ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

過去最大規模? 机を改造しよう~前編~

こんちは。ヒロキです。

まず早速ですがこちらをご覧ください。

f:id:dynasmash:20210127111605j:image

 

 

・・・この壁の真ん中、な~んかありましたよね?

そう、取り付けるのに格闘しまくったマグネットボードが以前ついていたところです。

 取付したのは2年前の10月末なので、1年と3ヶ月ぐらいのあいだ、工作用紙のタッカー止め&両面テープ固定で保っていたのですが、長期間壁の固定による板の反りと、もともとのマグネットボードの重みにより、ついに先日音を立てて力尽きました。まぁむしろここまで保ってくれたもんだ。

壁も工作用紙をタッカー固定してただけだったので、大きな汚れや傷といった被害は特にありませんでした。おつかれ。工作用紙。

 

 

ただ、やっぱりなんだかんだこのマグネットボードは優秀だったので、板が反ってしまったものの、磁力は健在。まだまだ使いたいんですよね。でも反ってしまった以上同じ戦法は取れなさそうなので、今までやりそうでやらなかったアレをついに使おうと思います。

 

 

そう、ツーバイ材とラブリコを

使って壁を作ってしまおう!!作戦です。

いや~なんだかんだ使ったことが無かったのと、意外とラブリコ1個の単価がそれなりにするのでなかなか手が出せなかったんですが、もうこないだの玄関ドアのDIY(?)のせいでなんか作ってみたい欲のスケールが大きくなってきて、やってみるかぁという経緯に至りました。

 

そうと決まればまずどんな感じにするかラフスケッチをしていきます。

f:id:dynasmash:20210126100739p:image

ツーバイ材を下地にマグネットボードとOSBとか合板みたいなのをビス打ちで固定して、机もそこまで使う機会ないので分解して天板だけ再利用して折り畳みにして、パソコンをツーバイ材に当てて壁掛け風にしてしまおうという算段です。

f:id:dynasmash:20210126101020j:image

その前に、パソコンが壁掛に対応しているかチェックしましょう。自分のパソコンは2012年製のLenovoの一体型PCを使ってます。一応台座を取ってみたところ、壁掛用のビス穴が付いているので壁掛は出来そうですね。それにしても汚い…笑

f:id:dynasmash:20210126101110j:image

最近パソコンを組み立てる系のYoutuberの動画を見てにわか程度で勉強してるので、いちおう外フタもはずして中を見てみるとメモリが4GBしか入ってないですね。頻繁に使ってないからのもあるけど、処理が遅い原因は恐らくこれかな…。一応このPCは最大8GBまで対応してるっぽいので今度4GBのメモリもう1個買ってメモリ増設しようかな。

 

さて、ある程度構想は仕上がったので材料を集めていきます。

f:id:dynasmash:20210126101046j:image

まずホームセンターで、木材の購入。

2×4材  8尺(2,400㎜)を3本。ラブリコを使用する場合、天井高-95㎜の木材でカットして下さいと書いてたので、2,305㎜にカットしてもらいました。

それとOSBにしようか迷いましたがラワン合板5.5㎜厚の3×6板を買いました。マグネットボードの厚みが6㎜と同じくらいの厚みなので、これでいいやって感じ。んで、机の天板から天井まで貼るので長さ1,670㎜にカットしてもらいました。

 

f:id:dynasmash:20210126101051j:image

 ホームセンターを2ヶ所ほど寄って、帰宅しました。木材の他にラブリコ×3個、塗装用の塗料とバケツ、紙やすり、塗装用のハケ、養生用のブルーシート(1.8×2.7m)を買ってきました。

ちなみに残りのパソコンを壁掛にする金具と、机を折り畳み式にするL字金物はAmazonさんで注文しています。もうそろ届くかな。

 

とりあえず前編はここまで!次回、材料が揃い次第作業を開始します!!

 

 

ではでは~

 

 

<購入物>

2×4材 498円×3本 = 1,494円

ラワン合板 5.5㎜厚 3×6板   875円

上記カット料金 100円

ラブリコ アジャスター  964円×3個=2,892円

オイルステイン ローズガーデン 818円

塗装用ハケ3本セット 298円

養生用ブルーシート 180円

カーボンスクレーパー 190円

100均のバケツ 110円

紙やすり    89円

Amazon 壁掛金具 1,600円(20%OFF)

Amazon L字金具   1,680円