ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

前略 道の駅&グルメ巡りin九州 ~1日目~

 

こんにちは。ヒロキです。

前日譚はあったものの今回から先月行った九州旅行の

旅レポをしていきます!どうぞよしなに!

 

 

 

8:00 ~千歳友人宅出発。新千歳空港へ~

前日の夜から千歳にいたため、朝8時半に空港の

指定場所で集合する予定だったのでに車を運転していると…

なんと集合時間の30分前に空港に着いたとK.KよりLINEが届く。

そのため最初の登場人物の絵は自分が遅刻している側です。

(ちゃんと集合時間の5~10分前には着いてたけども…笑)

集合したらキャリーバッグやでかいカバンなどをすぐに預けて、

時間が空いたのでスタバでコーヒーを飲みながら待つこと1時間。

手荷物検査を終えていざ福岡へ!

 

 

13:00 ~福岡空港到着~

約2時間半のフライトを無事終え、福岡空港に到着!

飛行機下りてすぐ感じたのは暑い!この日はやたら暖かく

最高気温は17℃もありました。

 

 

 

 

何の鍋かすらわからない写真を撮ったあと、

預けていたキャリーバッグを手に取った時にある違和感に気づく。

 

 

 

 



なんと、自分のキャリーバッグだとわかるように目印で付けていた

炭治郎のキーホルダーが根本から無くなっていました。

その場にいた添乗員さんと新千歳空港にも問い合わせはしたものの、

飛行機内の貨物内にも空港でのベルトコンベア内でも結局見つからず。

 

 

炭治郎のことは諦めて電車に乗って宿泊先のある

博多祇園に向かいます。

 

 

 

14:00 ~博多祇園 到着~

宿泊先のホテルに着いたものの、あらかじめ15:00チェックインで

予約していてまだ掃除が終わってないと言われてしまったので、

キャリーバッグだけ預けて昼飯を兼ねてラーメンを食べに行くことに。

九州に来たと言えばやはり豚骨ラーメンを食べねば、ということで

友人K.Kの厳選したラーメン屋が歩いて15分くらいのところにあるので

歩いて向かうことに。

 

 

 

14:30 ~ラーメン屋博多元気一杯!到着~

 そんなわけで最初の九州メシであるラーメン屋

「博多元気一杯!」さんに到着。

 

 

朝もそんなに食べてなくて普通にお腹空いていたので

「チャーシューきくらげラーメン(¥1,250)」を注文。

待つこと10分・・・

 

f:id:dynasmash:20230327195912j:image

きくらげ多っっ!!!

麺より多い感じしました(笑)

で、ここの店の面白いところが替え玉をする際、普通の麺もあるのですが

「カレー麺の替え玉」があること。

興味があったのと割とこの店では有名らしく、カレー麺の替え玉を

してみると、豚骨ベースのスープとカレーを合わせると

深いコク(にわか)が出てまぁ美味いこと美味いこと。

きくらげが多かったですがペロリと食べてしまいました。

食べ終えた頃にはちょうど15時を少し過ぎたくらいだったので、

宿泊先のホテルに向かいチェックインします。

 

 

15:20 ~宿泊先 ホテルトリフィート博多祇園 到着~

そんなわけで今回の旅行の拠点ともなる、

ホテルトリフィート博多祇園に到着しました。2020年創業の

まだ新しめのホテルです。ちょうどこの日はBUMP OF CHICKEN

ライブがあったのかライブTシャツを着てる人で賑わっていました。

今回はふつうのツインルームですが、まさかの最上階でした。


f:id:dynasmash:20230327195919j:image

お部屋はこんな感じ。3年しか経ってないので内装はすごい綺麗!

かつ奥のソファーが脚を伸ばして休憩できたりと

なかなかいい仕事をしてくれました。

トイレとユニットバスも分かれていて、収納も十分。

今回はかなり早めに予約していたのもあってか朝食なしの4泊5日で

1人あたり¥15,000でした。1泊あたり3,750円は安すぎ…。

しかもここ朝食のビュッフェも美味しいらしく、

3階には小さめでさすがに天然温泉ではありませんでしたが

大浴場もあったりとかなり設備も充実していたのでオススメですよ!

キャリーバッグや大きめの荷物を部屋に置いて、歩いて5分のところにある

キャナルシティ博多に向かいます。

 

 

16:00 ~キャナルシティ博多 到着~

 

福岡ではかなり大きい規模に入るショッピングモール

キャナルシティ博多に到着しました。全体で4つくらいの建物に

分かれており、階も多く非常に見応えがありました。

f:id:dynasmash:20230327195922j:image

ここだけ見ると日本じゃないみたいですね。ここで個人的に

好きな服を見つけてしまったので迷いながらも購入。滞在中に着ようか

迷ったんですが汚すのが怖かったので厳重に保管。

 

 

19:00 ~もつ鍋屋 おおいし住吉店 到着 ~

f:id:dynasmash:20230327195929j:image

キャナルシティで買い物を終えて一度ホテルに戻ってから休憩後、

19:00で予約していたもつ鍋屋 おおいしに到着。

空港で撮ってた「鍋おお」ってもしかしてここだったのかも…?笑

 

九州といえばもつ鍋!この店自慢のみそもつ鍋を堪能!

お店でモツ鍋を食べるのは初めてだったけど、想像以上に美味しかったです!

f:id:dynasmash:20230327195925j:image

もつ鍋もそうだったけど、白菜とかニラとかの野菜がすっごい美味しい。

特にキャベツ。食べ終わったあと友人K.Kと「なんかおかわりする?」

と話した際二人ともまさかのキャベツをおかわり。

もちろんモツも美味しいですよ!!

f:id:dynasmash:20230327204704j:imagef:id:dynasmash:20230327204709j:image

それ以外で注文した酢モツやエビめんたい、

センマイ刺しもとっても美味しかった…!!!

やはり飯のチョイスはK.Kに頼んどいてよかった。

2人でしっかり飲み食いして大体¥14,000くらいでした。大満足!

 

f:id:dynasmash:20230327195909j:image

で、帰りに北海道には無いコンビニことミニストップを見つけたので

名物の「ハロハロ」を頂こうかと思ったのですが、実はハロハロは

4月~9月までしかやってないらしい!

仕方ないので期間限定でやっていたアップルマンゴーパフェを頂くことに。
f:id:dynasmash:20230327195915j:image

コンビニとは思えないクオリティの高さで普通に美味しかったです。

これで400円なら全然買っちゃうわ。

 

 

 

 

部屋に戻った後は翌日の準備だけして早めの就寝。

22:30ごろには二人とも寝てた気がします。

旅行なのにめっちゃ規則正しい生活じゃん…(笑)

ちなみにこの日は移動やウィンドウショッピング等があったので

20,000歩近く歩いてました。大体15kmくらい歩いてますね。

 

 

 

そんなわけで1日目終了!

2日目に続きます!!