ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

エアコンが付いた瞬間さっそく魔改造するヤツがいるらしい

 

こんにちは。ヒロキです。

早くも8月が終わりそうですが、今年もなんだかんだ暑かったですね。

ですが、このクソ暑い我が家もついに終わりを迎えました。

 

 

 

 

 

なんと…ついに我が家にもエアコンが付きました!!!

さかのぼること1カ月前、7月終盤に恐ろしく暑い日が続き、

うちの扇風機だけでは全然涼しくならない環境だったため、

ついに我慢の限界で「エアコン…買うかあ!!」となりました。

で、エアコンをつけるにあたって室外機までの配管を出すのに

壁をぶち抜かないといけないため、さすがに無許可ではできないので

許可をもらうために2年ぶりくらいに大家さんに直接電話してみることに。



 

 

と、いうわけで大家さんのご厚意により自費でエアコン付けずに済みました。

で、一度設備屋さんが現状の部屋を下見しに来て、8月17日にエアコンを設置する業者さんがきて取付をしていきました。

f:id:dynasmash:20220827184228j:image

f:id:dynasmash:20220827184159j:image

そんなわけでついに・・・エアコンが付いた!!早速起動すると

やはり部屋が涼しくなる速さが段違いすぎる…!帰ってきたときに感じる

モワっとした暑さが全く持って無くなりました。

じゃ、さっそくエアコンを改造していきます()

まず、そもそも部屋の雰囲気に対して白のエアコンはかなり目立つので、

エアコンの外側をまず黒くしていきます。

ですが、賃貸としてつけてもらった設備のため、スプレーや塗料といったもので

直接黒く塗るわけにはいきません。そこで、Roomclipやネットで調べると

真っ黒のマスキングテープを貼ることでこれを解決できそうなので真似することに。

てことで他の方も使用しているこちらのマスキングテープを購入。

マットブラックなのでテープの継ぎ目もうまく貼れば見えにくいんだとか。

「うまく貼れれば」 だけどね…。

 

 

それと、真っ黒だけだと味気ないので今回初めてのステンシルを試すことに。

ステンシルというのは、文字や数字・柄などの型紙を当てて周りを養生し、

その上から塗料を塗ったり吹き付けたりすることで好きな位置に文字や

模様をつけることができるというものです。言葉だと非常に伝えにくいので

こちらの方が投稿している動画をご覧ください↓


www.youtube.com

 

 

ということでホームセンターに行きまして、文字と数字がセットになった

ステンシルシートが売っていたのでそれと、筆で塗るタイプの白の塗料を購入。

 

 

 

ちなみに今回のステンシルは、好きな服のメーカーの「AVIREX」を

エアコンの前板に書くことにしました。まぁ初めてだし長文はね…。

あとはエアコンの稼働で支障にならないような範囲でマスキングテープを

貼っていき、最後に前板を外して先ほど買ったステンシルを仮止めし、

塗料を塗って乾かしたら完成!

f:id:dynasmash:20220827184258j:image

うーん下手くそ() 不器用発動しまくり。

遠まきだとそうでもないけど、近くで見たら貼った後や重なった部分は割と目立つのと、ステンシルが意外と乾いてなかったのですこしベタベタな感じに…まぁ初めてだししゃーない。ついでにコードの見てくれも悪かったので壁と似たような配線モール買って隠してます。

 

とりあえずこれで部屋がまた一段と快適になりました!

あとは電気代と相談して、使用頻度をどうするか使いながら考えましょう。

 

 

 

ではでは~~

 

 

 

<購入物>

エアコン本体  0円

Amazon 黒のマスキングテープ  469円×2

ステンシルシート アルファベット+数字セット 980円

ペンキュア  オフホワイト  680円

ハサミで切れる配線モール 1m  250円

 

 

<作業時間>

エアコン本体取付   業者さん作業で約3時間

マステ作業 1時間半前後

ステンシル 塗装+感想で3時間