ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

外してしまおうホトトギス

こんちは。ヒロキです。

お盆休み入りまして皆さんいかがお過ごしでしょうか。

自分は先日 「天気の子」を観てきました。

1人で。えぇ1人で。

さすが新海誠さんの映画ということあって街並み、背景の絵のクオリティが高く見応えのある映画でしたね。ネタバレになるので伏せますが映画の途中 「ほぁあぁあっ!(言葉にできない何か)」ってなるシーンもありましたね。

見る価値は十分あるかと思います。次はトイストーリー4見に行きたいなー。

 

さて、今回は洋室のクローゼットをちょっとだけ改造しようと思います。

f:id:dynasmash:20190812235031j:image

この部屋のクローゼットなんですが、引分け戸といって真ん中から両側に扉を引き開けるような押入れスタイルになってまして、これだと開けた扉の奥にあるタンスやカラーボックスに入ってる物が非常に取りづらいわけですね。中段に乗ってる方はラケットバッグと宿泊するお客用の布団だけなのでそこまで使わないのですが、まぁとにかく右側の扉が邪魔くさいわけですよ。

 

と、いうわけで。

f:id:dynasmash:20190812235750p:image

扉を2枚外しました。さすがにこの扉は

邪魔くさいけど切ったり加工したりすると

退去時に大家さんにぶっ飛ばされそうなのでそこまではしないです(笑)まぁリメイク終了時までにどこに置くか考えときましょう。

 

というわけで扉は外れたものの、クローゼットの中が丸見えなのも嫌なので、使うときだけ開閉できるようなカーテンを取り付けようと思います。

 

そうと決まればまず寸法確認。

f:id:dynasmash:20190813090611j:image

f:id:dynasmash:20190813090616j:image

幅は約188㎝。高さは177㎝あたりといったところ。これなら既製サイズのカーテン2枚組を買って鴨居のところにカーテンレール付ければ問題なさそうですね。

 

というわけでまずニトリに行きカーテンレールを買ってきました。幅を2mまで伸縮できるタイプでお値段980円!お手頃…だよね多分。

鴨居と同じ色のブラウンにしました。

 

んでカーテンもお値段異常なニトリで買おうと思ったのですが…ちょっとお高い。柄は豊富なんだけどね。てことで安くでカーテンが買える場所に移動します。

f:id:dynasmash:20190813000624j:image

それがここ。サンキ。服はしまむら

劣化版みたいなのがたくさん置いてますが(だいぶ失礼)、カーテン、布製品、インテリアは良いセンスのものが結構置いてあるので月に1度新しいものが入っていないか必ず立ち寄ってます。

 

てことで買ってきました。

f:id:dynasmash:20190813090922j:image

サンキのカーテン100㎝×178㎝ 2枚組 アジャスターフック付きでお値段1,280円!や、安すぎる。部屋で使ってるカーテンがグリーンなのでさすがに全く同じ色とは行きませんでしたが統一感は出したかったので緑の無地を選択。

開けた状態なのでクシャってますが記事はツルツルでもなく結構しっかりしてて安っぽくないです。

 

というわけで材料が揃ったので取付に入ります。

f:id:dynasmash:20190813090601j:image

まずニトリで買ったカーテンレールを上枠にビスで取り付けます。このとき、扉本体が走る鴨居の溝にビスが付かないようにします。再度扉を付けて扉が走りにくくなったら困りますしね。 

 

 

あとはサンキで買ったカーテンを付けて完成!

たった10分弱で取り付け完了しました。

f:id:dynasmash:20190813001856j:image

こんな感じに仕上がりました。カーテンがちょっと下についちゃってるけどまぁそこまで気にならないので妥協妥協。

 

あ、ちなみに取り外した扉ですが

f:id:dynasmash:20190813091337j:image

ひとまずダーツスタンドの後ろに空いたスペースに入れときました。壁に刺さらなくなるしこれはこれでありかも…?笑

 

 

とりあえずクローゼットのリメイクはこれくらいが限界でしょうね。これ以降はあまりいじることはないと思われます。明日はオフだしそろそろ手出せてなかったところの掃除でもするか〜

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ読者登録よろしくお願いします(^^)

 

ではでは〜

 

 

≪購入物≫  

ニトリ : カーテンレール2m   980円

サンキ : カーテン100×178㎝  1,280円

 

≪作業時間≫

10分