ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

前略 道の駅巡り~稚内旅行編 2日目~

こんにちは。ヒロキです。

前回に引き続き道の駅巡り稚内旅行編の2日目になります。

どうぞよしなに!

7:30  〜起床。朝食取りに食堂へ〜

昨日行けなかった剣淵町の道の駅が9:00オープンで、宿泊先から剣淵まで車で約1時間かかるため8:00出発を目標にしてましたが…

昨日の疲れもあったためか友人Sがなかなか起きれず、予定より少し遅れて朝食を済ませ、ホテルを出発しました。安くて温泉も近くて非常にいいホテルだった!いずれまたお世話になります。

9:12 〜道の駅 絵本の里けんぶち到着〜

てことで昨日時間内に回れなかったので剣淵の道の駅が本日最初の道の駅です。産直と工芸品が置かれていて開店直後なのに結構人で賑わってました。

たぶん産直とかもあるだろうけどみんな目的にしてたのは恐らくこれ。

そう、メロンパンです。ここの道の駅のメロンパンがおいしいと事前情報があったので出来立てを頂きました。メロンパンとかすごい久々に食べたけど外サクサクで中ふんわりしてすごい美味しかった…!これ食えただけでも満足。

9:55  〜道の駅しべつ到着〜

士別に到着。ここは開場が10:00なので少し車の中で待ってから入場。ここにもポケふたがあったので、撮影も完了。士別は羊が有名なのかメリープが描かれていました。

ちなみにポケふたは指定の店舗にキーホルダーやストラップなどのグッズが売られており、士別のグッズはちょうど道の駅内に売られてました。お土産もたくさん売ってたのですが要冷蔵や冷凍ものが多く溶けてしまうので断念…

10:22 ~道の駅 もち米の里 なよろ 到着~

またしても行った証として謎ポーズで写っとく。

ここの名物はもち米を使った大福。一般的なつぶあんこしあんから紅白の大福、イチゴが丸々1個入ったイチゴ大福、チョコレート、かぼちゃ、シソ、ハスカップ、メロン、コーヒーなど普通ではなかなか見ない大福のラインナップがすごく、友人は10個近く買ってました。

このあたりから眠気がヤバかったので

近くのコンビニでレッドブルを買いドーピング完了。

11:18 ~道の駅びふか ふたご座館 到着~

そこそこ険しい山道を登ってびふかに到着。お昼時だったのと入口前で

出店をやってたのもあってかなり賑わっていました。ここでは入ってすぐに

コロッケやら惣菜やらがそろってていい匂いがしまくってたんですが

ここにはあるモノをあらかじめリサーチしてたのでそれを買うことに。

それがこちらの「美深牛肉まん」です。前回の北見旅行で食べた点香苑ほどの肉まんほど大きくはないですが、中にすき焼き風味の牛肉がしっかり入っていて非常においしかったです。あとめっちゃ熱かった。

11:52 ~道の駅おといねっぷ 到着~

日本有数の芸術専門の高校がある音威子府に到着。

こちらは規模としては小さく、お土産屋さんとレストランがある程度で時間も押してたのでスタンプ押してすぐ移動してしまったのですが、なんかレストランがやけに行列出来てた気がする…。

と、いうのも後々職場の上司や当時その高校に通っていた後輩から聞いた話なのですがそれもそのはず、この道の駅のレストランで提供しているおそばが非常に美味しくて有名らしく、時間軸は違えども2人に同じことを言われる始末。もったいねぇことした…。

