ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

前略 道外旅行巡り~愛知旅行編 3日目・最終日~

こんにちは。ヒロキです。

前回に続き、連続で投稿していた愛知旅行編も今回で最終回です!

 

 

どうぞよしなに!

 

 

 

1日目・2日目はこちら↓

 

8:45 ~ホテル出発~

 ホテル近くの駐車場の夜料金が19:00~9:00の時間までだったので、

9時になる前にホテルを出発。今回は1日目に決まった通り、

友人Tが欲しがっている財布のある長島のアウトレットに行くのと併せて、

隣接している遊園地に行くのが目的です。行くのは昼からなので、

その前に近くの名古屋城や、友人Tが気になっていたオムライスの店で

昼食を取ったりして時間をつぶしていこうと思います。

 

 

9:30 ~名古屋城 到着~

そんなわけでホテルから車で10分ほどにある名古屋城に来ましたが、

9時半から開園ということで少し待ってから中に入りました。

実はこの名古屋城天守閣ですが、いま現在改装工事中のため

中に入ることが出来ず、外から写真を撮るくらいしかできませんでした。

ほんとは時間があれば本殿に入ってみたかったのですが、外国人の

ツアー客が殺到して長蛇の列になっていたので、断念。近くのお土産屋で

会社の人達用のお土産を買って城を後にしました。

 

 

11:00 ~オムライス専門店 イーグル到着~

朝食を食べずに出発したので、少し遅めの朝食兼ランチのため

オムライス専門店に来たのですが、もともと友人Tが行きたがってた店が

まさかの定休日だったので、近くの別のお店に来ました。

入店したものの、ランチのオムライスの受付は11:30からじゃないと

対応できないと言われてしまったので、仕方なく待つことに。

 

11:30になったので、各々注文。このお店はオムライスのソースを

6種類から選び、かつオムライスの卵の形状を3種類から選び、そこから

トッピングを洗濯するというかなりのラインナップの豊富さがありました。

そういえば名古屋来てからえびふりゃーことエビフライを

食べてなかったので、自分はカレーソースのエビフライ付きの

オムライスを注文しました。

だいぶ時間が経ってから出てきました。エビフライがかな~り大きい!

オムライスもスプーン切れ目を入れたら両側に広がるタイプにしてみました。

味はもちろん美味しかったです!ここのソースの種類がほんとに多かったので

次もし来る時があれば他のソースを試してみたいですね。

会計時にポイントカード貰ったけど次はいつ来れることやら…(笑)

 

 

12:30 ~道の駅 立田ふれあいの里 到着~

長島のアウトレットに向かう途中に道の駅が1個あることが分かったので

スタンプ押しがてら寄ってみることに。こちらは大きめの産直が

併設されており、平日だったのに駐車場がかなり埋まってました。

ここに来る道中スーパーや買い物施設がなかったのも相まって

値段も結構安かったので利用してる住民が割といるのかもしれないですね。

 

 

 

長島のアウトレットに向かう最中、遊園地のアトラクションは

きっと大した規模じゃないと運転しながら

心を落ち着かせていたのですが・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:00 ~長島スパーランド 到着、アウトレットで買い物~


長島スパーランドに到着して早々、ルスツよりはるかにデカく、長く、

そして急こう配のジェットコースターなどの絶叫マシンが遠目からでも

分かるくらいたくさんあり、友人Tはテンション爆上がり。自分は絶望()

アトラクション乗ってハイな状態のまま勢いで変な財布を買ってしまったら

後悔しかねないので、とりあえず先にアウトレットで財布を買ってから

遊園地に行くことに。

ひとまずアウトレットのCOACHの売り場にて欲しかった財布も見つつ

他のも吟味し、友人Tも納得のものを買っていました。それにしてもCOACH

表示価格から50%OFFからのさらにそこから25%OFFってやりすぎでは…?

5万の財布が50%OFFで25,000円、そこから25%OFFで18,000円になるのは

安すぎる。自分も何か買えばよかったかな~

 

 

14:30 ~長島スパーランド 遊園地で遊び尽くせ!~

 買い物も終わったので、併設している遊園地に入場。まずは

地上から急に高さ75mの真上に飛び立つスペースショットに

乗ってコテ試し。どうやらこのスペースショット、ルスツのやつより

高いらしい(コテ試しの時点でもうルスツを超えている)

 

f:id:dynasmash:20231113165206p:image

f:id:dynasmash:20231113170925p:image

実際に体感した高さの動画が公式にありました↓

そう、実はこの長島スパーランド富士急ハイランドに並ぶほどの規模の

遊園地で、最高速度日本2位(153km)、高さ日本一(97m)

そしてコースの長さがギネス記録の世界一になる全長2479mの

ジェットコースター「スチールドラゴン2000」があるんです。

まさか30歳になる目前でこんなえぐい絶叫マシンに乗ることになるとは…笑

 

 

以下、他の絶叫マシンに乗ったダイ(Die)ジェストを

公式やYoutubeに投稿されている動画でお送りします。

 

スターフライヤー

高すぎる空中ブランコ。遠心力がえぐく、最初に乗った

スペースショット並みに高いので結構怖かったです。


 ↑これだけこのブログ内で見れなかったので、

Youtubeのサイトに飛んでご覧ください。

 

・ルーピングスター

加速してからいきなりぐるっと1回転!

