ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

モデムとルーターを収納しよう

 

ども〜。ヒロキです。

 

コロナウイルスがだいぶ落ち着いてきましたね。北海道も25日に解除されましたが感染者は毎日少しですが出てきていますので、完全に無くなるまで自分も気をつけたいと思います。

 

 

さて、いま使ってるWiFiルーターなんですが2年契約なので「新しいひかり有線にしませんか?」ってお誘いが来たのでせっかくなので光有線にすることにしました。

 

で、NTTからモデムと、楽天で探しまくってレビューの高いTP-LINKの無線ルータを購入して届いたので繋げてみました。youtubeの読み込み速度を比較すると前使ってたよりも早いですね。さすが有線。あと仕組みはよくわからんのですが、IPv6というなんかすごいやつの対応にしたので回線は今のところ良好。

f:id:dynasmash:20200531125222j:image

ただ、線もむき出しだしでごちゃごちゃしてるし、ルーター本体とモデル本体をそのまま出しとくのもなんか見栄え悪いのでこれらを隠す収納を壁につけようと思います。

f:id:dynasmash:20200531125229j:image

とりあえず位置は光コンセントが近くにあるので、換気扇の近くのこの辺の壁にします。コンセントは下のほうにあるので配線関係は100均の配線モールで隠す予定。

 

 

さて、ルーターを隠す収納や手段を通販やroomclip、DIY REPIとかを探したのですが…

f:id:dynasmash:20200525214325j:image

うーんなんかこれじゃない感…てか高い。

いろいろ探したけどもなんかピンとくるものが無かったりやたら高かったりでなかなか良い感じのものがありません。

そこでニトリのオンライン通販を探してみることに。すると・・・。 

f:id:dynasmash:20200530173734p:plain

少し形がいびつですがそれなりに良さげなものを発見。探すのも面倒なのでとりあえず収納はこれで決定。

 

てことで近くのニトリに行ってきて購入。値段も1500円ぐらいと楽天などで売ってるものよりかは手ごろですね。コロナウイルスが流行って外出自粛だからかDIYに目覚めたのか分かりませんが商品がすごく品薄でした(笑)

 

んで100均で配線を隠すモールを2本買って、準備完了。早速作業に入ります。

f:id:dynasmash:20200531125339j:image

まずニトリの収納を作ります。写真撮るのめんどくさいのでそこは省略。で、下から伸びてくる配線を入れるための穴を収納の底に10mmドリルをつけて開けていきます

 

f:id:dynasmash:20200531125601j:image

あとで気づいたことなのですが

穴開ける位置間違えました。

ちょうどコンセントの真下に穴を開けるように考えてたのにほぼ左右反対の位置に穴あけてました。配線長くなっちゃうじゃ無いですかヤダー!まぁ開けちゃったものはしょうがないのでここを起点として配線するしか無い。

f:id:dynasmash:20200531125924j:image

収納の作成と穴あけが終わったら壁の下地がある箇所に収納をビス止め。さすがに落ちてきたらしゃれにならんので、今回は大人しく壁にビス止めしました。まぁ2個くらいなら塞げるしなんてことない。モデムとルータを入れてみましたが寸法はあらかじめ測っといたのですっきり入りました。

f:id:dynasmash:20200531130426j:image

あとは100均で買った配線隠しのモールを壁に通してくだけ。モデムのユニット部分は隠しようが無かったので両面テープで壁に貼り付け。

 

 

f:id:dynasmash:20200531130651j:image

あとはフタをつけて完成。なかなかいい感じにスッキリしました。配線のモールも100均で黒しか売ってなかったのですが、黒い壁紙を貼ってたので返って良い結果に。ビス止めしてるので落ちては来ないと思うのですが、ニトリの箱の背板ってペラペラなのでちょっと不安…落ちないことを祈りましょう

 

 

 

ではでは〜

 

 

≪購入物≫

TP-LINK: 無線ルータ 7,000円

ニトリ:  組み合わせボックス 1,380円

100均: 配線隠しモール×2  220円

 

≪作業時間≫

組立・取付・配線で 計1時間