ヒロキの中古住宅 改造日記

日常やお部屋のリメイクを不定期でつらつらと書いてこうと思ってます

ゴキちゃん襲来

こんにちは。ヒロキです。

このアパートに引っ越してからはや3年、

ついに…ついに我が家にゴキちゃんが襲来してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dynasmash:20220728192945j:image

と、いうのは冗談で。今回は以前Amazonのプライムセールで購入して

「ゴキちゃん」と名付けたロボット掃除機 Eufy X8Hybrid の感想を書きたいと思います。

さて、今回購入したEufy X8 Hibridですが

2021年で初のデュアルタービンを搭載し吸引力が過去作のものと比べてダントツで高いという点と、専用のアタッチメントを付ければゴミを吸いつつ水拭きもしてくれるという画期的なアイテム付き。また、よくある廉価型のランダムで移動するタイプではなく、レーザーマッピングとかいうカメラでマップを本体に記憶して、ムラなく綺麗に掃除する機能が備わっています。それと、他メーカーさんでもあるとは思いますが、

f:id:dynasmash:20220808000946j:image

このように専用のアプリを使用して掃除をする曜日と時間の設定や、遠くにいてもネット回線を通じて遠隔で掃除の指示を出したり、こまかな調整をすることができます。ちなみにアレクサとも連携が可能なので、スマートホーム可にも対応。アレクサとスイッチボットは急いではいないですがいずれ買おうと思ってるので、導入が楽しみですね。

 

ちなみに本体価格は¥59,800とお高いですが、今回Amazonプライムセールで2万円引で

39,800で買えました。(それでも高い)

ちなみに、これを見るまではこっちを買おうか最後の最後まで悩んでました↓

これも通常価格¥29,000が¥20,000と9000円も安くなってました。水拭きとか部屋設定は出来ませんが、機能としては十分優秀でレビューも高評価が多いのでおすすめですよ!

 

 

 

 

〜使ってみた感想〜

はっきり言って優秀すぎる。

開封してから少し充電して試しに掃除させたら、「お前どっからそんな取ってきたの!?」と驚くレベルのホコリとゴミを吸って帰ってきました。自分休みの日は掃除機かけてるのですが、マジでどこから持ってきたんだ…と不思議になるレベルでゴミを吸ってきてくれます。

ロボット掃除機で課題となっている部屋の隅っこもブラシを使って器用に取ってます。

f:id:dynasmash:20220808001601j:image

そして先述したとおりアプリも優秀ですね〜

一度掃除をしたエリアを地図化して、かつ部屋ごとに分けたり、侵入禁止エリアやカーペットなどがある場所を水拭きしないように設定することが出来ます。とりあえず珪藻土バスマットスタンドが来るまでは脱衣所は進入禁止にしてます。

あと驚いたのは段差を越える能力。上の地図で言うと、廊下1と2の境目あたりから玄関の冷え防止で厚み2cmの断熱材+カーペットを敷いてるので、購入したときは流石に乗り越えないだろうな…と思ったらあっさり乗り越えやがった。思わぬ報酬だったので普通にありがたい。ただ、カーペットは捲れちゃったりするのと、たまに洗面所から脱出できずに掃除が中止されることがあるので、ここは改良する余地がありますね。それと掃除機のモードは「静音」・「標準」・「ターボ」・「最大」とあり、今のところ静音と標準しか使ってませんがそれでも十分な吸引力。特に静音は本当に静かで普通の掃除機より静か。下手すると夜でも使えます。おそらくワンちゃんとか猫を飼ってるおうちで毛が落ちやすい環境にはターボが使われる感じかな?それにマッピングモードでランダムタイプより無駄なく掃除してくれるのでトイレと風呂を除いた2LDKの掃除時間は30分と意外とあっという間に終わります。

f:id:dynasmash:20220808003043j:image

あとはたまに仕事中に掃除してもらってるとたまに靴下とか落としてたりするとそれを吸って動けなくなっちゃうレポートがたまに来ますが、これもまたご愛嬌ですね。というか靴下を床に置くな。

f:id:dynasmash:20220808003325j:image

また、アプリでブラシやフィルターといったメンテナンスが必要な箇所の耐久値などもチェックでき、クリックするとメンテナンスの仕方や購入が必要な場合はそのままAmazonで商品ページまで飛んでくれる親切設計。取扱説明書がほぼ要らないですね。便利な世の中だ。

 

 

 

 

 

…と、まぁここまで見ると非の打ち所がない優秀なものを買いましたが、それで終われないのがこの我が家。ゴキちゃんの活動範囲を広げたり、工夫を何個か行いましたのでそれを次回書きたいと思います。

 

ではでは〜