ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

クローゼット内を明るくしよう!

こんにちは。ヒロキです。 

早いもんで9月に入りました。1年の3分の2が過ぎたことになりますね。光陰矢の如しとはこの事ですね。

仕事もだいぶバタバタしてますがとりあえず元気です。

 

 

さて、扉を外してカーテンを付けたあの例の洋室クローゼットなんですが…

中が暗い。

まぁ扉の時から元々なんですが洋室の照明では

光が届かなくて結構中が暗いんですよね。

んで服が(無駄に)多いのもあるんですが着てこうとする服を探すのにも少し時間掛かってしまうのが現状ですね。

かといって照明つけるには電気を配線させないといけないので賃貸的にも現状回復がしんどそう…

 

 

と、いうわけで、

今回は電池式」の照明器具 を買おうと思います。

通販で良さげなのはあったのですが、どこもかしこも送料を取るので今回は周りにあるお店でブツの確保をしていきます。

とりあえず家電量販店には行ったものの、あまりロクなもの売ってなかったので今回はホームセンターを狙っていきます。

 

 

 

てことで買ってきました。

f:id:dynasmash:20190909131306j:image

アイリスオーヤマの電池式センサー照明を2個購入。2個で2000円弱。天井にも付けれますが、枕棚と重なってしまうので今回は扉側の壁に取り付けます。

 

 

本体と架台はマグネットでくっつくタイプなので、架台をビスで止めるだけの簡単施工。

でも壁にビスなんか入れて壁に穴開けたら退去時に大変ですよね?それはご心配なく。クローゼットの中はクロスを貼ってない石膏ボードの素地仕上げです。基本的に下地にビス止めしてボードを貼るのでビスが1本や2本増えてもどうってことないし気づかn

 

 

f:id:dynasmash:20190909225429j:image

ボード釘打ち施工だと…⁉︎

釘打ちの中にビスが混ざってたら目立ちまくるじゃん…さすがに予想外だったなぁ…。このアパートがどれだけ古いかわかりますね。

釘打ちじゃ心細いし補強も兼ねてビスで止めてあげましょうね〜(ヤケクソ)

 

 

てことで完成しました。

f:id:dynasmash:20190909135047j:image

カーテン閉めた状態で点いたのがこんな感じ。

まぁまぁ明るいですね。センサー付きなので部屋からカーテンを開けた時にちゃんと反応してクローゼットを照らしてくれます。センサーの反応もまぁまぁ上々。気にならないレベルだけど正面見て右側がちょっと感度悪いかな。

 

 

とりあえずクローゼットの改造はこれくらいが限界でしょうね。

上の空き箱たちがだいぶ散らかってきたのでそろそろ整理しないとな…。

 

 

 

ではでは~

 

 

 

<購入物>

アイリスオーヤマ 人感センサー付きLED電池ライト(電球色) ×2

     ¥1,080 × 2個  = 2,160円

 

<作業時間>   10分