ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

プレステ4の高熱化をどうにかしよう

ども。ヒロキです。

テレビも新しくなりゲーム三昧と化してる今日この頃ですが、先日PS4でいつも通りにゲームしてたら突然こんな画面が出てきました。

f:id:dynasmash:20190910012143j:image

…え?高熱すぎるため電源OFF…?

ちょっと待ってセーブしとらんやんか!という心の声も通らず問答無用でシャットダウンされてしまいました。まぁそこは良いんですけど、こんなの初めて出ましたね。調べてみたところ、長時間付けていると本体に熱が発生して本体に付属のファンだけでは処理しきれなくなるとのこと。また、熱が籠りやすい場所に置いてるとすぐになったりするんだとか。

 

f:id:dynasmash:20190910131812j:image

あー…そりゃ熱こもりますわな。使うときはフタ閉めてやってるからなおさら熱の出口が封じられてるわけだ。これを繰り返すとPS4本体のブッ壊れがあり得るとのことなので、これは早めに対策を練ったほうがいいですね。

 

ということでPS4は今の位置でそのままにしたいので、横置きに対応した冷却ファンを探してみましょう。縦型で置くタイプの冷却ファンならよくamazonのセールで見かけるんですが、横置きのタイプの冷却ファンってあんまり見たことないかも。GEOやTSUTAYA、家電量販店に行ってもロクなものは無さそうなので今回は大人しくAmazonで探します。

てことでこれにしました。レビュー数729件で評価は4.3をキープ。優秀なアイテムみたいですね。ほかにも種類は沢山ありましたが、レビュー数が圧倒的にこれが一番多かったので、迷わず購入。高いんだろうなと思ったけど2,500円とそんなに高くないかも。

 

あ、でもこれPS4の下に敷いたら本体が

棚の上端につっかかって入らないんじゃないかとかそもそも電源どうやってつなげようとか

そんなこと考えてる間に届きました。

f:id:dynasmash:20190915184156j:image

こうして見るとなんか音ゲーで使う操作盤みたいなのに見えなくもない。あとで調べたら分かりましたがUSBに挿して起動するタイプだったのでPS4のコネクタに挿せば問題ないですね。

 

んじゃ早速取り付けましょう。

f:id:dynasmash:20190915190435j:image

PS4本体にあるUSBに接続して、PS4起動したら勝手に動きました。青く光るのカッコいいね。スタンバイモードにしておけば動かないので余計な電力消費は無さそうですね。風量は思ったほど強くはないですが、強かったら強かったで音が出るから静音と言う意味では良いのかもしれないですね。

 

とりあえずこれで対策はおしまいですかね。

ただ、熱の出口に関しては無いことに変わりないので、長時間使ってたらまた高熱化になってしまうかもしれないです。もしもう一度なってしまった場合は、また対策を練るとしましょう。

 

 

ではでは〜

 

 

(ちなみに、今年1級建築士を受験することに決めたので現在仕事をしながら勉強に専念しています。なので試験終わるまでは買ったゲームはしばらく封印ですね。え、ファン買った意味無いって?)

 

 

≪購入物≫

E-PRANCE  冷却ファン   2,500円