けどルスツのやつで体感済みなのとコース自体が短かったので

そこまで怖くなかったです。



 

コークスクリュー

とにかくねじれが多い!これもコースが短いですが

どっちかというとねじれよりも急降下の方が苦手なのを

認識できたアトラクションでした。

 

・アクロバット


  スチールドラゴン、白鯨と並ぶ3大ジェットコースターの1角。

座席はまさかの脚が浮いたうつ伏せ状態!常時下を向いたまま

レールの下を急降下・ねじれ、地面すれすれの急カーブの

盛りだくさんで、個人的にはこれが一番楽しかったかも。

 

・白鯨

白と青の色合いが綺麗で、木と鉄を組み合わせた3大コースターの1つ。

スチールドラゴンほど長くはないものの、スチールドラゴンより

エグイ角度からの急降下、ねじれ、コースの骨組みスレスレを通る

スリリング、そしてGがすごくてほぼ常時ケツが浮いてました(笑)

 

 

さて、ある程度乗ったところでこの遊園地の看板的存在

スチールドラゴンに乗るわけですが、これはもう言葉じゃ

説明しようがないのでこれも公式から動画が出ているので

実際に乗車した時の目線をお楽しみください!

動画後半あたりの地面スレッスレの急カーブがほんっとに怖かった。

世界一のジェットコースターは伊達ではなかった…(笑)

 

 

順番では最後に白鯨を乗った感じで、ちょうど17時に閉園。

友人Tも乗りたかったやつには乗れたので満足気でした。

 

 

その後、ホテルに戻る前にあらかじめ寄る予定だった1日目とは別の

ボードゲーム屋に1時間ほど物色し、何個か購入。王道の物から

まだ日本語訳版が生産されていない札幌などでは見かけない

割とレアなボドゲが売っており、楽しかったです。

閉店時間過ぎてもご対応頂きほんとにありがとうございました。

ホテルに戻ったころには既に9時を過ぎており、飲食店もある程度

閉まっていたので、歩いていける距離の遅くまでやっている居酒屋を探して

味噌煮込みおでんなどを頂きました。美味しかった!

 

 

4日目

8:40   〜ホテルチェックアウト〜

駐車場の夜間駐車の上限が9時だったので、

早めにチェックアウト。壁が薄いのを除けば立地条件もよく

小さいながらもまとまりがあり綺麗だったので

また利用したいホテルでした。車を回収したら

近くのコンビニの駐車場で買ったお土産類をまとめる

パッキングをし、レンタカーの返却先である常滑まで

車で約1時間ほど走ります。

 

10:30  〜常滑到着。車の返却時間まで時間潰し〜

途中道を間違えながらもなんとかレンタカーの返却先である

常滑に到着。ただ、返却時間は12:00とまだそれなりに

時間があったので、近くにあったイオンモール常滑で時間潰し。

ここの建物真ん中あたりに犬か猫好きな方に入れるタイプの

ワンニャンカフェがあり、近くにペットショップもあったので

ほとんどそこにいた記憶しかない

f:id:dynasmash:20231117152057p:image

 

その後、12時前後にレンタカーの返却をし、空港まで

送迎してくれるバスに乗って中部国際空港に向かい、

空港内のレストランでお昼ご飯を食べ、最後のお土産を買い、

名古屋をあとにしましたとさ。

 

 

17:10 ~新千歳空港到着、各自解散~

無事帰ってきましたが、やはり寒い!!!名古屋の気温は10月下旬なのに

夜を除いて常時20℃越えだったので、南の方に旅行に行くと

ほんとに同じ日本なのか疑いたくなるレベルです。

あとはお互い違う駐車場に車を停めていたので、ここで解散。

友人Tはヤボ用で札幌のホテルに、自分は実家に帰って1泊することに。

 

 

 

さて、これにて愛知旅行編は完結!

今回は最遊記の原画展だったり東海オンエアの聖地巡礼だったり

遊園地だったりボドゲ見に行ったりとほぼ趣味寄りの旅行で

これといった観光地は名古屋城熱田神宮くらいでした。

今回はほぼ都市圏の散策だったので、次は観光地を何個か回りながら

温泉にでも入ってゆったりとした旅行したいな~~~

と、思ってた矢先、実家に帰って夕飯食べてたら

 

と、いうわけで2月に両親と箱根旅行決定!

次回の旅レポは箱根旅行記編でお会いしましょう!!

 

 

 

ではでは~~