ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

大雑把な人間が加湿器の掃除をする話

ども〜ヒロキです。

早いもので3月です。しかもコロナウイルスが各地で広まってるという最悪な状況ですね。手洗いうがいと消毒は欠かさずやってますが油断できませんね。

 

そんな乾燥した時期にはやはり加湿器は多少の抵抗にはなるのかなぁと思います。

てことでたまに写真でチラチラと映ってはいたのですが紹介してなかったうちの加湿器を今日はご紹介します

f:id:dynasmash:20200306192132j:image

ダイニチのハイブリット加湿器です。

リサイクルストアのセール期間中で割と美品で売ってたのと、部屋が広くなって1つじゃ賄いきれなくなったのと、黒い加湿器って結構レアだしカッコいいなと思ったので購入。もちろん商品レビューも見た感じ高評価でした。

で、ハイブリット加湿器ってフィルターのメンテナンスを結構こまめにしないといけないらしくて面倒なんですが、当然ものぐさな自分は2ヶ月くらいメンテしてなかったですね。ハイ。

ある休みの日に掃除しててそういえば加湿器の掃除してなかったなと思い洗ってみようと思ったら…

 

 

 

f:id:dynasmash:20200306192550j:image

きっっったねえ

フィルターがなんか黄ばんでました。メンテしてなかったからそりゃそうだわな!これはヤバいと思い取扱説明書に書いてあった洗浄方法と、ネットで調べた情報を組み合わせて掃除を試してみます。

 

 

てことで用意したのがこちら。

f:id:dynasmash:20200306192756j:image

100均で売ってる本とか収納するケースと、

同じく100均で売ってるクエン酸。この二つでフィルターを綺麗にしていきます。

 

 

まずケースにクエン酸を15g〜20g入れるんですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ゚д゚)しゃらくせぇ!

f:id:dynasmash:20200306192954j:image

全部入れました。(120g)

で、これに40度前後のぬるま湯を入れてクエン酸が全て溶けたらフィルターを入れて漬けておくだけ。最初飽和して溶けきらなかったらどうしようと思ったけど気鬱でしたね( ˘ω˘ )笑

f:id:dynasmash:20200306193110j:image

浮力でプカプカ浮いてくるので、使ってないシャンプーボトルで押さえときます。とりあえず初めてでよくわからんから一晩くらい漬けときましょう。

 

で、翌日。中の水を捨ててフィルターを取り出してみると…

f:id:dynasmash:20200307085255j:image

完全にでは無いですが黄色い汚れはかなり取れました。クエン酸全部ぶち込んだからかな?笑 ただ断面部分は若干汚れが残っていたのでもう少し長時間漬けとかないと取れないのかもしれない。クエン酸はもう1個買ってあるので、次の掃除のときは3日くらい漬けてみようかな。まぁ3月なんで加湿器もそろそろ出番終わりそうだけど・・・。

ただまぁ加湿器のフィルターを月1でクエン酸入れて漬けとくだけならそこまで掃除はめんどくさくなさそうですね。あとはフィルターの耐久力によるかな。まぁ気づいたときに極力掃除するようにします・・・。

 

 

 

ではでは~

 

 

 

 

<購入物>  

キャン★ドゥ  A4ファイルケース 100円+税

        クエン酸      100円+税  ×2個

 

<作業時間>     5分弱