ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

鏡をなんとかして固定しよう

 

 

 

 

朝、目が覚めると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dynasmash:20191110134523j:image

こないだ付けた鏡が床に突っ伏してました。

 

 

 

というわけで、

おはようございますヒロキです。

dynasmash.hateblo.jp

以前工作用紙+両面テープ作戦で付けた鏡が1週間弱で剥がれてしまいました。マグネットボードの方は依然何も変わってないのでそちらは問題無さそうですが、鏡は予想通り剥がれてしまいましたね。ただ鏡自体はありがたいことに割れておりませんでした。とりあえず落ちた時デカい音しただろうから下の階の人ごめんね。

 

そういうわけで立てかけて使うのも全然アリなんですが、やはり壁についてた方が色々と都合がいいので何とかして壁につける工夫をしましょう。

f:id:dynasmash:20191110135411j:image

まず鏡の裏側ですが、上の写真のように買った時から鏡が取れないように両端と真ん中に厚さ2mmの板が取り付けられているため、それ以外の白い部分に両面テープを貼ってもほとんど壁には付きません。

まぁつまり、設置面積を増やせば剥がれる可能性は減るということですね。そうと決まれば厚さが2mmの板を用意して設置面積を増やす作戦でいきましょう。てことで板を探しに出発!

(ちなみにマグネットボードの余りがあったので最初それを使おうと思ったのですが、厚みが6mmと3倍近くあったので不採用になりました)

 

 

てことで買ってきました。

f:id:dynasmash:20191110162540j:image

ありがたいことに近くのキャンドゥに厚さ2mmの板がちょうど良さげな大きさで売ってました。やっぱ百均って神。たぶん2枚もあれば足りるという雑すぎる分量で2枚購入。

 今回30センチの板に対して鏡の幅は27センチだったので、カッターで3センチカットします。

 

f:id:dynasmash:20191110164452j:image

カットしたら以前のマグネットボードの工作用紙をつけるのに活躍したショウ・タッカーさんを使って板を鏡に固定。

 

f:id:dynasmash:20191110163311j:image

↑ショウ・タッカーって誰?って人は

鋼の錬金術師で出てた左側のコイツです。

 

あとは壁に前回で余ってた工作用紙もタッカーで壁に付け加えて、両面テープを貼って鏡を付けて作業完了!

f:id:dynasmash:20191110163007j:image

とりあえず付きました。引っ張った感じ前よりもガッチリくっついてる感じはするので問題なさそうな気はする。しばらく様子を見ることにしましょう。

 

 

今回は200円とかなり安価で改良が出来たので満足満足。あとはマグネットボード含め剥がれないことを祈りましょう。

 

 

 

ではでは〜

 

 

<購入物>

キャンドゥ 薄ベニヤ 2枚 220円

<作業時間> 

20分