ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

壁紙を貼り替えよう!

こんにちは。ヒロキです。

というわけで今回は前回ブラフで書いた通りリビングの壁紙を変えていこうかと思います。

 

と、いってもここは賃貸。ダイソーとかでもリメイクシートは売ってますが安物だと剥がす時下の壁紙が剥がれそうでちょっと怖いですよね。何か良いものないかなと思いネットで漁ってたらこんなのがありました。

f:id:dynasmash:20190710102242p:image

「剥がせるから賃貸でも大丈夫」というコンセプトに惹かれて、今回ブラインドスクリーン壁紙道場LUCKさんというところのシール壁紙を購入することにしました。

サイトはこちらから↓

https://shopping.geocities.jp/kabegami-doujou/ogaria/kabegami-doujou/page_create/page/1531113115709/

いろいろ種類があって迷いましたが、そこまで予算を考えてなかったので今回はアウトレットで安くなっていたこれを買うことにしました

f:id:dynasmash:20190710102720j:image

この写真の右から二番目の紺色のやつですね。

5mで2500円と手頃でした。柄入りのカッコいいのにしたかったけど1mで2000円とかするからね…まぁ無地のほうが使い勝手良いかなってことで妥協。20m分買って1万円でした。

f:id:dynasmash:20190710123558j:image

前回お見せした通りやる前はこんな感じ。

ソファとかを避かして早速やっていきましょう。

f:id:dynasmash:20190710123711j:image

材料はさっきの壁紙と、定規とカッターとカッター板とメジャーを用意。まず最初に貼る壁紙の高さを測ります。

今回この部屋の天井高は約2400mmだったので、余裕を持って2500mmに壁紙をカットします

f:id:dynasmash:20190710125503j:image

友達も来てくれて作業を手伝ってくれました。

カットし終わったら壁に貼っていきます。買った時に一緒についてきたスキージーという空気を抜く道具を使います。

f:id:dynasmash:20190710134020j:image

試しに一巾分貼ってみました。遠くだとそこまで目立たないですが…

f:id:dynasmash:20190710134057j:image

近くで見ると下の白い壁紙が見え隠れしてます。不器用発動しまくってますね…笑

f:id:dynasmash:20190710235629j:image

もう1人来てくれた友達も手伝ってくれて12時半ごろで作業の半分くらいが完了。

ここでちょっと休憩がてらお昼ご飯に。

f:id:dynasmash:20190710135639j:image

辛さを変えれる激辛ラーメンが売りのラーメン屋に来たのですが、辛いのが自分苦手なので0辛のラーメンにしました(笑)牛テールのスープが美味しい!カレーも具材がしっかり溶けてて美味しかったです。店の味に近いカレーが作れるようになりたい…!

f:id:dynasmash:20190710140757j:image

ちなみに友達2人は辛さを4辛にして食ってました。色からしてヤバいですね。スープもらったけど普通に辛いって…笑

 

腹も満たされて帰りにニトリへ寄り道して16時から作業再開。残りは1巾分だったのと、自分と友人も一度やって手慣れたのか1時間くらいで作業終了!

f:id:dynasmash:20190710234536j:image

壁紙が青一色になり落ち着きのある感じになりました!時計も少しズラして部屋のバランスが崩れない位置に変更。近づくと細かいミスが目立ちますが遠巻きだと全然わからないですね。

f:id:dynasmash:20190710234803j:image

ソファに座った景色だとこんな感じ。

青い壁紙っていいですね(語彙力)

材料も2.5mほど余りました。作業も慣れれば簡単だったし同じの買って別の部屋でまたやろうかな?

まぁそんなこんなで壁紙張り替えは無事完了しました!あとはテレビボードとテレビを新調したいところですね。

そして実は壁紙を張り替えてる最中に新しく買ったソファも届きました!その詳細はまた次回書かせていただきます。

 

使用材料: 貼って剥がせる壁紙シート

    500mm×20m分購入(約10000円)

 

施工範囲 : 3500mm×2500mm

 

所要時間: 10時半から開始、昼休憩挟んで17時に完成したので大体3時間30分ほど。

 

 

ではでは〜