ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

前略 道の駅巡り ~小樽日帰り旅行編~

こんにちは~ ヒロキです。

皆様お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

自分は久々に実家へ帰省し、地元の友人達と会い、

とても有意義な休息をとれました。

で、せっかく地元帰ってるのであまり実家でゴロゴロしてるのも

もったいなかったので・・・・

 

 

小樽に日帰り旅行に行ってきました。ついでに小樽付近の

道の駅を回ってきたので、前略道の駅巡りが1日限りの復活!

どうぞよしなに!

 

 

9:20~ 小樽駅 三角市場到着

朝の8時から出発して、下道のみを走って約1時間ほどで到着。

朝市で有名?な三角市場に向かい海鮮丼を食べることに。

ただ、第1候補にしていた海鮮丼屋がすっっっごい行列が出来ており、

待ち時間1時間オーバーとおかしなことになっていたので、仕方なく

近くの別の海鮮丼を扱っているお店に向かいました。

4つの具材を一覧の中から選べるタイプだったので、メニュー表の写真の

まんまになってしまいましたが、クルマエビ・サーモン・ホタテ・イクラを選択。

海鮮丼を食べたのは稚内以来ですがこちらも新鮮で美味しかった!!ついでに

八角のお刺身も頂いて、とても贅沢な朝食でした。

 

 

10:30~ 堺通りへ

少し駅からは遠かったですが、歩いて堺通りへ。途中日差しが強すぎて

めちゃくちゃ暑かったです…この日の天気予報雨だったはずのに雨どこ…?

そもそも堺通りになぜ来たかというと、おそらく記憶違いかとは思いますが

小学校の修学旅行の時にこの通りをあんまり散策した記憶が無いからです。

サンドブラスト体験・ガラス玉体験といったメイン研修に加えて班ごとに

課題にそった箇所に自主研修する感じだったので、小樽の主たる観光地ともいえる

堺通りはあまり観光できずに終わったような気がします。それと修学旅行だと

お小遣いも限られててほしい物あったとしてもどうせ買えなかっただろうし、

大人になってから来たら欲しいものも買えるだろうし面白いんじゃね?

と思ったのが今回の旅行の動機です。

で、いざ大人になって改めて来た小樽で買ったものですが…

 

 

 

 

 

 

 

サメのオルゴールでした。

当時小6だった自分よ…17年後の自分はまたしょうもないモン買ってるぞ…()

 

まぁ我が家は自分で買ったもの3割貰い物7割くらいで
サメのぬいぐるみで占拠されてたので、また新たに仲間入りですが、
こいつは今までで一番クレイジーなサメですよ・・・えぇ・・・
ちなみに友人K.Kはお酒を入れるグラスを探し求めていたのですが、
いまモノを増やしたくない時期らしく何も買いませんでした。ただ、
買おうか最後まで悩んでたところはあったので、落ち着いたら改めて
買いに行くんだとか。とりあえず一通り歩き回ったので車に戻ることに。

車に戻って発進した瞬間、突然雲り始めて1分も絶たずに大雨に。
やはり小樽の雨予報は間違いではなかったようです。
自分はまずありえないので友人K.Kは極度の晴れ男なのかもしれない…。
まぁそんなわけで天気が悪くなったこともあり小樽市街散策は終了し、
近くの道の駅に向かうことに。

 

13:30 ~ 道の駅よいちスペースアップル 到着
道の駅の外観写真を撮り忘れる致命的ミス(n回目)
実はここも修学旅行のときに道の駅の隣に併設している
宇宙記念館に来たことがあったのですが、今回はさすがに入らず道の駅だけ。
余市といえばりんごのほっぺという商品のリンゴジュースが有名ですが、
思ったより高かったので買わずに撤収。道の駅そうべつの
リンゴジュースがそろそろ恋しくなってきましたね…。

そうべつのリンゴジュースの思い出はこちら↓

 

 
14:10 ~ 道の駅あかいがわ 到着

余市からもそこまで離れてなかったので、山の中を進んで

あかいがわに到着。着いたころにちょうど雨が止んでくれました。
外観がきれいだったので割と最近出来たのかもしれません。
調べてみたら平成27年に出来たそうです。そりゃ綺麗なわけだ。
お昼ごはんを食べていなかったので、ここのキッチンカーで売っていた
タコザンギを買って食べました。

たこザンギ・・・というよりはタコが練り込んであるつくねみたいな

食感でした。ちょっと辛かったですが美味しかったです。

車を降りて札幌に戻る途中から雨がまた激しく降ってきたので

急いで戻り、あとは諸々予定をすませて帰路につきました。

 
 
・・・とまぁこんな感じで、前回の九州旅行以来の
道の駅巡りが出来てよかったです。いちおう今年も
道内の道の駅巡りを予定してたのですが、
最初に書いた通り車の修理だったり、
不動産取得税の支払いといった大きめの出費が続いてるので、
今回はちょっと厳しいかなぁ…(笑)
 
 
ではでは~~