ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

前略 道の駅&グルメ巡りin九州 ~2日目~

こんにちは。ヒロキです。

前回に引き続き九州旅行レポの2日目になります。

どうぞよしなに!

前日譚・1日目はこちら↓

9:00~ ホテル出発。レンタカー借りに福岡空港へ。

と、いうわけで2日目開始。ホテル内の温泉に入り昨日の疲れを癒してから

あらかじめ予約していたレンタカーを借りに、福岡空港へ電車で向かいます。

札幌では外国人の店員さんもいましたが、福岡外国人の店員さんを

見る機会がさらに多く、文化というのか都市の大きさを改めて感じました。

9:30 ~バジェットレンタカー到着。レンタカー手続~

そんなわけでレンタカー店に到着。レンタカーを借りるのは3回目なので

手続きもササっと済ませて早速乗車。まだ朝ご飯を食べていなかったので

車を走らせて10分ほどにある、福岡では有名な「元祖博多めんたい重」さんに

行ってみることに。

さすがに10時をまわる頃だし何より平日だからさすがに

空いてるだろう・・・

と、思いきや

マジでこんくらい並んでました。これに並んでたら

日が暮れるのであきらめてコンビニで軽く食べて、いざ出発!

最初に車で1時間ほど走ったところにある佐賀県の吉野ケ里に向かいます。

11:00 ~道の駅 吉野ヶ里 到着~

と、いうわけで今回の九州 道の駅巡りの最初の道の駅、

吉野ヶ里に到着しました。ここもそうでしたが九州の道の駅は

野菜の産直市場が併設してるところが多く、バグったサイズの野菜がほんとに安い。

自分のウエストと変わらないくらいのデカイキャベツが150円とか

意味わからん値段で売ってました。昨日にもつ鍋屋で食べたキャベツが

ほんとに美味しかったからここのもきっとおいしいに違いない…。

もっと大きいキャリーバッグで行ってたら買ってただろうなぁ。f:id:dynasmash:20230410200323j:image

かなり高台にある道の駅で、この日はちょうど天気も良く

とても綺麗でした。ここで九州の道の駅スタンプ帳を300円で購入し、

スタンプを押したら山を下り、次の道の駅へ向かいます。

11:30 ~道の駅 大和 到着~

屋根がかなり尖った建物が特徴の、道の駅大和に到着。

こちらはキャンプ場が併設されており、バイクでツーリングしていた観光客の

キャンプ地のようになっていました。ここでは「たけのこまん」という

饅頭が売っていたのですが、売り場がとても混んでいてなんか店員さんも

大変そうだったのでここは食べずにスルー。

11:50 ~本家 池の家 に寄り道~

次の道の駅に向かう前に、先ほどの道の駅大和に着く手前で素通りした

「白玉饅頭」という看板が気になったので寄ってみることに。調べてみると

佐賀限定で3店舗しかない和菓子屋さんなんだとか。建物が雰囲気ありますね。

さっそく中に入り、看板商品でもある「白玉饅頭」と、

「生丸ぼうろ」を購入。

白玉饅頭はなんと賞味期限が24時間。鮮度(?)が高いうちに食べたら

商品名の通り白玉のお餅の中にこしあんが入っており、餡子もそこまで

甘ったるくもなく非常に食べやすかったです。

で、白玉饅頭ももちろん美味しかったんですが、友人K.Kは一緒に買った

「生丸ぼうろ」のおいしさに感動し、「もっと買えばよかったー!」と

車の中で嘆いてました(笑)

12:50 ~道の駅 厳木(きゅうらぎ) 到着~

どう頑張っても漢字が読めない、道の駅「厳木(きゅうらぎ)」に到着。

こちらも高台にあり、とにかく横になが~~い道の駅。

ここでは温泉卵が1個60円で売られていたので、せっかくなので買ったのですが

熱すぎてまともに触れなかったので、少し冷ましてから食べるため車内に放置し

スタンプを押して次の道の駅へ。

ちなみにここの道の駅には少し面白いモニュメントがありまして、

こちらの佐用姫(さよひめ)像、15分で台座が1周する仕様らしく

道の駅入った時は背中を向けていたのが出た時には正面向いてて

怪奇現象が起きたと本気で勘違いしました。

13:30 ~道の駅 伊万里ふるさと村 到着~

車の通りが多い国道沿いに伊万里ふるさと村がありました。

こちらは焼き肉屋や物産館、産直や手芸店と店舗が複数あり

見応えが結構ありました。ここでもK.Kは更なる美味しいお土産を求め

伊万里饅頭」をおためしで3個購入。生丸ぼうろほどではなかったものの

これもかなり気に入ってました。(自分も1個貰いました)

