ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

前略  道の駅巡り~旭川・オホーツク旅行編2日目~

こんにちは。ヒロキです。

というわけで、前回に引き続き前略道の駅巡り~旭川・オホーツク旅行編~2日目の

旅レポをしていきます。どうぞよしなに!

1日目はこちら↓

~8:00~ 起床&朝食

昨日の疲れもあったので少し遅めの起床。朝食付きで4900円と恐ろしく安かったので軽めに朝食をとりました。まぁルートインのビジネスホテルなのでクオリティはお察しですが、軽めに食事をとるには十分の量でした。

~9:30~ ルートイン北見出発

出発前に朝の占いがTVで流れていましたが自分はこういうたまに占い見たときっていうのは超高確率で最下位なのですが今回も見事に最下位直撃。

「小さなミスが頻発しそう」というアドバイスをもらい、ルートイン北見をあとにしました。途中で北見のイオン寄った記憶はあるのですが、何買ったかはあんまり覚えてません。お金おろすのと道中の飲み物買うのと何か薬局エリアうろついてたのは覚えてる。とりあえずまずは女満別に向かいます。

~10:26~ 道の駅メルヘンの丘 めまんべつ 到着

道中「シカが道路から出てくる」・「信号を軽く無視しかける」・「曲がるところを1本手前で間違える」といったほんとに小さな(?)ミスを頻発しながらようやく最初の道の駅に到着。朝なのに混んでるな~

中で売っていたチーズスティックを買いました。美味しかった!(撮り忘れた)

~10:50~ 道の駅流氷街道網走 到着

さほど離れていないところに網走の道の駅がありました。ここには流氷ソフトクリームのほかに海産物系のお土産がたくさん売ってるので30分ほど滞在しました。

残念ながら流氷ソフトクリームは販売終了しており食えませんでした。ジーザス!!!だけど少し奮発してカニのハラミを買ったりゴールデンカムイとコラボしていて網走刑務所のグッズが多かったのでノリで「網走刑務所」とデカデカと書いてあるマグカップを買って、いま会社で使ってます。存在感がパない。

~11:52~ 道の駅はなやか小清水 到着

このあたりからBGMで流していた音楽もネタ切れしてきたので移動しながら友人にウミガメのスープの問題を出したりしてました。40分ほどかけて到着。そしてちょうどお昼時。若干のぼりが見えていますがここには初めから明確に目的がありました。

その求めていたのはコレだ!!!

商品名「なんだこりゃスティック」!!!

上からタコ煮・海鮮天ぷらの練り物・あげいもとボリューム満点のこの串の集合体が1本たったの500円!特にタコが非常に味が染みていて、噛めば噛むほど味が出て非常においしかった!!昼飯はこれで十分。

~12:30~ 道の駅しゃり 到着

なんだこりゃスティックをむさぼりながら道の駅しゃりに到着したのですが…。ここで写真を撮り忘れる致命的ミス(n回目)。住宅街の中に平然とあり溶け込んでました。近くで屋台とかもやっていてにぎわっていましたが、駐車場が少なく思いのほか出入りがしづらかったのもありスタンプ押して撤収。次に向かいます。

~13:18~ 道の駅パパスランドさっつる 到着

1時間ほどかけてさっつるの道の駅に到着。ここには入口に足湯が置かれていて自由に使用が可能でしたが、暑さ的にいま足湯の気分じゃねぇ・・・となりスルー。

ここはスタンプだけ押して、適当に館内を見ただけで終わりました。

~14:04~ 道の駅ノンキーランドひがしもこと 到着

芝桜で有名な東藻琴に到着。ここの芝桜は1度見に行ったことがあるのですが、残念ながらさすがにシーズンが終わってるのでまた次の機会に行きたいですね。ここも割と施設がきれいで、美幌峠に上る前の休憩所の位置として非常にいいとこに建ってます。しかもここ何気に宿泊が可能。

先ほどのなんだこりゃスティックで口がわりとしょっぱかったので、口直しにここの道の駅のイメージキャラ(?)のノンキー君の形をしたおやきを買いました。中はクリームでした。

~14:51~ 道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠 到着

峠道をひたすら登ってようやく美幌峠の道の駅に到着。前回は非常に天気が悪く荒れまくりだったのですが、今回は快晴!いや~晴れてよかった。

せっかくなので少し登ってみることに(途中でもう息切れしまくってた)

圧倒的運動不足なのが露骨に出ていますね…。

展望エリアのところで写真撮ってる友人を撮ってみた(笑)

下った先の道の駅の閉館時間も迫ってきているので少し駆け足で向かいます。

~15:50ごろ~ 点香苑到着

美幌峠を上る前に、同乗していた友人から「寄りたいところがある」とあらかじめリクエストがあったので通り道がてら寄ってみることに。

てことで着いたのがこちらの点香苑という豚まんのお店。どうやらここの肉まんがアホみたいにデカいらしいのだが・・・

デッカ!!!自分わりと手が大きいほうなのですが、片手にぎりぎり収まるくらいの直径でした。というかこれ透明のタッパー役目果たしとらんやん…。さきほどノンキー焼きを食べたばっかりというのもあり、満腹で眠くなったら困るのでちょこっと食べて残りは帰ってきてから温めなおして食べることに。

~16:45~ 道の駅あいおい到着

さて、前回来た時もアホみたいにハチが飛んでましたが、ここは相変わらずアブやらスズメバチが飛びまくっていますね。くまやきで有名なあいおいに到着。

前回は時間がかなりギリギリだったのもあって営業終了していて、クマ焼きは断念していたのですが今回は営業時間内だしさすがにいけるだろ!

と、思っていた時が私にもありました。

完売。嘘だと言ってくれ…。と願ったところで変わらず。

2回中2回ともクマヤキ買えないとかこれなんて罰ゲーム?やっぱ占い最下位だったからですかねぇ…(関係ない)  仕方ないのでスタンプ押して次に向かいます。

~17:35~ 道の駅オーロラタウン93 りくべつ到着

日本で一番さむい町で有名な陸別町に到着。冬のピークは-40℃近くまで下がるんだとか。バナナで釘が打てる世界ですね。正直ここの道の駅は閉まるのが早いのでここさえ着いてしまえばあとは仕事で通る道なのでゆっくり家の方向に向かいます。

~19:10~ 道の駅しほろ温泉到着

今回の道の駅旅行の最後を飾る場所です。ここは名前の通り温泉に入れるのと、宿泊施設が併設しており、値段もそこまで高くないため、十勝川温泉だと混んでて予約がいっぱいだったり高いところもあったりなので、何気におすすめだったりします。

ここまで来たらもうよく通る道。事故に気を付けつつ自宅に帰ります。

~20:00ごろ~ 自宅到着。

スタートから36時間後、ようやく帰ってきました!疲れたので遅くまでやってる温泉に行って点香苑で買ったシューマイと肉まんを少しだけ食べてから寝ました。

これにて旭川・オホーツク旅行編は終了!

そして今年の7月にも道の駅巡りを計画しています!落ち着いたらまたレポしようと思いますので、誰も待ってないと思いますがどうぞご期待ください!