ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

キッチンに壁面収納を作ろう

ども〜ヒロキです。

お久しぶりですね。だいぶサボってました。

いよいよ11月に入りましたか。ほんと最近は寒いですね。着る服を選ばないと風邪をひきそうです。コロナも未だ猛威を振るっています。北海道も最近になって感染者は大幅に増えてきているので引き続き体調管理は怠らないようにしたいとこですね。


さて、今回はキッチンのリメイクですね。前回、キッチンの上の吊戸棚の中を整理したのですが、今回はここに着眼点を置いてみます。

f:id:dynasmash:20201101180452j:image

ガスコンロの裏の空いてるスペース部分です。
この辺りはサラダ油や食器用洗剤などを置いているのですが結構ごちゃごちゃしてて油跳ね防止のアルミ板で隠してる感じにしてましたが、さすがに見苦しくなってきたので、今回はここに手を加えていきます。今回はRoomCLipのとある方のキッチンの収納を参考…というかほぼ真似っこですね。させて頂きました。

 

てことで材料を買ってきました。

f:id:dynasmash:20201101180730j:image

ワイヤーフレーム×2
・突っ張り棒×3
・ワイヤーフック3個入り×2
・ワイヤーバスケット×2
・カゴっぽいやつ×1
・なんか木の棚みたいなやつ×1
・結束バンド ×1

結束バンドだけ200円でしたが、材料はほぼ全てセリアで買ってきました。合計で1200円弱。
セリアってオシャレなもの多いから自分はかなり重宝してます。
(ちなみに結束バンドは100均でも売ってます)


んじゃ早速作っていきます。
まずキッチンの天板~上にあるレンジフードの下端の高さをメジャーで測って、その長さに突っ張り棒の長さを合わせます。
その突っ張り棒にワイヤーラックを当てて結束バンドを使って固定します。

f:id:dynasmash:20201101180803j:image

こんな感じ。真ん中の突っ張り棒は最悪いらないかもしれませんが自分は補強のために付けました。ハサミで切った結束バンドの先端は意外と痛いから壁側に向けときましょうかね。


で、あとは作ったやつを付けたい場所に置いて、天板とレンジフードの平らな部分に突っ張らせるだけ。
f:id:dynasmash:20201101180856j:image
こんな感じですね。突っ張らせるだけなので、壁や天井を傷つけない、というのは賃貸住みの自分には非常に助かります。


ここまで来たら買ったカゴやフック、棚みたいなのを結束バンドで好きな位置に固定して、調理器具や調味料などを置いていくだけ。

 

f:id:dynasmash:20201101180933j:image

てなわけで完成!調理器具も掛けれるようになってスッキリしました。ワイヤーのカゴがちょっと前傾姿勢になってるのが気になりますが、まぁ倒れることはないでしょう。調理器具を掛けてるワイヤーラック専用のフックはS字フックでも代用できそうですね。

 

 

後日…

このワイヤーラック、水栓金具の上にも作ってしまおう、ということで同じようなものを追加で購入し、さっそく同じ作業をして取付。

f:id:dynasmash:20201123010505j:image

こんな感じになりました。スポンジとか食器用の洗剤を入れるポンプも100均、ディスプレイ用のパンの形したスポンジも100均、なんか絵のパネルも100均。至れり尽くせりですね。

ただ…

f:id:dynasmash:20201123010530j:image

ちょっと下につけたせいで水出すときにレバーに当たる〜〜〜。これは完全に誤算。まぁ水出すのにそこまで支障ないのでこのまま放置。

 

 

ちょっとだけミスはありましたがだいぶスッキリしたのでまぁOKということにしましょう( ˘ω˘ )

 

 

ではでは〜

 

 

<購入物>

だいたいセリア→2,000円程度

 

<作業時間> 

制作・取り付け含めて30分程度