スタンプを押した後、さきほど厳木で買った熱すぎるゆで卵が

ようやく手で触れるくらいになったので食べることに。ただ、車の中で

ゆで卵のカラを割れそうな固いものが無かったので駐車場とかに立っている

車止めのアーチにゆで卵を叩いてその場で食べることに。

ここで、伊万里から長崎に向かい佐世保バーガーを食べるか、

佐賀の唐津方面に向かいイカ刺しを食べるかの2択になり、友人K.Kの希望で

唐津方面のイカ刺しを食べることに決定。今回は長崎はお預けですね。また次回。

14:30 ~道の駅 桃山天下市 到着~

唐津方面に向かう途中に道の駅があったので寄ることに。

こちらの桃山と聞いて一番最初に連想するのは日本史で出てきた

安土桃山時代」ですよね。でもあれ織田信長の時代の話だし

佐賀関係なくない・・・?と思ってたんですが、どうやらこの近くにある

名護屋城」が豊臣秀吉朝鮮出兵の拠点にしていたらしく、

その名残があってこういう名前になったんだとか。「名古屋」じゃなくて

名護屋」なんですね。ややこしい・・笑 とはいいつつこちらでは

海が近いからか海産物系の物産が非常に多く、レンジでチンして食べれる

イカ饅頭や珍味を少し購入。いかしゅうまいとかも売ってたんですが

冷凍だったので断念。海産以外の物産も非常に多く、たぶん今回の道の駅巡りで

いちばん長居していたと思います。

15:00 ~活魚料理店 かべしま  到着~

友人K.Kのリサーチであらかじめ候補にしていたイカ刺しで有名なお店、

かべしまに到着しました。GoogleMapで位置情報見たら

ほんとに佐賀の端っこにある島のさらに端の方にありました。

なんか途中で大きい橋は渡ったけどまさかほんとに離島だったとは…(笑)

ランチタイムは過ぎていたのでお客さんは少なく、

イカ刺しのセットを注文したらすぐ来ました。

透明感がヤッッッバイ。

下のすだれが余裕で透けて見えるくらい透明でした。

味は言わずもがな。噛めば噛むほど甘みと旨味がにじみ出てくる。

今まで食べたイカの刺身ではぶっちぎりの1位です。

しかも刺身を食べ終わったらゲソと胴体を天ぷらで揚げて提供してくれます。f:id:dynasmash:20230410200359j:image

こんなの美味しいに決まってるじゃん…

味変のカレー塩との相性も非常によく、イカってこんなに美味しかったんだと

あらためて感じました。

あまりにも美味しかったのでさきほど食べれなかったいかしゅうまいも堪能。

1人あたり4,000円とイカにしては高級でしたが、食べる価値ありますよ!

17:00 ~道の駅 鷹ら島 到着 ~

イカ刺しを堪能したあとは拠点のホテルへ帰ろうと思ったのですが、

かべしまの近くに時間ギリギリで寄れそうな長崎県の道の駅があったので

車を飛ばして閉館30分前でなんとか間に合いました。

めっちゃ端ですが、ここはいちおう長崎県です。

良い感じに日も暮れてロケーションバツグンでした。ちなみにここは

アジフライの聖地らしい…。なんか銅像みたいのもあったし有名なのかな?

この後は高速道路に乗って、福岡へ戻りました。

ホテルに戻ったあと、朝に見た元祖めんたい重がやはり諦めきれず、

朝ほどではなかったものの並んでめんたい弁当をなんとか購入!

・・・実はあの行列は店内で食べる人が並んでるだけで、

こういった弁当を買う人はふつうに行列に並ばず直接入ってよかったらしく

それに気づかず1時間くらいそこに並んでました。

せっかくなので上めんたい重を購入。生明太子と炙り明太子が1本ずつ入った

豪華仕様!こんなの美味しいに決まってるんだわ。ごはん絶対足りないよねと

あらかじめコンビニで買っていたパックご飯も余裕で消費して食べました!

並ぶ必要はなかったけど並んで食べる価値はありました。

ぱっと見並ばないといけなさそうな雰囲気でまくりですが、持ち帰りの方は

行列を気にせず普通に店舗に入れば対応してくれますので、自分のような

被害者が増えないことをただただ祈ります・・・(笑)

そして食べ終わった後は疲れも出ていたのか

22:30くらいには眠りについていました。

やっぱり旅行なのに規則正しい生活してる・・・笑

これにて2日目終了!3日目に続きます!