ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

2023年 買ってよかった物ランキング TOP10

こんにちは。ヒロキです。

新年あけましておめでとうございます。

まいど不定期で更新しているブログですが、何だかんだ

来場履歴を見るとちらほらと見てくれている方がいるみたいで

とてもありがたいです。新年早々 大きな地震

飛行機事故が遭ったりと波乱の幕開けではありますが、

2024年もどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、2024年になったばかりですが、昨年と同様

『2023年に買ってよかった物 TOP10』を書こうかなと思います。

好みや趣向品といったものは個人の価値観が

ありますので、参考になるかは謎ですが、そういえばこれ買おうか

迷ってたんよなと考えてた方の参考になれば幸いです。

それじゃさっそくいきましょう!!

2022年版はこちら↓

 

 

 

 

第10位 ~ニューバランス カップインソール~

10位は11月下旬に行われたAmazonブラックフライデーセールで

購入したニューバランスのインソールです。

2年前に私用で大阪に遊びに行ったときにカッコつけて

ドクターマーチン履いて行ったら途中から土踏まずあたりに

激痛を走り、3日間あった旅行で6万歩近く歩いたんですが最後の方は

足痛すぎて歩けないくらいでした(笑) それ以降ドクターマーチンは

履いてなかったのですが、ちょうどそのころSNSでこれが話題になり

試しに買ってみて、年始にアウトレットの買い物巡りや札幌に行って

1日で18,000歩近く歩いたのですが、入れる前と後では足の痛みが大違い!

旅行の1日目ですら既に限界来てた足の痛みがこの日の終わりでは

そこまで痛みを感じなかったので、

かなり工夫して考えられた商品なんだなと感じました。

 

 

第9位 ~山崎実業 Towerシリーズ マグネット湯おけ~.

第9位はこちらもAmazonで7月に開催されたPrimeセールで

購入した山崎実業のマグネット湯おけ。

その名の通りマグネットが搭載されているので浴室の壁にくっつき、

桶の先端部が壁に着けた時に水滴が落ちるような設計になっているので

半年ほど使っていますが水垢が残ることもほぼありません。

 

 

第8位 マグネット風呂フタホルダー

こちらもお風呂用品。お風呂の蓋って使わないとき浴槽の縁に

立てておくことしか出来ず、浴槽の天板部分にピンクヌメリが付くのが

嫌だったのでこちらもマグネットで付く仕様のものを購入。

写真とは違い少しゴッツいですが、上の方に着ければそこまで

気にもならないのと、とにかく浴槽の掃除が楽になったのが大きいですね。

 

 

第7位 ZOZOTOP Q9Pro スマートウォッチ

第7位は楽天で購入したこちらのスマートウォッチ…なのですが

これ当然ながらapple watchほど優秀な性能ではなく、

あくまで時間を見たりタイマー測ったりが主な使用方法ですが、

これが安い割に意外と便利でLINEの通知や電話の通知も

ちゃんと鳴ってくれるのと、ちゃんとタッチパネルになっており

画質もそれなりに綺麗だし、タッチした時の感度も良好、

そしてスマホを通して自分の好きな画像を

スマートウォッチの文字盤に使用できるのも地味にうれしいところ。

当然Apple watchと違いスマートホームに連携していたりといった機能は

ないものの、日常使いでこの値段なら十分な性能でした。

ちなみにゴムベルトがあんまり好きじゃなかったので、

ミラネーゼ?ベルトにしたのですが、こっちの方が腕に跡が

つきにくいし何より磁石で締め付けの調整が簡単にできるので

こっちの方が好きかも。

 

第6位 ブラザー ピータッチキューブ

第6位は以前にも紹介したピータッチキューブです。

 こちらは自分の誕生日の時に友人に買ってもらったモノですね。

要はラベルシールをスマホで作成して出力できるモノで、主に

ボードゲームの小袋の仕分けなどに使ったりしています。最近は

日本語版じゃないボードゲームも買ったりしているので、和訳した文章を

そのままカードの上に貼るといったことも出来そうで重宝してます。

 

 

 