12:21 ~道の駅ピンネシリ 到着~

山道を走り抜けた中にありました。こちらも乳製品や

前回北見旅行で行ったまるせっぷのように木加工品が数多く

並んでいました。個人的に外観が好みですね。こういう

ログハウスチックな建物が好き。

天気が悪くなってきたので急いで先に進みます。

13:14 ~道の駅 マリーンアイランド岡島 到着~f:id:dynasmash:20220929190219j:image

ようやくオホーツク海に出ました。そして轟轟と降りまくる雨。

7月なのにアホみたいに下がる気温。ほんとに今は夏なのかと疑問に感じる

気候の変わり具合に驚きつつ、この旅初の海沿いの道の駅に到着。

外観からわかるように船の形をしていました。内部もお土産コーナーが広く

レストランも併設しており、やはり気温と雨で体が冷たくなったからなのか

ここの人気のほたてカレーで暖まってる方が多かったです。

そして自分がトイレに行ってる間に友人Sはここで運命的な出会いをすることに。

ぬいぐるみコーナーに売ってたペンギンのぬいぐるみがどストライクだったらしく、

その場で10分ほど苦悩してましたが断腸の思いで買わないことに。

まぁ海沿いの道の駅ならどっかでまた会えるだろ…と思ってましたが

これを機に二度と同じペンギンと会うことはありませんでした。

買えばよかったのに…笑

ちなみに自分はここでホタテとカニの炊き込みご飯の素を買いました。

11:14 ~道の駅北オホーツク はまとんべつ 到着~

ペンギンと涙のお別れをして1時間ほどで浜頓別に到着。

ここは最近出来たばかりなのか外装内装ともに非常にきれいで、室内は

立食タイプの軽食や、子供が楽しめる遊具やボルダリングがあったりと

設備も非常に整ってました。実はここでも目をつけていたものがあったので

買ってみました。

それが「メロンパン」と「ホタテまん&鮭まん」です。

あれ、なんか既視感…。実はここもメロンパンが有名で、まさか1日に2個も

メロンパン食べるとは思いませんでしたがこちらは外側が剣淵で食べたものよりも

サクサクで、甘みが強い味でした。

完全な好みですが味は浜頓別、ふんわり感は剣淵が勝る感じかな。

あれ、今日メロンパンと言い肉まん系といい丸い物しか食ってない…。

というかまともな食事したのホテルの朝飯くらいでは…?と

不安を残しつつ次の道の駅へ。

14:57 ~道の駅さるふつ 到着~

今回いちばん楽しみにしていたと言っても過言ではない

さるふつの道の駅に到着。猿払と言えば有名なのはやはり・・・

ホタテ!

わたくしホタテが大好物なのでもう思う存分頂きましたよ。

・・・と言いたいところだったのですが先ほどの浜頓別で

メロンパンとほたてまんを貪ったせいで少し満腹気味だったので

ホタテ串とツブ貝の串、そしてホタテを混ぜた炊き込みご飯を堪能。

さすがに運転しながら炊き込みご飯は食べませんでしたがまあ美味いこと美味いこと

冷凍ホタテも買いたかったですが値段がそこそこしたのと保存が効かないため今回は断念。でも音威子府のソバのリベンジも含めてまた来たいなー!

もうここまで来たら宗谷岬は目と鼻の先です。

15:50 ~宗谷岬 到着~

ついに日本最北端の地、宗谷岬に到着!

・・・が、雨は降ってるわ風は強いわ気温が低いわで最悪のコンディションでしたが、23年ぶりに宗谷岬に再び来れることが出来ました。もちろん記念撮影。

しかし天気が良かったら近くの「白い道」にも行きたかったけど

この荒れ具合で断念。今度は晴れ男を連れてこよう(失礼)

17:00 ~道の駅 わっかない到着~

2日目の道の駅巡りの終点、稚内に到着。ここの道の駅は

JR稚内駅と併設しており、駅の内部も非常にきれいで、賑わっていました。

ここで個人で渡すお土産等を買いました。それと、ここには前回書いたポケふたがあるので、そちらも忘れずに撮影。

ここはアローラロコンとその進化のキュウコンが描かれてました。

やはり最北端だからか寒いイメージを出してますね。しかし7月なのに気温14度って…(笑)

ちょっとナメてましたわ…

稚内まで来たら今日の移動はおしまいなので、この後はホテルの

チェックインをしたら市内の観光タイム。宿泊先のホテルから

すぐ近くにある防波堤ドームを見たり、

日本最北端の温泉に入って入湯証明書をGETしたり、

市内の居酒屋でふたたびホタテや、八角という深海魚を堪能しました。

しかし日曜日の稚内は漁港が閉まっているからなのか、居酒屋がほとんど

定休日でした。幸い近くに1件だけ空いてるとこがあって助かりましたが、

ここは事前調査が足りてなかったなぁ…。

これにて稚内旅行2日目終了!

最終日に続きます!