビングの壁を貼り換えよう

こんちは。ヒロキです。

遅まきながらあけましておめでとうございます。読んでいる方は相当少ないとは思いますが、今年もよろしくお願い致します。

 

さて、新年1発目のリメイクですが、今回は3度目の正直、ということでリビング背面、ソファを置いている背中側の壁の貼り替えを行います。

で、3度目の正直て言ってるけど1,2回目を知らんぞ?という方しかいないと思うので過去にやったやつらをダイジェストでお送りします。

 

<2019年 11月~ 1回目>

最初に行ったのは2年前の11月頃です。楽天スーパーセールでリメイクシートが定価の半額で売られていたので、迷わず購入。

これですね。takara-funeさんのリメイクシート。10mで2,500円とこの時点でも相当安かったのですが、これが半額となれば、飛びつきますよね…(

レビューの件数も多く問題なさそうだったのでこれのブラックチェック柄を購入。

届いたらすぐに1人で貼る作業を行い、時間はかかったものの貼り終えることができました。

 

ですが、大失敗に終わりました。

原因は3つ。

① チェック柄は模様をきれいに合わせるのが非常に難しい。

② 以前貼った青い壁紙よりも記事が薄く、耐久性が低い。

③ 暖房器具付近の壁が熱と乾燥により異常に剝がれやすい

正直製品が悪いという気は全くなく、③の暖房付近が熱が入って剥がれやすい、というのはどの壁紙でも共通事項だなというのがわかりました。ということで名残惜しいですが貼った壁にシワが入りまくって見た目が非常に悪かったので、2020年の7月に全面剥がすことにしました(ノД`)シクシク

 

 

<2020年 8月~ 2回目の挑戦>

チェックの壁紙を剥がしてから1か月後、再びリベンジに燃えながら新しいリメイクシートを探していると、Yahooショッピングで発見。

store.shopping.yahoo.co.jp

今度は木目の板がランダムに並んだような感じのやつ。これは前回のチェック柄よりも柄を合わせたりする必要が無いので楽かなってのと

単純にこういう柄が好きなのでそのまま採用。たまたま半額クーポンが出ていたので30㎡で6,000円と安価で買えました。

(前回の似たような買い物で失敗しているのをここで気づけよ…)

 

 

1週間後に届いたのでさっそくやっていきます。今回は1人だけでやるのではなく

1人友人を呼んでひたすら切ってもらうのに専念してもらい、自分は貼る方に専念。ホームセンターでプラスチックのヘラも買って作業効率を上げます。

f:id:dynasmash:20210108084529j:image

 

8月という事とエアコンが無いこともあり二人して汗だくになりながら4時間ほどで完成。当初はこんな感じでキレイに貼れていたのですが・・・。

f:id:dynasmash:20210108084538j:image

 

 12月の寒気による乾燥、暖房使用時によるさらに乾燥により、12月の上旬に上から音をたてて剥がれてしまいました。その後、タッカーやドライヤーなどを使って補修を試みたものの、どれも失敗に終わり、あえなく剥がすことに。

 

 

<2021年 1月~ 3度目の正直>

 そして時は流れ2021年1月・・・。このリビング壁との戦いに終止符を付けるためにえらんだ壁紙はこれだっっっっ!!

ReHomeさんのはがせる壁紙です。1m/850円で15m分買い、送料込みで13000円ちょっと!いままでの2倍の金額じゃあああぁあぁ(ヤケクソ)

と、ヤケクソというのは冗談で、もちろん吟味しながら選んでいたのですが、

「賃貸OK」「はがれにくい」「一般的なモノより表面が厚くつるつるしてない」などのPR文に惹かれ購入者レビューが若干少なかったものの購入。

今回は前に貼った木目柄に似た雰囲気を放つレトロブラウン柄を選びました。

f:id:dynasmash:20210108090743j:image

 12月27日に届いたものの、実家に帰ってたので作業を始めたのは1月3日。

今回は2人友人を呼んで切る担当、助手、貼る担当に分かれてさらに効率を上げます。まず丸太みたいにぶっとい壁紙を天井高2.45mずつに切っていきます。 そのあとはさっきと同じ。今回は乾燥で剥がれてこないように初めからタッカーを打ってしっかり固定しながら貼っていきます。で、今までの壁紙と違う内容がもう1つあって、今までの壁紙は巾45cmだったのですが、今回のは巾90cmと2倍の巾があるので、貼る回数が半分に減りました。まぁ女性だとちょっと大変かもしれないけど、1枚の設置面積が広いから剝がれにくいかもしれませんね。

 

f:id:dynasmash:20210108090802j:image

タッカーを使う事もあってあまり遅い時間にデカい音は立てれないので3日に分けて作業し、ようやく完成! いいじゃない・・・。さて、1番の問題点である暖房付近の乾燥による剥がれですが、ちょっと浮いてくるものの、前回のやつらと比べれば全然少なく、優秀でした。これなら長持ちしそうだ!てか長持ちしてくれないと困る。

 

というわけでまだ貼り終えてから1週間も経ってないのでなんともいえませんが、今までのよりは丈夫な感じで、多少浮いても気にならないくらいなので、これでひと冬超えようと思います。柄もレトロチックで良い感じだし、満足満足。

さて、こうなるとテレビ側に貼った青い壁紙をそろそろいじりたくなるな・・・。

 

 

 

ではでは~

 

 

<購入物>

 2019年11月 takara-fune 剥がせる壁紙 30m分 6,000円くらい

 

 2020年7月  Tuesday 剥がせる壁紙 30m分 6,000円くらい 

 2020年12月  Re Home 剥がせる壁紙 15m分 13,000円くらい

 

<作業時間>

 2021年1月のみで、 2時間×3日に分けて作業。