第5位 ニトリ 耐熱ガラス保存容器

第5位はニトリの耐熱ガラス保存容器。以前はプラスチック製の

タッパーを使ってたのですが、汚れやニオイが付きやすく

泣く泣く捨てることもあったので、たまたまニトリに行ったときに

見かけて気になったので耐熱性のガラスのものを

買ってみたら、これが驚くほど使いやすく

少し重さはあるものの汚れもすぐ取れるし

洗った後ニオイも付きにくいしで非常に重宝しています。

値段も大きいものでも5~600円とそこまで高くなかったので、

一通りの大きさのものを揃えました。

 

 

 

第4位 Switchbot スマートロック&認証パッド

第4位はブラックフライデーで購入したSwitchbotのスマートロックと

キーパッドのセットです。要は玄関ドアのカギの施錠・開錠をスマホなどで

操作できる代物ですね。今回は試験的にうちの玄関ドアでも

使えるかどうか1台だけ買い、上と下2個ある鍵のうちの1つに着けて

試したところ、面白いぐらいに綺麗にかつ簡単に施錠・開錠が出来ました。

さらに外側で認証番号を入力する、又はNFCカードをかざすだけでドアの

施錠・開錠が可能なのでカギを取り出して回す、といった動作が

必要なくなるのがすごいですね。気を付けたいところは、電池式なので

電池切れになると機能しなくなるのが怖いところ。ちょうど初売りで

安くなっているので上のカギ用も買うとは思いますが、

コレに慢心せずカギは常に持ち歩きながら使用しようかと思います。

あ、ちなみにスマホかざしただけで玄関ドアの開錠が出来るように

中にNFCカードをしまえるスマホカバーも買いました。

すこし反応が遅いことを除けばそれ以外は十分。

 

 

第3位 中古で買ったセミダブルベッド&マットレス

第3位は新居に引っ越してから中古ではあるものの買いなおした

セミダブルサイズのベッドとマットレスですねー。

自分そこまで寝相が悪いわけでは無いんですが、

シングルだと寝返りした時に若干落ちそうになったりと少し不安が

残っていたのと、最近旅行行く頻度が増えて

その度に泊まるホテルのベッドのほとんどがセミダブル仕様で

広かったので、ウチにも欲しい!ということで購入を決めました。

市内の中古販売店にてベッドフレームとフランスベッド

マットレス併せて8,000円と異常な安さで買えたので、

あまりにも怪しくて中古販売の方にいわくつきじゃないか

確認してもらうレベルでした(笑)まぁ最初は気になっていましたが

使ってみたら快適快適。広々使えるってやっぱいいですね。

8,000円ともともと安かったですが毎日使う物なので

もう元は取れてますね。あ、ちなみに前使ってたシングルフレームは

来客者が寝泊まりするときに使うベッドとして使ってます。

 

 

第2位 ポスト&宅配ボックス

第2位は引っ越してから新しく買ったポストと宅配ボックスです。

やはり宅配ボックスという機能が優秀すぎて、

不在票が入ってて再配達してもらう、という手間が自分も

宅配業者さん側も省けたのが圧倒的に大きいです。

これ賃貸にあっても全然いいと思います。

 

 

そして、2023年買ってよかった物ランキング

堂々の第1位は・・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位  家 

まぁあたり前ですよね。です。

今回で賃貸を飛び出し中古住宅を買い、リフォーム費用まで入れた

ローンを組んだので当分はローン払い生活になってしまいましたが、

持ち家って良いですね。賃貸と違い壁とか何やら自由に改造自由だし、

おなじアパートの人の騒音とかも気にならないし、

所有権を手に入れた、というのは何か大きな買い物をしたことによる

謎すぎる優越感がありますね(笑)

ただ、現在 冬の時の室温の下がり具合が結構エグく、2階に至っては

暖房が何一つなく、寝てて朝起きたら室温1℃とか割とザラで

さすがに命の危機を感じたのでストーブを付けてもらいました。

まぁ冬やたら寒いのと、やっぱ一人で使うには少し寂しいことを除けば

快適に生活させてもらっております。最近DIYもやってないし

今年はDIYをそろそろ再開させたいところですね。

 

 

 

と、いうわけで2023年の第1位は  でした!

昨年と比べるとスケールが段違いだね…(笑)

改めまして、2024年も当ブログをよろしくお願い致します!!!